プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ運用のお手伝いをしています。
アップして約1年たって8月から急に倍くらいにアクセスが増えたので原因を調べたいといったらログ解析をすればよいと教わりました。
ホスティングサービスである程度解析したのを見られるのですがホスト名別アクセス数一覧のなかにはIPアドレスしか表示されないものがあります。それがどこだか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



IPアドレスからホスト名を得るには、DNSの逆引きを利用すればいいと思います。UNIX系のnslookupでしかしりませんが、例えば、192.168.1.1などを知りたい場合は、

%nslookup
>set q=ptr
>1.1.168.192.in-addr.arpa

などとすれば、ホスト名が逆引きできます。

やったことはありませんが、ホスト名毎のアクセス数を取りたい場合には、一旦IPアドレスへ変換してから統計をとり、後で名前に変換するといった方法で、必要な情報が得られるのではないかと思います。

あと、Webサーバの管理をしていますが、8月からのアクセス急増の一つには、コードレッド、ニムダといったウィルスによるサイトへの攻撃が原因だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただwindows2000でもできるそうなのですが現時点では98なので
せっかく教えていただいたのにまだできないでいます。

ウィルスのサイトへの攻撃ではないと思うのですが…

お礼日時:2001/10/24 17:13

多分、参考URLに登録したら、


あなたの要求は全てかなえられると思いますが。
よかったら、いってみましょう。
結構、使えますよ。

参考URL:http://www.ziyu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が選択できる立場ではないのですがこういうところがあることがわかり勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!