プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店で売ってるカット、加工されてるものを見て疑問に思ったのですが、宝石鑑定士はよく聞いたことがあるのですが、石自体の加工をする職業は聞いたことがありません。
やはり最近のは全て機械なのですか?
もしそのような職業がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

やはり工賃が安いですからね。

量産の石のカットはほとんどが海外です。タイとかもやってます。
サイトはご覧になりましたか?
ここは甲府でも有名なところです。
腕はピカイチです。
    • good
    • 0

パワーストーンなる石は中国などの国によって加工されてます。

あれは機械研磨ですね。
日本でも山梨の甲府では研磨職人さんが居ます。
半貴石、貴石、パールなどなど研磨します。

参考URL:http://www.facetedpearl.com/Bar/bar2-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり海外に出てることが多いですか~。
URLまで載せていただいて有難うございます^^

お礼日時:2005/07/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!