質問

日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか?

自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です

あの味はラードからきてるのでしょうか?
(あの味っていってみなさんに通じるかな?)

僕の言ってることが分かる人は教えて下さい
変な質問で済みません

通報する

回答 (12件中1~10件)

こんにちは。ものすごくよくわかります。単においしいチャーハンを作りたいとかいう質問じゃないですね。
昔っからほとんどの店で共通する「あのコク」のことですよね。
私もずっと疑問で研究しています。
過去、私もいろんなとこで質問してみましたが
かえってくるのは、ただの「おいしいチャーハン」の作りかたでした。
そうじゃない、あの共通するコクの秘密が知りたいんです。そうですよね?
時折、あのコクがないチャーハンに出会うこともありますが、がっかりです。

まずド田舎のやっすい店でも、昔っから感たりするモノなんで、味覇だのなんだのという洒落た調味料ではないはず。
とりあえずは試してみましたが違います。
他の中華系調味料も全部違う。
チャーハン用調味料も違う。
ラード。これも違う。胡麻油、全然違う。オイスターソース、こんな味じゃない。
それぞれにおいしくはなるんですが「アノ味」じゃない。

残るものは「味の素」です。もしくは「ハイミー」しかも結構大量の。
これが一番近いんですが、
ではまったく同じかというと違うんです。
私は味の素になにかもうひとつスープっぽいものが加わった感じがしてます。
回答になってないかもしれませんが、私も知りたい謎のひとつです。

みなさんとは違うのですが、昔中国人の友人が教えてくれたのですが、
味付けに、醤油とオイスターソースを半々に使ってみて下さい。
最後にごま油をからませておしまい。
よそう以上に美味しくて、中華の味だと思いますよ。
試してみて下さい。

> 早速試してみます

どうぞ頑張ってください。(^^)
結果を報告していただけると嬉しいです。

それと、回答を締め切るのも忘れずに・・・

いや~皆さんの文面を見ていると、熱く語っているな~好きなんだな~と思いました。
私も作り方は皆さんと同様です。「味覇」もいいのですが、醤油を通常の大豆醤油から、魚醤を使ってみたり、カツオの塩辛を細かく刻んだもの等をいれると、また違った風味が増します。この時は、ネギをタップリ入れて、その内の1/3位、こがしネギにすると魚介からくる香りと焦がした香りがあわさって、う~よだれが~という感じです。
もし、まだお試しが無ければ一度お試し下さい。
そうそう、うちは使うお酒は「しょうこう酒」ですが、使う具材によっては、梅酒も案外いけますよ!

いろいろな回答が寄せられていますがスープに関して素人が簡単に出来るものを一つ。

私は市販されている味覇(ウェイパー)と言う固形のスープの素を固形のままチャーハンに加えています。

お湯で溶くだけでも美味しいスープになるので重宝しますよ。

◆Naka◆
お二人のおっしゃる通り、ラードとスープの味、そして火力ですね。
ご家庭で再現しようと思ったら、まず鉄鍋を用意してください。
テフロンやホーローの鍋ではチャーハンは作れません。
そして、鍋を火にかけたら煙が出るほど、キンキンに熱してください。
それからラードを入れます。先に入れておくと、ラードが茶色くなってしまいますので、必ず鍋を熱してから入れてください。
溶き卵→具→ライス(日本のチャーハンは冷や飯よりも暖かいライスがGOODかな)と入れ、あおりながら満遍なく炒めます。
スープ(私もYOUKIのがらスープやウェイパーがオススメ)、塩、コショウ、醤油を少々入れながらさらに炒め、最後に酒を振りかけて、アルコールが飛んだら出来上がり。

私が働いていた店では、酒を使いましたが、使わない店もあります。
また、具は「ネギのみじん切り」、「チャーシュー」、「なると」でしたが、エビやカニを使うのもいいですし(カニ風味かまぼこもなかなか)、チャーシューの代わりにハム、なるとの代わりにかまぼこでも十分代用できますよ。

[#4]の回答見ましたが
・水分の少ないご飯(冷ご飯可)
  店ではご飯を冷蔵庫で1晩寝かせてから使っていました。
・業務用の火力
  常に強火で手早く仕上げましょう。
の2点はかなり重要です。
これだけでもかなり食感(パサパサ感)が変わってくるので頑張ってください。

[#3]の回答で抜けているところがありました。

1)を炒めた後は一旦、皿等にあげて4)の段階で入れて一緒に炒めてください。

いってること、よくわかります。 あの味ですよね。
以前、私も同様の疑問をもったことがあります。

味のポイントは、、
 ・ネギ油:高温でラードを熱した中にネギをいれる。
 ・中国ハム(焼き豚に似ているがちょっとちがう)
 ・XO醤(えっくすおーじゃん)市販されている。
 ・水分の少ないご飯(冷ご飯可)

あとは、調理方法で、、、
・業務用の火力
・微妙な手順(卵いれて固まる前にご飯投入)
等いろいろありますが、ご質問の内容から
判断し材料のみの回答としておきます。

 おいしいチャーハン作りがんばってください!!

わたくし中華料理店でバイトの経験がありますが
油はラードと胡麻油を合わせたモノを使用していました。

調味料は色々使うのですが家庭で中華の味を出すのには「味覇」(ウェイパー)がオススメです。(見た目は参考URL参照)
他の粉末タイプの中華調味料とは段違いです。(「味覇」は半練りタイプ)

家庭で作る場合、以外と手順が違っていることが多いと思います。わたくしの経験では
1)具(ハム又はベーコン、タマネギなど)を味付けして炒める。
2)油を多めに入れ卵を炒る
3)卵が半熟くらいになったらご飯を入れ、塩、胡椒、胡麻油などで下味を付ける。
4)炒まってきたら、「味覇」を入れ味付けし火のすぐ通る野菜(ネギなど)を入れ出来上がり。
と、このような順序だったと思います。
お望み通りの味になるかどうか判りませんが試してみてください。

この回答へのお礼

バイトなどの経験聞かせてもらってありがとうございます

このQ&Aは役に立ちましたか?25 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) フライパンひとつ -  リメイク -  時短
主食: うどん -  パン - 
野菜: かぼちゃ -  なす -  さつまいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: さんま -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
旬の味覚レシピ3月6日
旬の味覚レシピ肝臓強化やコレステロール対策などに効果的な「あさり」を使った料理。スープやパスタなどお手軽レシピをご紹介
ヘルシーレシピ3月6日
ヘルシーレシピ花粉対策レシピ。免疫力を高めて、花粉シーズンを乗り切るために効果的な栄養分を含む食品とおすすめレシピ
お花見弁当レシピ3月6日
お花見弁当レシピ食べ易いおにぎりやお寿司、春野菜を使ったおかず、簡単で華やかなデザートなど、お花見や春のおでかけに手作りのお弁当を!