プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みを利用して北海道旅行に行きます。
旅行の途中に美瑛駅~旭川の間にノロッコ号を利用するのですが、これは乗車券(ふらの・びえいフリー切符)で乗車できるのでしょうか?
またネットで調べてみるとノロッコ号には指定席があるらしいのですが、やっぱり指定席を取っておいたほう語いいのでしょうか?
また指定をとる場合金額はいくらでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

指定券は、全国のみどりの窓口など、JR指定券を売ってる所なら、どこでも買えますので、JTBでも当然買えます。

(ふらの・びえいフリー切符は、全国のみどりの窓口という訳には行きませんが。)
    • 0

この列車はバスツアーに組み込まれることが多いので、指定券はツアー客向けだと思って間違いはないです。

指定席の方が添乗員が「ここに座ってください」とまとめて座らせるのに便利なので、JRが旅行会社にツアーに組み込んでくださいと営業活動するのに都合が良いのです。ですから、(夏はそういう事はないと思いますが)日によっては、自由席はガラガラで指定席だけ満員なんて事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今確認してみると質問の文章が「語」ではなく「が」で間違っていました。(^_^.)
またNo,1さんのお礼にも書きましたが指定席券は全国のJTBでも購入は可能でしょうか?

ノロッコは、普通列車と同じなので、その切符のフリー区間内ですので、問題なく乗れます。

なお、指定席は300円です。まあ、安いので記念に買ってもいいと思いますが、まず、よっぽどの事がない限り、着席できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
またその指定席券ですが全国のJTBとかでも購入は可能ですか?