アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールしようとしましたが、うまく行きません。

再インストールを手順とおりに進めて行きますと、「スワップ領域が無い」といったエラーメッセージを表示し、それ以上進めません。
SGI系の機種の場合、まずハードディスクをフォーマットか何かするのでしょうか?

ちなみに、「IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANE SequenceNO:200」
と書かれているCDはOSが入ってるのでしょうか?

当方SGIに関しては素人でして良くわかりません。
すみませんが、この手の機種を普段から使っているという方、教えてください
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows等ではswapはファイルにとりますが、UNIX系OSの実装では多くの場合、ファイルシステムを作るdisk領域とは、別の領域(パーティション)を使います。


その理由については説明しませんが、パニックダンプやメモリ管理上の問題などいろいろあります。
dosやlinux,*bsd*等ではfdiskというコマンドラインツールでディスクのパーティショニングができますが、IRIXも同様のツールがどこかにあるとおもいます。

ただし、ブート可能なマシンなりがないとパーティションが切れないのでCD-ROMしか無い場合はインストーラでパーティションがきれないと問題になります。

昔のIRIXのマシンに外付けSCSIディスクをつけるのにSunでパーティションをきった記憶があります。(最近のIRIXは知りません)

今、ちょっと検索エンジンにIRIX パーティションで以下のような北大のサイトが引っかかりました。

パージョンが違うのが気になりますが、参考にはなると思います。

参考URL:http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/take/sgi/irix …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり有力な参考ページを教えていただきまして何となりそうです。
いろいろありがとうございました。

後日、仕事の合間をみてチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/10/19 23:46

ここ5年ほどSGIもIRIXも使ってないのではずしてるかも知れませんが。



原因はエラーメッセージのとおりではないのですか?

新しいディスクにスワップ用のパーティションがないだけではないかと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

では、スワップファイルはどうやって作るのでしょうか?
また、購入した空のハードディスクをフォーマットする方法はどうするのでしょうか?

実はこの辺がまったく分からず困ってるのです(;_;)

すみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/17 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり有力な参考ページを教えていただきましたので何となりそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!