アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPとDSのどちらかを購入予定です。最近DSに傾いているのですが、今一歩購入に踏み切れません。
それは、「タッチペンってどうなの?」って思ったからです。

ファミコン世代の私としては、Bダッシュとかに慣れているのですが、タッチペンでダッシュとか、動かしたりするのはめんどくさいような気がして・・・。
それと、タッチペンを使うと、片手で本体を持つことになるけれど、ぐらつかないのですか?画面が上下で切れたりするのは気にならないですか?

RPGが好きなので、将来ドラクエとか出るのならPSPかなって思ってるのですが、DSにもRPGあります?ちなみにDSで面白いソフトがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

確かにDSといえばタッチペンという風潮が強いですが、全ての操作をタッチペンで行うわけではありません。

実はタッチパネルは指で触っても同じ操作が出来るのです。
それに、十字キーで行われていた操作の大半はやはり十字キーですし、Bダッシュについてもそれは同じことです。
それよりも、例えば全体マップの一部をタッチすると別画面でそこが拡大されるとか、自分の描いた絵が動いて敵を倒してくれるといった今までには無かった操作を楽しんで欲しいと思います。

DSで現在出ているRPGは「エッグモンスターヒーロー」「ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ」「ナルトRPG2 千鳥VS螺旋丸」、それから8月に「LUNAR -GENESIS-」が発売されます。
私が遊んだことがあるのは「エッグモンスターヒーロー」だけですが、DS初のRPGとしてはなかなか楽しめました。
「半熟英雄」シリーズの外伝という位置づけで、独特のギャグセンスと画面を触る・擦るといった操作体型が上手くマッチしており、気楽に楽しめるゲームに仕上がっています。
また、「ロックマン」はGBAの「ボクらの太陽」との連動機能もあるそうで、これも面白い試みだと思います。

ちなみに、現在DSで最も面白いと思うゲームは「nintendogs」です。
通信機能に対応しているので、周りで一緒に遊べる人や「すれちがい通信中継所」があれば、より楽しめることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お店でソフト見てみたけど、いまいちどれがRPGなのか、どれが面白いのかよくわからなかったので参考になりました。

ドラクエについて書いていなかったので、補足を。

DSでは既に「スライムもりもりドラゴンクエスト2」が発売予定です。
スライムを主人公とした、「伸び縮み」や「頭に乗せる」といった動作が特徴的なアクションゲームです。

参考URL:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=959 …
    • 0

始めまして。

タッチペンに関しては「メテオス」というパズルゲームで
タッチする部分が小さいな~と感じた以外他のゲームでは
遊びに難いと感じたことはないです。
僕の遊び方ではDSは置いてプレイしているので、そんな
に遊び難いということはないです。
上下で切れるのはあまり経験したことがないのですが、
むしろRPGだと上に移動画面、下にHPや装備アイテム
一覧表など表示されるといちいちコマンド画面を開かない
分楽ではないでしょうか。
(タッチを認識するのは下画面のみです)

正直、僕の評価では現時点でPSP,DSに人にお勧め
できる面白いソフトはないですが、ファ○通の発売予定表
を見る限り大物RPGが出るのはDSではないでしょうか。
・ポケットモンスター(ダイヤモンド/パール)
・ドラクエモンスターズ新作
・ファイナルファンタジー3
・真女神転生DS

個人的に期待しているゲームは任天堂がオンラインに対して
のやる気を見れる「どうぶつの森DS」です。

長々と失礼しました。
参考程度にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり机とか膝とかに置いて遊んだほうがいいみたいですね。メモ帳片手に字を書くと、ぐらついて書きにくいですもんね。それと一緒かな。
ファイナルファンタジーとかってPSで発売されていたから、DSでなないと思っていたんですけど、出るんですね。

けどタッチペンの取り扱いには、十分気よつけて下さい。

タッチペンでタッチスクリーンが傷ついていろいろいやな事があります。

しかも修理代が(タッチスクリーン)交換約3070円と金とられます

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • 0

十字ボタンメインのゲームもあります。

マリオもタッチペンでなくボタンで操作できます。

タッチペンをつかっていて不便なのはぐらつきよりも長さが短いことでしょうか。
ただし、どうしてもやりにくければ伸びるものや長いものも出ています。
ま、面倒なので付属の使ってますし、なくしてもその辺で3本入りとか買えるので、私はかなり乱雑に扱ってますが。
下画面にだけ保護シートは貼っています。

電車で遊ぶときはタッチペンちょっと怖いですけど、
私はタッチペンいらないソフトやアドバンスソフトを遊んでます。

私の場合、普段は左手で持って、その手を机やひざの上に乗せて安定させてる感じでしょうか。
特に気になりませんよ。長時間やってると多分疲れてきますけど。

>画面が上下で切れたり
言われてみれば…気にならなかったですね(笑)
それほど上下の画面を同時に見るソフトも多くないからだと思いますが
(たいていフィールドとメニューなど、役割が分かれてますので)

RPGは…今は、それほどないかな?
なんだかよくわからないジャンルのものの方が多いので。
犬とか合奏とか脳トレーニングとか。ガッツリより、手軽に遊べるものの方が売れていますね。

FFは3のほか、クリスタルクロニクルも予定されてた気がしますが、
ワイヤレス&Wi-Fiコネクション(今年冬頃から?)で何かできそうですね。
聖剣、マジバケと、人気シリーズも予定されてますが、
予定だけ並んでいてスクエニの動きはいまいち鈍い気が…(半熟は出てますけど)
こういったゲームでは、タッチペンは補助的役割になりそうかな。
指でも代用できそうな。メインにはならないかと。
忘れがちな部分でマイクの仕掛けとかがあるかもしれません(笑)。
DSといえば2画面とタッチペンですが、マイクやワイヤレスといった機能もありますので(笑)。

今のオススメソフト
・nintendogs
・大合奏バンドブラザーズ(音楽好きなら…)
・脳を鍛える大人のDSトレーニング(安いし…地味にはまれます)
・さわるメイドインワリオ(定番)
ストーリーものなら
・アナザーコード(少々短いですが、ストーリーを受け流しではなく自分で読み解ける方なら味わい深く楽しめるかと)
…なんかですかねえ…

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/
    • 0

PSPでしょ 中古の1.5以下なら

PSPはだてにすべてのゲームを持ち歩こうって
言ってるだけあってほんとにすべてのゲームが
持ち歩けますから
    • 0

どちらかといえばPSPでしょうね。

(わたしはDS所持者ですが・・・)

DSは、確かにタッチパネルは面白いのですが、
やはりまだソフトが出揃ってない感がありますね。

その点PSPは、首都高バトルやメタルギア系etc...まだまだこれからも出るでしょう。

よって、今買うならDSではなく、PSPをお勧めします。
    • 0

自分は,どちらも持っています。

自分的には,PSPの方がおすすめです。
DSは,もちろんBダッシュもできます。
しかしタッチペンが,なくなると言うことは,たくさんありました。
PSPは,パソコンで,音楽,動画,画像が見れます。
PSPを買うんでしたら,バージョン1.00がおすすめ。
最新ソフトは,できませんが,エミュというのができます。
    • 0

結論から言ってPSPが3倍いいと思います。

DSもそれほど悪くはないんですが(ソフトもFFがあるし)
機能はあくまでゲーム目的です。
それに比べてPSPは、UMDを読み込めば、
映画や動画を見たりできます。音楽も聴けるし、
ソフトも多彩です。いわゆる本格派。

PSPはインターネットをつなぐことが可能らしいですよ。
多少高いですが、機能を考えれば安いもんだと思うんですが・・・。
ちなみに私は「パワプロ」や「モンスターハンター(2)」
が面白いと思います
    • 0