プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の一月末に母が、体の不調を訴えて入院しました。
検査の結果、末期である第四期の子宮頸部がんというふうにいわれました。
がんも子宮だけではなく、肺にまで転移していました。

進行的にも体力的にも手術は出来ないということで、放射線と化学療法で治療をつい最近まで続けてきました。
色々調べて正直、五年生存率等も見ても完治は難しいなと思いました。

ところが、退院の話が出てきて先生の話を聞いたら、肺も子宮もがん細胞が消滅したというのです。
もう、普通の人と同じからだの状態らしいのです。

前置きが長くなりましたが、質問があります。
がん細胞が消滅したということですが、第四期まで進行していて本当に消滅などありえるのでしょうか? それとも検査で検出できないほど小さい細胞が残っている可能性もあるのでしょうか?
また、ほんとに全てが消滅したとして、再発の可能性はありえるのでしょうか?
他にどのようなことが考えられるのでしょうか?

がんが消滅したと聞いて、うれしい反面、今後のことを考えると不安もあります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しいことは、担当医の方に直接か電話で教えていただいた方が確実ではないかと思います。


御家族でしたら心配・不安であって当然ですし、病状を理解して協力できた方がよいと思いますので。

私の友達や親戚で、最悪の状態でも同じように退院した方がいました。がん細胞はなくなったとはいえ、何年かの経過を観察して再発しなければ大丈夫ということだったようです。なので、定期的に通院して経過を観察していましたが私の知人らは再発してこれまでに3回ほど治療を行っています。

再発の可能性は否定できないと思いますが、一つ一つの段階を踏んで根気強く治療しなければならないと思います。

いづれにしても、無理させたりなさらず家族で協力してあげること、お医者さんや担当看護士と家族が相談できる関係であって欲しいと思います。

先生にご相談されることお勧めします。

関係URLをはりつけましたのでご参考までに。

参考URL:http://www.humanbalance.net/gan3/data103/data103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人で考え込まず、家族、担当医師と話し合いながら、共にがんばって生きたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!