アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP使ってます。
以下の2つの機能を持ったリネームソフトを探しています。

1. 同一フォルダ内の指定したファイルだけをリネームできる。

2. ファイルの並び順でリネームできる。(ファイルが名前順などで並んでなくて手動で任意に並び替えてある場合、その並び順に番号を振っていきたい)

二つの機能を同時に持ったソフトが望ましいですが、どちらか一方の機能を持ったもの2つでもいいです。
あと、できればフリーウェアがいいです。

注文が多いですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

続けての回答です。

あ、ありました;;
ドラッグアンドドロップするとき注意してくださいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120346 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、できました!
いいソフトですね。
当方のわがままな注文に何度も回答していただき、どうもありがとうございました。
100ポイントぐらいあげたい気分です。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 21:47

続けての回答になります。

何かお話を聞いていると大量にインターネットから画像を取り込んで振り分けるので困っているような気がしました。(勘違いだったらすみません) こんなソフトはどうでしょうか?もしこれでない場合貴方の要望としては既に規則性のある情報を認識せずにただ並んでいると言う概念だけを読み取ってその順に番号をつけるソフトが欲しいということですね。
興味があります。ちょっと探してみますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰る通りです!どうして分かったんですか?
画像を集めてると、1.jpg, 001.jpg, 01.jpgとかいうふうに違うページからとってきた画像が混ざってしまって、それをあとで手動で並び替えてたんです。だからどうしても並び順に名前つけたかったんです。
紹介していただいたソフトはフォルダで分けていくタイプですかー。できれば並び順を読み取ってくれるといいんですがねー。
期待して待っています。

お礼日時:2005/07/18 18:08

続けての回答すみません。

そうですか・・。要するに手動で並び替えて番号を振りたいのではなく既に手動で並び替えたものに番号を振りたいのですね。ここで少し疑問点があるのでよろしくお願いします。その任意で並んでいるというのはそのファイル達には既に何らかの名前が割り当てられているのでしょうか?また、任意で並んでいるということですがそのソフトでそのフォルダを読み込むと任意で並んでいる順に上から表示されるはずです。それを上からただクリックしていくだけで連番が振られるのですがそれさえも面倒なぐらいファイルがたくさんあるのでしょうか?それを今まで任意で並べてきたほうがよっぽど面倒だと思うのですが^^;あと付け加えてそのフォルダ内のファイルたちは同じ拡張子かどうか教えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意で並べられたファイル達にはちゃんと名前があります。
たとえばフォルダ内に画像(jpg)ファイル「1」「2」「3」というファイルがあったとします。普通に名前順でソートしてある場合には1、2、3とならんでますよね。それを手動で2、3、1と並び替えてある、というような感じです。
これをリネームして01(元2)、02(元3)、03(元1)というふうにしたいのです。
紹介してくださったソフトなんですが、フォルダを読み込むと、普通に名前順にソートされて表示されています。だから手動で並び順にクリックしていかないとダメなんですが、めんどくさいんです。何か設定間違ってるんでしょうか?(といってもこのソフトは設定のしようがないですよね?)
それと御察しの通り、フォルダのファイルを今まで任意に並べるのは相当に面倒でした。
ファイルの拡張子は全部jpgです。

お礼日時:2005/07/18 15:55

選択した順番に連番をつける(ファイルが名前順などで並んでなくて手動で任意に並び替えてある場合、その並び順に番号を振る)ことが可能です。

あと1の機能も無理やりなら使えます。(番号が勝手に振られるので注意)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234312 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく紹介していただいたのに文句をつけるのも悪いんですが、このソフトは確かに任意の並びで番号を振っていけるんですが、フォルダ内の並びを反映するにはソフト上で手動で並び替えないといけませんよね。
ファイル数が多いと手動で並び替えるのはきついです。
フォルダには多数のファイルが任意に並んでいるので、その並び順を自動的に検出して、並び順に番号を振っていってくれるソフトが欲しいんです。

お礼日時:2005/07/18 12:23

「極窓」はいかがでしょうか?


リネームでは最高峰のソフトではないでしょうか。

参考URL:http://www.55555.to/what/gm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極窓ってリネーム機能もあったんですね。
拡張子判別にしか使ってませんでした。
1の機能はあったんですけど、2の並び順にリネームはどうやってやったらいいんでしょうか?

お礼日時:2005/07/18 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!