アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計を買おうと、ヤフーオークションを見ていました。
定価が10万くらいの時計が数千円で落札なんて、かなりありますが、なんでこんなに安いのでしょうか? 落札できるとラッキー? それとも何か問題があるから安くても出品者はOKなのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは

目に止まったその腕時計は、いわゆる有名ブランド品ですか。
だとしたら、それはコピー品と思って見過ごしましょう。

あるいはデザインに高級感のある、もっともらしいブランド名の商品でしょうか。
特に腕時計のような物の場合、それらしい顔つきの商品
(この場合コピーでは無いです。デザインを真似ている場合もこちらですね。)
を作ることは比較的簡単で、これらを定価10万円としようが定価3900円としようが自由なのです。
オークションという需給関係で競り上げられる場面では、
世間がそういった商品は数千円であると価値判断をしたのでしょう。
出品者としては、それでも利が乗っているから出品しているわけで、
落札者がラッキーと思って買ってもらえるなら、いいお客さんですね。
後悔のない価格で入札を楽しんで良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドには全く関心がないので、デザインだけで見ていましたが、聞いたことのないブランドでした。
非常に参考になりました。オークションを楽しもうと思います。

無名ブランドの腕時計であれば、「定価10万円、実勢価格数千円」なんていうものも珍しくありません。

(元々、数千円程度の価値しかない腕時計に、見かけの定価だけを高く付けて割安に見せている)
落札価格が不当に安いのではなく、それが適正価格なのです。

一方、本物の有名ブランド人気商品は「1円開始、ン十万円で落札」というのがゴロゴロしています。
本物の人気商品の出品であれば、落札時には必ずそれなりの値段まで上がるから、単に目立つように開始を1円にしているだけのことで、「1円開始だから偽物だ」というのは勘違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドもピンからキリってことですね。
非常に冷静なご回答ありがとうございます。

時計だと偽物は「正規店以外での購入ですので御理解頂ける方のみ~」とか本物と書いていないで「新品、即決」と書いてあります。

出品者は自分で偽物だと気づかないで(勿論気づいていないふりをしてるだけ)出品しているわけで取り締まるのは難しいとおもいます。ちなみに「偽物」と表記して出品したら捕まります。偽物は落札者も暗黙の了解で落札することが多く、オークションでは本物を探すのが難しくなるくらい偽物は多くなってきてます(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
素人は手を出さない方がよさそうですね。ありがとうございました。

私の主観ですが。

特にYahooオークションは売るところであって買うところではないと思います。
現在ほかでは手に入らないレア物とかそういったものなら話は別ですが、なぜこんなものにこんな値段が付くの?と疑問になります。
新品家電製品など、送料などを加えると普通の大手家電店と同じくらいの価格で落札されています。
 時計の件は、みなさんおっしゃっているように本物ではないと思います。
もし、本物ならそれなりの金額で落札されると思います。
 あまりに有名になりすぎたせいか、掘り出し物を見つけるのはかなり難しくなっています。
 入札される際には、よく考えられたほうがよいですよ。
安く買いたいというよりも、オークションで落札し他の人に勝ったという優越感だけの人もたくさんいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

冷静ですね。さすがと思います。
確かに、「他の人との競り合い」に熱くなってしまいますからね。
ありがとうございました。

あえて、「こんなに安くて本物ですか?」って質問欄に質問してみては如何でしょう。

1.「本物です」って嘘の回答が返ってくる。
2.「コピー品です」って本当の回答が返ってくる。
3.無視される。
4.その他の答えが返ってくる。

どうなるでしょう?
(商品が偽物であることを前提に書いています。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でも、だいたい、「土日祝日は休み」ですね。。。
今度、やってみましょう(^^

コピー商品でしょうね、そんな値段だと。

本物がそういう値段で取引されることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。堂々とヤフーオークションで、「ストア」なんて掲げないでもらいたいですね。。。ありがとうございました。

極端に安いものは、偽者の場合がありますよ。

もちろんそんなことは説明には書かないですが。
    • 0
この回答へのお礼

1円スタート!なんてのが、かなりありますが、ではこれらはほぼ、偽ものと判断していいようなものですね。ありがとうございました。

ブランド品だとしたら偽物の可能性があります。

商品説明欄に本物と書かれていなかった場合ほぼ確実に偽物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。説明にはどれももっともらしく書いてあるし、見分け方なんて素人にはわからないですよね。ありがとうございます。でも、偽者売って、捕まらないんですかね。