プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIOのノートPCでOSはXPです。
文字入力をしていたら突然、キーボードの一部がズレて表示されるようになりました。
数字のキーをシフト入力した場合、一つ左のキーの文字が表示されます。
変換キーがスペースキーの右側にあるのですが、変換がきかなくなり、代わりにスペースキーでしか変換できなくなりました。
本当に急に変換ができなくなって気付いたのですが、どなたか対処法をご教授ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601102
など、検索してみましたが、OSが違うので対処法が違う気がします。
他の質問でも、OSの不具合など(?)だったようなので、今回の場合は違うように思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご自身でお書きのリンク先と同じですね。

OSがXPでも変りません。
2のシフトで@が出れば英語キーボードです。

操作はまったく同じですからWINFAQでWindows2000のトラブルの記述を参考にするといいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

ポイントは
デバイスマネージャーでキーボードドライバを削除ではなく、106キーボードドライバに『置き換え』すること。
101英語キーボードなどとデバイスマネージャーに書かれていない場合はレジストリ操作が必要。
ってことです。

SONYは英語キーボードに交換してくれるサービスがありますから、今のWindowsの状態を治さず、キーボードを取り替えるってのも選択肢の一つですけどね(^^;
慣れると英語キーボードは使いやすいですよ。
http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Customize/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様にご助言いただきながら大変恐縮なのですが、再起動したらなぜか元に戻りました。
ですが、突然に英語キーボードになった原因がわからなくて不安です。
どこかのキーを押したら設定が変わるとかなのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/07/18 15:06

>>どこかのキーを押したら設定が変わるとかなのでしょうか・・・?



不思議ですね。普通はUSB方式のテンキーなどを繋いだときに101英語キーボードになってしまうトラブルなんだそうです。

だからはじめから本当に英語キーボードを装着しておけば安心なんです。と自分の趣味をまだ押し付ける私(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBは何も触ってないのですが・・・。
とにかく元に戻って一安心ですが、また何かの拍子に英語キーボードになってしまうのではないかと心配です。
基本を英語キーボードに、とのご提案、検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/19 22:42

おそらく、その検索された質問と原因は同じで、英語キーボードになっていると思われます。


とりあえず、その質問の答えのように「日本語キーボード」をインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然「英語キーボード」になった原因が不明で不安です・・・。
検索通り対策を試みましたが、画面が違うので難しく・・・再度頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/18 15:03

windows2000でこんな内容がありました


ソニーのサポートのホームページです

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S02052200 …
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00060200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参照させていただきます。

お礼日時:2005/07/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!