アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年です。

株を運用して得た現金がかなりあり(税金差し引いて4000万円程度)、しばらくは働かないでも食っていけます。でも無職で株で稼いでる、というのは体裁が悪いので働いておきたいのです。

そこで、定時に帰れる民間の業種を教えて頂ければ幸いです。なければ、公務員にします。

追伸:

・株の知識を生かせて定時で帰れる職種があれば言うことないです。年収は300万円あればいいです。休みは週休2日で長期休暇が絶対にいります。

・趣味は自転車と料理です。健康マニアとよく言われます。

・株以外の勉強は死ぬほど苦痛です。

・起業は株式運用よりもなんとなくリスクがありそうで恐いです。FPだと保険なんかも考えないといけないので辛いです。

・株は小学生の頃たまたま図書館で目にした本がきっかけではじめました。家が日経をとっていたのもあり、自分なりにノウハウをまとめたノートが数十冊あります。

・株の話を、教授や知人・2chの株式板等するのや、日経新聞を読むのが大好きで、心から楽しいと思えます。ちなみに、実際にこれだけ稼いだ、という話を他人にしたことは一度もないです。家族にさえも。

・株は好きですが証券会社は激務なので絶対に嫌です。

・小遣い帳を10年ほどつけてますが、一日として欠かしたことがないです。

・学校のプリントや広告・雑誌・新聞の切り抜きを管理するのがすきで、昔整理したプリントを眺めては、ニヤニヤしてます(変な趣味かも)。

・「仕事」とは、「会社が利益を生むための歯車になる」ことで、「つまらなくて当たり前」だと思ってます。

A 回答 (4件)

4千万円ですか。

すごいですね。私も一応、株やってますが、一度そこらへんまでいくと、ルーチンワークしてるだけで儲かるようになるかな。

普通に投資会社を作るのが、一番いいのでないかという気はしますが、確かに、なんか肩書きがほしいって気持ちは分かりますね。

公務員は5時には帰れますけど(一般的には)、休みは取れないですよね。しかも、自分は回りと違うんだって思っている人間には居ずらそうな気がします。

すると、なんだろう。本当は、ずるずると大学院に行って適当に、どっかのアカポスをゲットするのが一番だとは思うのですが、最近は、研究者になるのも大変ですね。

あるいはこれまでの経験を、面白くor偉そうに本に書いて出版社に持ってけば、運がよければ、「作家」とか「株式投資評論家」とかいった怪しげな肩書きをゲットできるかも。これは、うまくやれば、それなりに可能性はありそうな気がします。「東大」とか「早稲田政経」みたいなハロー効果系の学歴があればなおよいかも。

#証券は絶対駄目ですね。そもそも自由に株買えませんし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>普通に投資会社を作るのが、一番いいのでないかという気はしますが

多数の人間の責任を負う、というプレッシャーがストレスになってしまうのでそれは無理ですね・・
「元本割れでも自己責任で」、てことでもやっぱ成果をあげないと、て考えてしまいますね。

>証券は絶対駄目ですね。そもそも自由に株買えませんし。

そこですね。
まあ知人使ったりする人はいそうですけど(笑)

ご回答ありがとうございます。


PS
MSCBって最低ですね。

お礼日時:2005/07/19 14:22

株で稼ぐことって、そんなに世間体が悪いことなのでしょうか?



株で稼げるようになるまで、ご質問者様はそれなりの努力をなさっていらっしゃると思いますので、そうやって得られた知識を駆使して報酬を得ること自体、別に後ろめたいことだとは思いません。
むしろ、働く気のない人を受け容れなければならない、ご質問者様の将来の職場の方達が気の毒に思います。

どのみち、定時で帰宅できて云々といった、ご質問者様のわがままを満たす職場は、バイト位しかないでしょう。正社員では見つからないと思いますよ。
この際就職せず、株で稼ぐ道を選んでもいいのでは?

あと、公務員を「定時で帰れて休みがたっぷり」のお気楽な商売と思っていらっしゃるようですが、それは一部の多忙な公務員の方に対し失礼なのではないかと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>むしろ、働く気のない人を受け容れなければならない、ご質問者様の将来の職場の方達が気の毒に思います。

なんとも胸に響くお言葉です。全く持ってそう感じます。
やりがい・生きがいをかけて仕事される人たちにこの上なく迷惑な存在になるくらいならひきこもってネットしてた方がいいですね。

>一部の多忙な公務員の方に対し失礼なのではないかと思いました。

すみません、全く持ってその通りだと思います。
気を悪くされた現役公務員の方やそのご家族の方々には謹んでお詫び申し上げたい所存です。
以後、発言には気を付けます。

とりあえず、起業の為にアイデアを考えるよう努力します。
ご回答有り難う御座いました。


P.S
バイトしてたときがありました。
一日8時間あり、定時で帰るのは怠け者(タイムカード切ってからそうじ・片づけで約1時間サービス残業を“自主的に”させられる)、というレッテルを貼られる職場でしたが定時で帰っていて顰蹙を買いました。「空気読め」とか言われてましたがそういう風潮が嫌ですね。

お礼日時:2005/07/19 01:29

勤務時間や休日というのは福利厚生の問題なので、企業によってさまざまだと思います。


どの業種が定時に帰れる、と考えるのは難しいと思います。公務員でも定時に帰れる職場とそうでないところがあるようですし。

あなたの条件をすべて満たす職場はまったくないともいえませんが、困難ではあると思います。ただ、あなたのように経済の動向を読むのに長けているという特徴があれば、その面で企業でも重宝されると思います。

少し思ったのですが、いっそのこと今まであなたが勉強してきたノウハウを生かし、起業してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>企業でも重宝

たしかに、多少は役に立つかもしれませんね。

>起業

考えてみます。


この度は、ご回答厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/19 01:15

読んだあと削除していただいても結構です。


厳しい事を言わせてもらいます。
仕事をなめていませんか?いえ、世の中全部をなめていると思います。
そんな自分の理想を100%かなえてくれる職場があるでしょうか?
そんなに今まで株で成功し、他のことに興味がないのなら今のままの生活をすれば良いじゃないですか・・今あなたには充分のお金があるから世間一般のサラリーマンのような仕事をしたくないと言っているんですよね。公務員が定時に帰る?そうでしょうか?公務員にしますと簡単に言いますが、その公務員試験も楽々合格出来る自信があるんですか?もしそうならすごい事ですね。
真剣にこんな事考えているのでしょうか?それとも俗に言う「荒らし」でしょうか?もしそうならバカな私は見事に釣られましたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、完全になめてました・・
株で勝っていい気になってました。

身近にいる公務員が町役場の5時上がりなのでその人間を基準に考えてしまいました。
もちろん霞ヶ関や国2等が激務なのは存じてます。

やはり、自分には「はたらく」事自体向いていないようです。
丁寧なご回答に感謝致します。

お礼日時:2005/07/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!