プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日が予定日でした。
子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。
お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。
しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。
陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、
このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。
お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。

「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。

今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止めて呼吸を整えなくてはなくてはならないほどのものになります。

私は始めてのお産のとき、陣痛が始まったのが夜中でした。が、寝ていても気が付きましたよ。『コレが陣痛だ!間違いない!ほんとだ!先輩ママ達の言うとおり、生理痛のちょっと重いなぁ。』って思いましたよ。
その時にトイレに行ったらおしるしがありました。

貴女も、きっとすぐに本当に陣痛がきたら判ると思いますよ!
今は時間が許す限りタップリ寝て、いつ来るか判らないお産の為に、体力を温存して体調を整えておいて下さいね。
    • good
    • 260
この回答へのお礼

おしるしもまだこないので、かなりあせった気持ちがありましたが、陣痛と同時におしるしというのもあるのですね(少し安心しました)。痛み方、痛んだ箇所、痛みを感じたときの印象など、とても分かりやすくてとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:09

今は大丈夫ですか?


もう病院へ行かれているかもしれませんが、
初産なら10分間隔まできたら病院へ行った方が
安全かもしれませんよ。
このくらい大丈夫だと我慢してたら破水なんて人が
私の周りにもたくさんいますから。
私の場合は、軽い下痢のような痛みから始まりました。
痛みの感じ方は、人それぞれですから
間隔が短くなったら、病院の指示を電話で受けるとよいです。

ちなみに、私も微弱陣痛で10分からなかなか進みませんでした。
あまり長引くのもよくないようです。
私の場合は、軽い陣痛促進剤を最終的には使用しましたが。

がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 244

私は全く分かりませんでした。



陣痛の痛みが分かったときはすでに2分間隔でした。
痛みの強さも下痢の時みたいな痛みでした。
    • good
    • 951

もしかして、この回答をしたころにはもう出産されているかもしれませんね。


私は三回の出産経験がありますが、陣痛はやっぱり痛い。
私の場合は腰が重く痛くて、声にならなかったです。周りにも話し掛けて欲しくないくらい、自分のペースでないと行動できなくて。でも陣痛が始まると、「もっと痛いんだ、これくらいで痛いと思ってはだめだ。」と陣痛がくるたびに思いつづけ、そうこうしていると出産になりました。
陣痛中に眠たくなるのはありえることです。聞いたことがありますが、眠たくなることによって体力を少しでも使わなくしているようです。あと、痛みももうろうとするとか。私も陣痛室で5分間隔の時、うとうとしながら「痛いよー」って言っていました。
お腹の張りがあり、不安なら病院に連絡して指示をしてもらったほうがいいと思いますよ。ちゃんと経過を伝えれば、早めに入院になるかもしれませんし。
ひとつ!もし車で病院に行くのなら早目がいいかも。車に揺られる時間が長いほど、お産は早まります。結果、これで私は病院に着いて10分もしないうちに出産!という安産を二度もしています。ryuubonさんも車ならそれを病院に伝えたほうがいいかも!?
    • good
    • 241

先月、初めての子供を出産した者です。



私も同じような心配を出産の日までしていました。
でも、本当の陣痛がきたら
「これは間違いなく陣痛だ。いよいよなんだ!」と分かりましたよ。

私の場合ですが、
夜中に生理痛の様な軽ーいお腹の痛み&大便がしたいという感じがあり
目が覚めました。
そしてトイレへ行くと少しだけ出血。
それから7分間隔で、本当に軽いお腹の違和感(痛み)が4時間位続き、
「これって陣痛でしょうか?」と病院へ電話。

「陣痛ですね。初産だと時間がかかるので、
もう少し痛みが強くなってからまた電話して下さい」
と言われ、
「えー、そんなに痛くないけどやっぱり陣痛かぁ」
と思い普通に家事をしていました。

それから10時間位経ってからだったと思いますが、
お腹の痛さがどんどん強くなり、痛い時間も長くなり、
「これが陣痛?」なんて疑問に思うことない位の痛みがきましたよ。

予定日が過ぎているので余計に心配になると思いますが、
赤ちゃんと会える日までリラックスして過ごして下さいね。
    • good
    • 225

私の経験では「これが陣痛??」と思っている時点で違うようです。


本当の陣痛がきたらたとえ初産でも「これだわ」ってわかりますよ。。

私は早朝に破水したのですがその3時間くらい前から鈍い痛みがあり
「もしかして陣痛??」と思いながらやはり眠ったりもしていました。
でも破水して病院についた頃にはものすごい痛みで破水前の痛みどころ
じゃなかったですねえ。

痛みは系統的には子宮が収縮するものですから生理痛の痛みですよ。
ただそれがものすごい強烈な痛みですがね。

良いお産をしてくださいね。
    • good
    • 212
この回答へのお礼

陣痛を感じ始めて3時間後に破水・・・強烈な痛み・・・。陣痛が早く来て欲しいと思う傍らで、今更ながらちょっと怖じ気づいてしまいました。でも予定日を過ぎていますので、痛くてもいい、やはり陣痛が来て欲しいものです。陣痛の痛み、とてもリアルで参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:56

人それぞれ、同じ人でも1回ごと陣痛は違うと思います。


私の場合ですが、
1人目は、ギューッとお腹が押されるような痛みが陣痛の始まりでした。
でも、2人目は分娩室に入るまで痛い!って感じなかったんです。
だから、たまたま主人が仕事へ出かけてしまう時間が近づいていたのでとりあえず病院へ送ってもらったら
そのまま分娩になった。みたいな感じでした。

ただ前駆陣痛が来ていらっしゃるようなので、そろそろ出産ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 155
この回答へのお礼

二人目や三人目のお子さまのご出産の場合、陣痛の痛みが少ない場合が結構あるようですね。私もできればあまり痛みがないのがいいなあ・・・と思いつつ、初めてなのでそれは無いかな・・・と。ひとまず前駆陣痛ということが分かっただけでも一安心です。早く陣痛がこないかな・・・。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:50

今月7日に3人目を出産しました。

陣痛の痛みは私の場合は3人とも腰にズーンっとくる痛みでした。
はじめのうちは不規則に始まり(1時間に1~2回)そのうち次第に規則的になるとともに痛みも強まってくると言う感じでした。
ただ3人目のときはあまり痛みを強く感じなくて病院に行くまで半信半疑でしたので痛みが弱い場合もあると思います。これが始めての出産だったらもしかしたら陣痛とは思わなかったかもしれないです。なので、痛みよりもお腹の張りに気をつけて痛みがなくても時間を計ってみるといいと思います。
予定日を過ぎているしもうすぐですね♪遠出は避けて十分な睡眠をとってお産に備えてくださいね☆
がんばって p('(ェ)'。)q
    • good
    • 158
この回答へのお礼

ご出産、おめでとうございます!陣痛の痛みも本当にそれぞれなのですね・・・。今の段階が前駆陣痛のようですが、それでも、本当の陣痛が来たら、「これまでとは違う」という何かを感じ取るようですね。梅雨明けのここ数日の暑さ、授乳等大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう!(私はこれからですけれども・・・)アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:43

陣痛は始まり方も進み方も人それぞれなので、「こういうものだ」とは言えません。

なので、私の場合をお話ししますね。私もryuubonさんと同じ様な始まり方でした。私は10分間隔の陣痛が来て、次の日におしるしがあり、その次の日に入院その翌日に出産しました。確かな痛みが定期的にくる・・不安ですよね。はっきり言って、陣痛ってかなり痛かったです。10分とか5分間隔とか言ってる場合じゃなく痛かったです。そこからでも出産までは何時間もかかりました。初産だと普通はそうらしいです。なので、もう少し痛みが強くなってからでも大丈夫じゃないかと思います。でも、不安ですよね。病院に電話して状況を話して相談したり、その上で通院される事で安心できるのなら、何も気にせずに電話されてはいかがですか?ちなみに私は陣痛らしきものが始まってから深夜を問わず4回くらい病院に電話したし、看護婦さんに「まだまだだと思うけど気になるならおいで」と言ってもらえたので、3回も通院して3回目でやっと入院させてもらえました。病院に行くと安心できるんですよね。。  あまり参考にはなりませんが。あくまで私の場合です。ママ友達の中には、痛いなあ、位で産んじゃった方も何人かいますから。 あともうちょっとで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。自分の子供って本当にかわいいものです。陣痛は確かに痛いけど時間限定だし、すぐ忘れちゃいます。目の前の赤ちゃんの可愛さで。。いっぱいお腹の赤ちゃんに語りかけてあげてくださいね。出産ってとてもステキですよ。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

連休中、定期的なお腹の張りがくるたびに「陣痛???痛い???」と自分に問いかけ、主人の「来たか?」という質問に「私も初めてだからよくわからない」と答え、二人で頭をひねらせる・・・の繰り返しをしていました。予定日は過ぎていますし、気になるときは私も電話で遠慮なく病院に電話して相談してみることにします。貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!