アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今データ入力の途中なんですが、変換でも検索でも出てこない漢字があります。
”辻”という漢字の旧漢字だと思うんですが、しんにょうが少し違うんです。
”辷”←こんな感じです。辞書で調べたんですがありませんでした・・。
漢字を作りたいんですけど、方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

外字登録して下さい。



スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタ
で作成して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
外字エディタを、開いたんですが登録までのやり方も教えて頂けませんか?

補足日時:2001/10/16 16:40
    • good
    • 9

再々度登場


 書き忘れです

外字を作成し違うパソコンでも使用する時は、
C:¥WINDOWSの中に
EUDC.EUF
EUDC.TTE
EUDCEDIT.INI
をFDにコピーして違うパソコンに電源投入直後に入れてください。
                ~~~~~~
                ここ重要です
    • good
    • 2

再度登場


 外字エディタを立ち上げる
 F040の所が窪んでいると思います
 OKを押す
 で作成ですが最初からだとめんどうなので
 編集→文字のコピーで似た文字をコピーして
 左クリックで黒くなり
 右クリックで白くなります
 作成したら
 ファイル→外字エディタの終了
 この文字を保存しますか? でOKを押す

使用方法
 スタート→プログラム→アクセサリ→ワードパット(あくまで例)
 IMEのツールバーの読み方が分からない・・をクリック
 文字一覧で外字を選んでクリック

印刷方法
 スタート→設定→プリンタ
 希望のプリンタ右クリック→プロパティ
 フォント→特殊文字をそのまま印刷にチェック

以上です。
がんばって下さい。
 
    • good
    • 3

バージョンによって多少違うのですが、


外字エディターを開いて、ファイルのフォントの選択をクリックしそのままOK
ファイルのコードの選択をクリックし初めてでしたら「F040」が空いていると
思いますので「F040]をクリックしてOKをして下さい。
(バージョンによっては外字エディターを開いた時すでにコードを選べる
状態になっている場合があります。)
「F040」とは外字を保存する場所ですので、他の空いている場所でも
かまいません。

次に編集の外字のコピーをクリックしてください。
フォントをクリックし、MS明朝かMSゴシックをクリックしてください。
上に文字の一覧表があると思いますのでその中から近い文字を選んで
OKをクリックしてください。

文字のコピーを使わなくても外字は作れますが、元々ある文字を利用して
新しい文字を作ると簡単にできます。

後は左にペンやはけ、線などがありますので、それを利用してペイントで
絵を書く要領で字を作ってください。

字が書ければ保存して終了してください。

文字を使う時は直接入力以外で「F040」と入力し、
F5キーを押してください。
作った外字が出てきますので、通常漢字の変換をした時と同じ扱いで
使用で来ます。

注意:作った漢字を使用するのは良いですが、他の端末にも外字を
いれておかないと、点として表示されます。

これで良いでしょうか?
    • good
    • 1

ごめんね意味間違えました


NO1さんので作成ですわ・・・
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方詳しく知ってますか?
知ってたら教えて下さい・・。
すみません

お礼日時:2001/10/16 16:53

辷 (すべる)この文字は


IME2000でありますよ・・・
IMEパッドで書くと出てきます

この回答への補足

ごめんなさい・・。私の書き方が悪かったみたいです。
”辷”は、わかるんです。しんにょうの上が、一じゃなくて十なんです。

補足日時:2001/10/16 16:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!