アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と来年結婚する予定です。
けれど私はまだ彼氏の両親に面識はありません。
彼氏のところは家柄が良く、私や家族・実家などを調べると言っています。

私の弟はやくざをしています。前科もあります。
私自身も他人に頼まれ、私名義で消費者金融に借金があります。

彼氏の両親が私の身辺調査をした場合、これらは全て分かってしまうのでしょうか?

実際、調べるってどんな事を調べるのでしょうか?

彼氏の両親は私の親族にやくざや前科者がいるのは絶対に駄目だと言ってるらしいです。
まだ私の弟がやくざをしているということは知りません。
彼氏は知っていますが。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も、身辺調査をされたことがあります。


結婚ではなく、高校時代に交際をスタートさせた時にです。それがわかったのは子供ができ、結婚をしようというときになってからでしたが。その間5年間。彼の両親は私の家族構成から、小学生、中学生当時の交友関係、成績。昔つきあっていた人の人数や、経歴まで知っていました。
もちろん、親の借金等についても私が知らないことまで知っていました。兄、弟についてもです。
彼が結婚したいということを伝えたあとに身辺調査をしたことや反対であることがなぜかうちの母親宛に電話をしてきたのです。
母は自分達のせいで娘の結婚が破談になったと泣き崩れて本当に大切な母だったので私はとてもつもなく腹が立ち
仕事を早退して言葉は悪いですが怒鳴りこみにいきました。”母に一言謝ってほしい”とです。
結婚が駄目になってもいいと思っていました。

そしたら、向こうも唖然としてました。
たぶん、私が結婚を反対されてることに対して怒鳴り込みにきたと思ったんでしょうね。
母は私たちを必死に育ててくれた。たとえその中で大なり小なり借金や挫折があったにしろ私は必死に育ててくれた母を尊敬している。その事を熱心に伝えました。

その後、彼が上手くやってくれたのか、私の熱意が伝わったのかわかりませんが。結局は結婚にいたりました。

gorogeさんがもし、どうしても彼氏さんを好きで結婚したいというのなら身辺調査をされても私は私だと強く思ったほうがいいと思います。前科もち、やくざというのは確かに問題になるかとおもいますが。最後はやっぱり誠意が大切かなと。

後々、私が義両親にきいた話ですが。
家族の問題より、5年もつきあっていながら3回くらいしか遊びにこなかった。
これが一番嫌だったようです。もっと頻繁にきてもらっていたら喜んで結婚を許していたかもしれないといわれました。これが言い訳なのか本心なのかはわかりませんが。
やはり大事な子供を”知らない”人と結婚をさせるというのは親ににとっては不安なことなんだと思います。
お辛いでしょうが、彼氏さんにも協力してもらってお二人で頑張る時なのではないでしょうか?

辛い気持とてもわかりますが私のようなケースもありますので諦めずがんばってみてはどうでしょうか?
長くなりましたが上手くいくこと祈っております。

ps。今は妊娠7ヶ月になりだんだんと義両親に家族のように接してもらうことができるようになりました。
    • good
    • 2

知人の探偵さんの話ですが、


何でも分かるそうです。さすがに情報元や、方法は教えてくれませんでしたが、とっても、簡単に調べられるそうです。

内容は、相手から以来のあった件に関しては、何でも。だとか。

一度、ワンクリ詐欺で、怖い思いをして相談した時には、何処の誰で、プロバイダーが何処で、何をしていて、どの口座を使っていて、どんな系列の人とか、そう言う内容も調べてくれました。私には教えてくれていませんが、今回は大丈夫。問題ないからほっとき。と教えて貰ったので、安心したのです。

聞けば、その他、メールアドレス一つあれば、あらかた契約の際に記載した内容(住所、氏名、年齢、電話番号、勤め先、など)くらいは、簡単に分かるとの事です。

後、何処だったか忘れたのですが、言って、ちょっとお金を払えば、その人の年収とかが一般の人でも分かる所もありますし、興信所とか使わなくても、方法を知っていれば、大まかには自分でも調べられるますけど。
さすがに、みんなが見れる場所なので、その方法を公開する訳には行きませんが、ちょっと、手を尽くせばそんなもんです。

この場合は、調べられる内容がどうとかよりも、他の方が言う様に、彼がその時どうするか・・・じゃないでしょうか?
    • good
    • 7

つまり,あら捜しをして,攻め立てて別れさせる。

・・このあたりが,本音じゃないですか?

仮に,あなたの身の上調査で,弟さんの件や,借金のことがばれなかったとしても,今度はあなたの趣味.学歴,交友関係..等々いちゃもんつけてきますよ。

だって,身の上調査の根本はあら捜しでしょう。

否定する要因があれば,それが大きかろうが小さかろうがなんでもいいのだと思います。

私の場合も,そうでしたが,身の上調査では白でした。学歴は,旦那の妹と全く同じ学歴,職種なので,つつけなかったようです。
一度職場を変えたことがあるのですが,「なにか問題がある人間」と,そこをつついてきました。
しかしながえら,その直後,旦那の妹が職場を変えたのです。そしたら,こんどは,私の父の趣味と,私が車の免許をもってない事をつついてきました。
旦那との結婚話を進めると,今度は私が出した,年賀状の1字1句,すべてつついてきました。

このようにきりがないのですよ。

一番は彼の理解力です。

大丈夫です。興信所で,ばれようがばれまいが,どうせ義親がつつくことには変わりないと思います。

回答ですが,身辺調査をした場合,すべて分ると思います。
    • good
    • 1

興信所勤務の経験ありますが簡単にわかります。

費者金融に借金については依頼者から経済状況についても調べて欲しいと依頼があれば当然調べます。消費者金融の借り入れのデータは10年は保存されるので すぐには消えません。弟がヤクザだとか言うことですがそれは間違いなく判明します。あなたや家族・実家調べるのなら間違いなくばれます。調べるのは依頼にそった内容ですのでケースバイケースです。おおいのは勤務先・勤務状態 対人関係(過去の異性関係)素行 借金などの借り入れ情報 前科等です。どうやって調べるかは企業機密ですので教えられませんが まあヤクザとかかわりになりたい人などいないし 子供可愛ければ当然いい相手と結婚して欲しい その為に調査するのはごく当然のことです。 まあ今回の縁談は破談になるでしょうね。
    • good
    • 9

身辺調査といっても金に糸目をつけなければ


ご心配している事はわかってしまうと思います。

うちの母の時代の身辺調査はご近所に謝礼を持って
そこのお宅の評判を聞いて回るといったものだったようです。

うちも結婚の為の身辺調査ではなく、就職の為の物でしたが
隣人のお嬢さんの評判について聞かれたことがあります。

ご近所への聞き込みだとしても弟さんの件はばれそうですよね。

借金履歴もジャパンデータバンクや各消費者金融では
誰がどこからどのくらい借りていて、
いつ返済したなどの情報がわかるようになっていますので
専門の方に頼めば、お金の流れは事細かに分かると思われます。
消費者金融への借り入れ履歴があると、
その時に書いた情報すべてが名簿業者へ売られていますので、
オレオレ詐欺の対象にもされやすいですし、
DMもたくさん届くのではないでしょうか。
そんなところからだって見る人が見れば分かることです。

お相手のご両親もあなたの事が分からないから調べるのでしょうから、
結婚を先に二人で決めてしまう前に、
お相手のご両親にご挨拶に伺ったりして交流を深め
納得してもらってから結婚という方が良いのではないでしょうか。

あなたの家族のことで結婚を反対されては納得がいかないかもしれませんが
あなた自身のことならば、ご自身も納得が行くのではないでしょうか。

特殊な例ではありますが、親族に前科を持つ人がいると、もてない資格というのもあります。
この資格を利用してお仕事をされている方ならば
親族になる方の身辺調査をしてもおかしくないと思いますし、
夫の借金で苦しんだことのある私としては、
借金履歴は結婚前に調べておけばよかったと後悔しています。

質問を読むと借金暦はあるがご自身は悪くないというように見えましたが
名義を貸すことって、かなり異常な事態だと思うので
それをした経緯は旦那様になる方にはきちんと話しておかないといけないことなのではないでしょうか。

現在のあなたに非がないのであれば、ご両親にあなたの魅力を理解してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 7

いわゆる探偵事務所のような所に依頼するのか、自分で出向き探ってみるおつもりなのかどうかはわかりませんが、もしそこで分からずにすみ結婚し、その後分かってもめるくらいなら、今分かってしまった方が良いでしょう?その上で相手のご両親が反対したとして、相手の方がご両親を説得することが出来るのか・・それとも親に言われた通りあなたと別れようとするのかその方が大事な事ですよね。


相手の方は今どのように思っていらっしゃるのでしょうか?自分の親がそこまでしようとしている事を・・・自分の口から話そうとはしないのでしょうか・・・?事と場合によっては嘘の情報を相手が得る事も考えられると思いますが。
    • good
    • 2

厳しいことをいうようですが、


相手のご両親に何も知らせず
結婚した後になって
分かったほうがダメージは大きくなりそうな
気がするんですが・・・

話す相手にもよりますが、
身の回り(家族)はこうだけど、と
gorogeさんが潔白であることを
示すことが大事だと思います。

回答でなくてごめんなさい。
また、気分を害したらすみません。
なんとなく、放っておけませんでした。
    • good
    • 5

未だに身辺調査なんてする人いるんですね^^;


びっくりしました。

様は、彼氏の気持ち次第だと思うんですが・・・
反対されても親と縁を切ってでも結婚すればいいだけの話ですからね。

彼の気持ちを計るいいチャンスと思えばいいのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています