プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べてる人の気持と、
食べていない方は、何が確認できたら食べ始めますか?
因みに私は、食べていますが、さほど安く無いのが残念です。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。

都内食品スーパーの精肉部門チーフをしています。

私は勿論食べています。
まず狂牛病は、羊、牛など反芻動物の病気です。
ただ、人間にヤコブ病など類似した病状の病気もあります。厄介なのはO-157は80度以上で一分間加熱すれば
良かったり、腔締疫みたいにひずめのある動物にしか
感染しない等、明確な表現?が有ればいいのですが、
今回はいかんせんたんぱく質の変質したものですので
3気圧以上、133度以上で一時間以上で加熱すれば、
原因のプリオンが分解されるとの事ですが、そんなの
じゃ安心してステーキや、焼肉は食べれないと思います。

これだけマスメディアに取り上げられているので、
手が出ずらいのが一般消費者の気持ちでしょうが、
報道前後の牛肉は今月一杯で流通済みの原料も無くなる
のではないでしょうか?
本当に心配は方は挽肉には手を出さないで下さい。
冷凍原料は、1年位持ちますので。

最後に、相場自体は通常の6~7割位におちているのですが、流通量自体が少ないので、恩恵に与れるかは
運次第です。

このくらいで食べ物食べないんじゃ何も食べれない
のでは?と思います。
早くお客さん牛肉買ってくれるようにならないかな。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございます。
1ヶ月もすれば皆忘れるんじゃないかな。

食べています(笑)でもどちらかと言うと、チキンの方が好き。

でも、お役所がいくら検査しても、世の中に牛製品なんてごまんとあります
から発症した場合でも、感染ルートが特定できないから検査が不充分でも言い
逃れ出来ますね。その点お役人としては安心(安全)かも。

先日も知り合いの土産で、天狗(711で売っている朝日天狗ではない)
のビーフジャーキー貰いましたが、検疫なんて通ってないですからね。(笑)
アメリカやオーストラリアだって怪しいものです。

ps.朝日天狗って天狗と比べると似て非なるものと形容しておきます。
  でも、天狗のパッケージにはnichireiって書いてあるが・・・、
  だとすると、土産で貰ってもありがたみが半減か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
>アメリカやオーストラリアだって怪しいものです。
本当にそう思います。

お母さんがだめって言ううから食べてません。

あと、お婆ちゃんが毎日飲んでたカルシウムの粉が牛骨粉が原材料だったからびびったー・・・・。
すぐに、飲むのやめさせましたけど・・・・。
化粧品も使ってるのあるらしいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。
お母さんの言うことはこれからも聞きましょう。

気にせず食べてます。

100%安全な食物なんてありえません。馬鹿馬鹿しくて。水俣の原因の水銀値、最近も問題になってますね。魚ばかり食べてる母親の体内はもとより、胎児にも蓄積されている。養殖の魚なんか追求していったら、とても口に入れられないんではないか? 無農薬有機野菜でも、何割かの農薬は含まれている場合が多い。無農薬で野菜を作ろうと思うと人手を含めて、どれだけの作業がいるか。で、私たちの体内には、かなりの農薬やら、水銀が蓄積されている。それに、なぜ、問題にしないのか理解できないけれど、排気ガス。私は、肺がんの主な原因タバコより、排気ガスと思います。これらの、有害なものから比べると、狂牛病なんて、感染率は比較にならない。なぜこんなに大騒ぎになるのか理解できない。でも車は絶対不可欠な社会だから、目を瞑る。太刀打ちできないからその分、弱いものいじめをする。いじめの社会構造そのものの騒ぎに思います。いつも日本人は、マスコミ特にテレビの報道を鵜呑みに、すぐヒステリックパニックを起こしますね。トイレットペーパー事件からずっとそうでう。人が生きているということは、常に危険が伴う。100%安全で一生過ごすことなんて出来ない。だから、生き伸びるための叡智がいるのです。叡智のない人ほど、何かあるとマスコミに振り回されてパニックを起こすのです。
あ、過激になりました。単純に、狂牛病の牛食べて死ぬ確立より、私は癌で死ぬ確立や、交通事故に遭う確立のほうが、きっと高いだろうから、好きなもんは食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もし具合が悪くなっても汚染された現代社会に適応出来なかったと諦めるしか無いのでしょう。
それで人類が滅びても摂理ですね、悲しいことだけど。

今のところ、そんなに牛肉食べてません。

でもこれは、私の行きつけのスーパーが豚肉の方がお安いからです。豚肉より牛肉が安くなったら、牛肉を頻繁にいただくと思います。

以前大騒ぎした、「ダイオキシンのほうれん草」も「O157のカイワレ」もほとんど気にしないで買ってました。むしろ安くなって「ラッキー」くらいに思ってました。(売る側の人にとっては死活問題なのに不謹慎とは思いますが、主婦の正直な気持ちです)

これだけマスコミで大騒ぎしたら、チェックも厳しくなっているから、大丈夫だろう・・という気持ちです。NO.1の方の言うように、「人間死ぬときは死ぬ」って気持ちもあります。かかるかどうかわからない病気より、今月の生活費のやりくりの方が主婦である私には現実的です。

あ、でも子供ができたら変わるかな?子供はやっぱり危険にさらしたくないですからね。

「安くなってラッキー」発言。売る側の方々が不快に思われたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の生命を頂いて生きている訳ですから多少の危険は、と考えている自分ですが、小さな子供が居たら???
そう考えると他人の事をとやかく言えないと思いますね。

ステーキ、焼肉大好きだけど体重減らしたいと思っていましたので、これを良い機会に牛は発表以来一回も食べていません。

もし原因物質が既に国内に蔓延していても人間が発病するのはまだ先でしょうが、宝くじに当たるより少ないでしょう。当たった本人は100%なんだから此の論理は可笑しいとは自分でも思いますけどね。(;^_^A

農薬・環境ホルモン・タバコなど確実に発ガン性の有るのも平気で食べ吸っているし・・・、しかし英国のあの牛の映像の影響力はすごいものです。 

知り合いの肉屋さんは牛の売上は7割減ったそうです。
デパートの高級牛肉もかなり安くなっていると同僚が言っていました。

亀井の「心配ないからね♭」って歌いながら高級牛肉を食べている能天気なのには驚いた。そりゃビール飲ませている牛は大丈夫だろうよ!!(;^_^A
亀井は被害者を怒鳴っていた映像も記憶に有るし、国会議員や役人は相変わらず国民の方は向いていませんね。
それが直るまで牛は売れないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心の確率レベルていうのは、どの程度なのでしょうか?
牛以外の家畜に発病している可能性もありますし、例えば癌になった牛を食べている可能性もありますよね。

Phmsさん、こんにちは

食肉には感染されていないと言っていますし、今まで通りです。
買い置きの冷凍食品も食べています。
今まで食べていた物も検査されていなかっただけで、それが
感染していた牛かどうかなんてことはわかりませんよね。

感染部分は、脳、目、脊髄、小腸の一部だそうです、
マスコミの曖昧な報道に振り回されて、過剰反応してしまった
人達のために、畜産農家の方や、食肉業の人もお気の毒です。

18日から「安全宣言」を行うと言っていますが、早く、皆が安心
して食べられるようにして欲しいですね
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …
これからも、食肉は安全だと言うので食べます。
ゼラチンも牛乳も安全だそうです。

喫煙者は、肺がんになる確率が高いのを承知で、煙草を吸う人が多勢います。
これは確実に肺が、悪くなります。
今回の牛肉を食べるほうが確立は低く、安全なのではないでしょうか。
実際、日本で感染した人はまだいませんよね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまいち解明されていない上での安全宣言も疑問ですが、行政は可能な対策はしっかりやって頂いて、風評被害を防止して欲しいものです。

気にせず食べてます。

狂牛病が発見される前から牛肉は食べつづけているわけですし、これまでの何年もの間から骨粉だとかなんだとかいう問題は、私たちが知らなかっただけで存在はしていたってことですからね。
その骨粉入りのエサを食べた家畜のフンが、畑の肥料や魚のエサに使われたりしたら?・・・もう何も食べられなくなります。
表ざたになった今から牛肉を避けても、ムダと言うか手遅れと言うか・・・。
ま、少しでも危険なものを避けて安心したい気持ちは分かるんですけどね。
農水省のムダなパフォーマンスなんて誰一人信じていないでしょうから。

ちなみに私は肉屋さんで働いていますが、ここ数年間でいちばんの大打撃を受けています。
「骨粉入りの餌は食べさせていません」という証明書を貼りつけても焼け石に水。
仕入れ先の業者なんか、もっと酷いそうです。
牛は当然の事ながら、それ以上に農水省の役人の頭も念入りに検査しろ、ぐらいのことは言いたくもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外?と皆さん冷静ですね、それなりの良識人が「私は食べない」とか、社員食堂から牛が消えた時にはかなり拒否反応が強いのかと思っておりましたが。
関連被害に有っている人たちには、本当に同情いたします。

牛肉はもともと高いので、食べなくても問題なし(^^;)。

でも店で売れ残って半額になってるやつは食べてるし、
吉野屋やマクドナルドも避けてはいません。
カレーにブロック状の肉を入れるとすると、
今だと豚肉より牛肉の方が安いですよね。

世の中の人が狂牛病が恐というのはわかるけど、
農薬たっぷりの野菜とか、
遺伝子組換えの農産物の方が、私には恐いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に牛だけの問題ではないですものね。

別に何も気にせず食べてます。

相変わらず、牛丼屋さんも行きますし。
ニュースでは、
牛丼屋さんへの客足が遠のいてるなんて言ってたけど、
昨日も、いつも通り込んでましたよ。
周りもあんまり意識してるって話、聞かないですね。

あ、気持ちですか?
なんと言うか、一言で言うと「他人事」なのかな?
自分には関係ない、みたいな。
こういうの、良くないですよね。
かといって、避けるのもどうかと思うけど。

あと、「店を信じてる」って事ですかね。
牛丼屋さんにしろ、肉屋さんにしろ、スーパーにしろ、
「そんな病気にかかったものを出すはずがない」
と、勝手に思ってるんでしょうね。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ニュースでは 牛丼屋・・・ニュースと違うのですね。