プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前引きこもりや非行少年を寺に預けて更生したとか
テレビでしていたんですが 普通の人が寺に預けるとか
できるものなんでしょうか?
またそれにはお金が必要ですか?

A 回答 (3件)

入山許可(つまり、寺で修行する許可)が降りれば、基本的に生活費は無料です。



と、いうか、自分のときは、衣資料とかいって、毎月お金を貰えました(でも、使い道ゼロです。山に篭もっているのですから、当然、お金使うところが無いので、数年後、山を降りたら使う感じですね)

で、永平寺、なり、四国にも、そういう類の人を預かる目的の寺は、探せばありますが、私も、1年間、非行ではないが、知能が遅れた人を寺で預かった経験からすると、他人に危害を与える人は、引き受けるのは、難しいでしょうね。

単なるわんぱくの度の過ぎた子を、1人、寺の雲水数十人がかりで預かることは、可能です。暴走族の頭の子でも、1人対雲水30人くらいだと、大抵、夜逃げコースで、逃げていきますけどね。1人じゃ、暴走族も勝てないですから。。。ただ、寺にあるもので凶器を作るたぐいの人間は、困ります。

夜中に他の雲水を刺したりする訳で、寺も台所には、包丁もありますしね。。。

こまめに、相談に乗ってくださる寺を探してください。

少ないとは、思いますが、ゼロでは、無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 15:27

http://www.teranet-en.org/0501.htm


http://www.saturn.dti.ne.jp/~chabin/kappa.html


など、非行の程度が解かりませんが、上記のURLのような活動をしているところは、そこそこ全国に、ありますよ。

積極的な宣伝はしないので、口コミから紹介が、多いですね。

参考URL:http://www.teranet-en.org/0501.htm http://www.saturn.dti.ne.jp/~chabin/kappa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 15:27

そういうボランティア活動をやっている寺であれば可能でしょうが、一般の寺では難しいでしょう。


お金についてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!