アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに旅行に行こうと思っています。

行き先で外せないのが、ナイアガラ・レイクルイーズ・バンフなど

紅葉も良いとは思いますが、ツアーでいくので予約時には今年の紅葉時期がわからないので外れたら悲しいなって思ってますが、どうでしょう。
それに紅葉時期は混んでいるのでしょうか?

他にお勧めのベストシーズンはありますか?

カナダのツアーにグランドキャニオンが入った9日くらいのツアーで行程的に厳しいですかね

A 回答 (4件)

カナダ旅行楽しみですね!!私の一番好きな国です!



過去に8月と9月末~10月初旬にかけてカナダを旅行しました。
始めは質問者様と同じ様に紅葉の時期に行きたい!と考えていました。
しかし、知り合いのカナダのガイドさん(ちなみに日本人です)に
お聞きしたところ、「紅葉の時期はとっても素敵!でも一番綺麗な
時期にあたるかどうかはその年によっても変わるので、ある程度は
運もある』というお答えでした。今でもまだカナダ東部の紅葉を見る
のは諦めてはいませんけどね!

紅葉の時期に行かないとすると、やはりベストシーズンは8月だと
思います!ただ東部のトロント、ナイアガラの8月は湿度は日本程
ではないけれど、温度は日本並み。また人も多く混み合っていたのを
良く覚えています。

私がベストシーズンだと思っている8月のカナダは・・・ズバリ!!
ロッキー地区がお勧めです!!湿度も少なくカラッとしているうえに、
朝や夜にはカーディガンが必要な程涼しく過ごしやすかったですよ。
またこの真夏の時期の湖や山の美しさは言葉に言い表せない程素晴らしい
です!動物達もバンフの街をゆったり歩いたりと、すぐそばで見る事も
出来たりします。夏は日照時間も長く、バンフ地区は夜の10時近くまで
明るいので色々と行動も出来るので、買い物もよし、散歩もよし・・・
という感じです。あまりにも夏のロッキーに感動したので、もう一回
9月末から行った時にはすっかり季節が変わっていてしまい、大雪でした。
湖は真っ白で・・・車はスリップしてしまうし・・・白く包まれた湖と
山も風情があって良いんですけどね!行動するにはやはり夏が良いと
思いますよ!

カナダ+グランドキャニオンのツアーも沢山ありますが、ほとんどのホテル
を一泊ずつ・・・という感じで移動にかなりの時間を取られてしまいます。
カナダはとっても広いので、行きたい場所を絞って行かれると良いと思い
ます。もしどうしてもグランドキャニオン入れたいのであれば、カナダ東部
+グランドキャニオンが良いのではないでしょうか?そうなると真夏は
外した方が良いですね。グランドキャニオンの真夏は45度をらくに超えて
しまう程ですから・・・個人的には秋がよいかな?と思います。(ちなみに
10月初旬で35度ありました・・・この時はラスベガスから行きました)

長々と書いてしまいましたが、経験から少しでもお役にたてれば嬉しいと
思い、書かせて頂きました。

カナダは本当に自然が沢山の素晴らしい国です。思い出に残る、そして
楽しいカナダ旅行になる事をお祈りしています!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり紅葉の時期は予約時点ではわからないので難しいですよね。
確かにカナディアンロッキーは夏がいいですよね。

どうしても貧乏旅行なので一度であれもこれもっと思ってしまい・・・

参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 13:35

矢張り夏ですね。

紅葉も良いですがタイミングが難しいです。バンフへ9月に行った時には雪が降りました。

自由旅行なら日程調整が出来ますがツアーの場合
一発勝負なので一種の賭けですね。

近年異常気象なので過去のデータが役に立ちません。

夏は混んでいますが何処へ行くのにも一番です。
タダ砂漠地域や東南アジアなんかは別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

矢張り紅葉は時期が難しいですよね。
夏が終わらないと時期はわからないらしいですね。

カナディアンロッキーは雪が降ってしまうとちょっとね・・・

お礼日時:2005/07/27 23:21

ナイアガラでガイドしているものです。



確かにカナダ東部の紅葉はすごくきれいです。カナダ東部には紅葉の名所がいっぱいあります。それぞれ微妙にピークの時期もずれています。紅葉を見るならカナダ東部に絞ったツアーのほうがお勧めです。せめて東部プラスロッキーくらいでしょうか。

ナイアガラの紅葉については、年によりますが一番の名所、霧の乙女号が閉まったあとにきれいになることもあります。なので紅葉の時期だともったいないかもしれません。

紅葉の時期は紅葉をうたったツアーが多く日本人は多いです。ただ、その他の国はあまり紅葉を見に来るツアーはないみたいで夏ほど混んではいませんが、日本人率はすごく高いです。

個人的には5月中旬ごろのナイアガラお勧めです。チューリップがきれいです。滝を楽しむなら、週末夜に花火が見れる6月から8月も良いかもしれません。

夏は子供が夏休みに入るのでカナダ人、アメリカ人ですごく混んでます。暑さも日本並みです。

ちなみにカナダとグランドキャニオンを入れた9日間くらいのツアーよく来ます。でも、移動ばかりになるかもしれません。アメリカ系航空会社を使うことが多いので、ロッキーからナイアガラに行くのにいちいちアメリカで乗り換えていかなくてはならないので、移動だけで1日が過ぎてしまいますし、出発もかなり朝早いことが多いそうです。観光時間は少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カナダは広いから、場所によってベストシーズン違うんですよね。

欲張りすぎですよね・・・

紅葉がメインかな

お礼日時:2005/07/27 23:24

私もかなり前に(新婚旅行でですが)、行ってきました。



やはり、イメージどおり、森と湖のきれいなところでした。
私が行ったのは、5月上旬の9日間のツアーだったのですが、少しだけ早かったかなと思いました。(山間部は冷えました)
レイクルイーズ・バンフもいいですが、ビクトリア島もおすすめですよ。

私たちのツアーの主な移動手段はバスだったのですが、9日間で質問のような内容のツアーだと、移動している時間の方が多くなってしまうのではないでしょうか。(とても広い国ですから、観光地めぐりをするのには少し厳しい環境ですね)

私たちのツアーではナイアガラは行きませんでしたが、ガイドさんの話では、東海岸と西海岸を同時に回るのは移動の時間がもったいない、といっていました。(何千キロも離れてますからね)

良い旅行を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても貧乏旅行で、一度に全部見ちゃおうってなってしまうんですよね。
わかっているのですがね。
そうそう海外いけないもので・・・

お礼日時:2005/07/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!