プロが教えるわが家の防犯対策術!

日米二重国籍で日本に在住し、両国の旅券を
保有している場合の正しいアメリカ旅行の仕方は
どうすればよいのでしょうか?

日本出国時は日本旅券で、アメリカ入国時に
アメリカのパスポート、日本帰国時はその逆。
というのは、問題ありですか?

問題があるとすれば、どの様なトラブルが?

御教授下さい。

A 回答 (3件)

両方を持っている場合はその時点で都合の良い国籍を主張してよいと思いますよ。

質問文にあるとおり、日米の国籍で日米のみの入出国であればまず問題は無いでしょうね。

問題があるとすれば日米以外の国へ行ったときでしょうね。
その国の政情等によっては難しいでしょうね。

たとえばイラクに入って結果殺されてしまったKさんっていましたよね。
あのような場合、もしKさんが二重国籍だったら・・・。

外国へ行く場合、どこの国籍として自分は行動しているのかを明確にして行く必要があるでしょうね。
これはメリットでもありデメリットでもあるでしょう。

米人としてイラクへ入って、あのような目に遭っていたら・・・。
アメリカは国家として大規模な報復をしたであろうと思いますね。(善悪はともかくですが)

日本人だったから、日本は国家としては何もしないでしょうね。これからも・・・
「棄民」って日本は昔からやってきたことですからねぇ。

国家の国民に対する保護や義務の意識は両国でぜんぜん違いますね。
一定の年齢に達したときに、どちらかを選ぶ決まりになっています。
一生無国籍や二重国籍は認められません。

一般に生活するなら米国人としているほうが、便利かもしれません。
しかしアメリカには予備役兵の制度があります。
有事の際は出兵します。
その時になってから「自分は日本人だ」と主張してもそれは通りません。

普段日本人は国家や国籍って意識しないでしょうけど、
歴史上敗戦して地獄の苦しみを味わったりした国家や国民の国土や文化を守ろうとする姿勢は平和ボケした日本人には理解しがたいものがあるでしょう。

棚ボタ式に自由が降って来た日本と、多くの血を流して自由を勝ち取ってきた国とでは心の下地が違いすぎます。

質問者さんだったら、どちらを使いわけますか?
ボクは迷わず日本国籍です。
(^^)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ご回答の中に「経験者」とありましたが
実際に質問のような二重国籍の方なのでしょうか?
だとしたら、出入国の実際についてお聞かせ下されば
ありがたいのですが。

• 0

だいたい、そのようにしている人が多いようですが、そのうちに日本の

パスポートを書き換えるときに、在米のステータスが、ビザやグリーンカードでない場合、発行してもらえなかったりする懸念があります。
ですから、日本国籍は大事に密やかにとっておいて、アメリカ人で
通すほうが、日米間は便利と思います。
その他の国に行く場合も、日本もアメリカもたいていビザなしで、
旅行できますが、現住所を書く場合、アメリカ在住だったら、アメリカのパスポートで行動するほうが、よいように思われます。
法律的なことは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに法務省に問い合わせたところ

国籍選択年齢になったら日本国籍を選択する。
そうしたら、日本におけるアメリカとの二重国籍は
失う。
しかし、二重国籍者が外国籍を放棄して
日本国籍になったからといって、日本政府は
わざわざその事実を相手国に報告しない。
なぜ報告しないかは、内政干渉になるから。
従ってアメリカ国内におけるアメリカ国籍は
そのまま生きている。
従って実質的な二重国籍は保持できる。

ということだそうです。
(と、声を潜めて教えてくれました)

日本が二重国籍を認めていないため、外国籍を取得すれば、自動的に日本国籍を失います。

また、出生による重国籍者については、絶対に正しいという見解がないようです。

二重国籍者の重要な項目は、以下の通り。
1)出生による重国籍か、自分の意志で外国籍を選択したのか
2)出生によって重国籍に得たのであれば、旅券法改正の1985年以前か、以後か
3)出生時に国籍留保届を出しているか
4)21歳になったとき、国籍選択を行っているか

「グローバル市民権ネット」のサイトに詳しく書いてあります。
上記の項目によって、2つのパスポートを使えるかどうかが決まるようです。
下手をすると、日本のパスポートが取り上げられる可能性があるので、じっくり読んで自分がどの項目に当てはまるのか、考えてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/ …

あと、Yahoo掲示板のアメリカ全般に「二重国籍について」のトピがありました。最近、荒れているようですが、最初の方は同じ悩みの方が真剣に議論しています。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action
=m&board=1835383&tid=fsbde9qc0ra4ka4da4a4a4fa
1a1a5a2a5aa5ja5aba1uffckdc&sid

アメリカに帰化すべきかどうか悩んでいて調べていたのですが、日本の旅券法はかなり複雑です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。