アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からこのサイトを聞いて登録しました!質問させてください。

一年前、サークルで自分のノート型のパソコンでワードで文書を作成していました。そのファイルも用がなくなってしまい削除したんですけど、久しぶりに内容を見たくなって「復元」ソフトを使って復元したんですけど、開くファイル全部が文字化けでまったく内容がわからなくなっていました。この文字化けをなくして、ファイルの中身を見ることは出来ないんでしょうか?教えてください。

OSはWindows XP、Wordのバージョンは2002です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「復元」ソフトで復元できるのは,ファイル情報が別の情報で上書きされていない場合だけです。

削除直後なら復活できる可能性が高いですが,質問の状況では復活は不可能だと思われます。(すでに他のファイルによってデータが上書きされていると思われる)

HDDからファイルを削除するということは,他のファイルが使えるようにその部分を開放することを意味します。だから,削除したエリアの情報は保証されないのです。復活できるのは,たまたま条件が良いときだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・じゃあ、無理そうですね><今度から大事なファイルはバックアップをとる様にします!ありがとうございました。

こんばんは。

最初に、通常、ファイルの削除というのは、ファイルの表層の部分だけを取り去ることなので、その中身が消えているわけではありません。だから、ファイルが復元できるのですが、何か、新しいデータを保存したりすると、その部分はないものとして上書きされてしまいます。だから、削除して、すぐに何もしないままのドライブなら戻りますが、時間が経ったものは、もう残念ながら戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

一年前のファイルですから、ほぼ確実に上書きされてますね(汗 ありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。