アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをはじめて電気代を節約と思いクーラーをぜんぜんかけずに寝たりしてあせもがちょこちょこ出てきました。ここまではまだよかったんですがお金がなく薬を買いませんでした。
それからそれを放置し続けてあせもが首、太もも、ひざの裏、ひじの裏、手首までできてきちゃってすごく痒いんです。首はかきすぎて汁(?)みたいなのがでてきちゃってるし(今は薬を買って少し落ち着いてきています)

それより顔がボロボロなんです・・・。ほっぺなのですがガッサガサで痒いしかくと皮もめくれるしほんの少しですがあせものときのジュクジュクににてる気がします。

病院へはあさって行くつもりなんですが(あさって給料日なので)これを少しでも落ち着かせるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚の病気はアセモカブレもアトピーも経験していますので、その痒いお気持ち良く分かります。


・どれだけ痒くても引っかかないようにして下さい。爪の雑菌が症状を酷くしますし、傷跡が残ってしまいます。
・通気性の良い服を選んで下さい。服が擦れて痒さを増しますので、なるべくなら患部が露出するようなものが好ましいと思います。
・どうしても我慢出来ないときは、冷水を直接当てる、またはタオルに包んだアイスノンや缶ジュースなどで冷やし、炎症を鎮めて下さい。
・野菜を沢山摂り、油物や菓子類を控えて体質改善に努めることも効果的です。
    • good
    • 2

にがり水は如何でしょう。


水100CCに対して、にがり2CCの割合で作り、患部に塗ります(スプレー容器が便利です)

掻き壊しているようなので、初めのうちは滲みると思いますが、手でまんべんなく塗りつけてください。にがり水が乾く頃、痒みも落ち着くと思います。患部が痒くなる度にこれを繰り返します。

娘もやはりひじの内側を掻きむしり、皮膚が赤黒くなり、掻いたところが腫れ上がってジュクジュクしていましたが、にがり水を付け出してから、痒みが少なくなり、2~3日で皮膚の色も薄くなりだし、1週間ほどでほとんど通常の皮膚にもどりました。

私自身、化粧水の代わりににがり水をつけていますので、顔にも付けて大丈夫です。

にがりは今なら大抵のスーパーで400~500円くらいで買えますし、にがり水を小さい容器に入れておけば、痒いと思ったときにどこでも使えるので、いいと思いますよ。

痒みは辛いですもんね。早く良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0

薬用入浴剤の「六十○ハップ~ムトウハップ」がききます。



お風呂に入れて入浴してみてください。

硫黄の臭いがきついのですが 原液をキャップ1杯洗面器のお湯に溶かし
かかとをしばらく付けて置き軽石でこすると
足の裏のカサカサもとれます。
ひじの黒ずみも綺麗になりますが軽石だときついので
ナイロンタオルなどでこすると角質も取れます。

これは余った場合の使い道ですが・・・。
あせもとかにはききますよ。
    • good
    • 1

医療関係者ではないのですが、同様の経験をしていますのでアドバイスを。


私も同様に一人暮らしを始めてしばらくして、
相談者さんのような症状がおきたのですがしばらく放置していました。
耐え切れずに病院に行ったところ、診断結果は『アトピー性皮膚炎』と。

痒いのはわかりますが、絶対に掻いてはいけません。酷くなる一方です。
刺激物も口にしない事。(カレー、キムチなど)

どうしても痒い時は、その部分を冷やす。これで少しはしのげます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!