プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsを使っています。夜遅くメールを作ったのですが、明日また、読み直してから送ろうと思って「あとで送信」をクリックしました。「送信トレーに保管されます」とあったので、安心して電源を切って寝ました。翌朝、読み直して送ろうと思ったら、すでに「送信済みアイテム」に入っていました。自分では送信した覚えはないのに、送信されてしまったのでしょうか。パソコンを始めて日が浅くわからないことだらけです。初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「後で送信」は、次回に送受信動作されたときに送られてしまいます。

ですから、次にメールを開いたときに、送受信チェックを自動的にしてしまうと、、、送られてしまうんですよね。
書きかけで、取っておきたい、と言うときには、
「ファイル」「フォルダにコピー」「下書き」の中に入れておきましょう。

それにしても、ちょっと分かりにくいですね。。。「後で送信」は勘違いしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答いただけるなんてすごいですね。
よくわかりました。今度から、下書きの中に入れるようにします。

kattyan21 さん こんにちは

「送信トレイ」に入れると 自動的に 送信される場合。

1)ツール>オプション>全般で
起動時にメッセージの送受信を実行する
これに チエック入ってると 起動した時 自動的に送信されます。

2)「後で 送信する」で「送信トレーに保管されます」で安心するのは、早い。
ツール>オプション>全般で
新着メッセージをチエックする にチエック入ってると右の□分ごと の数字どーり その時間になると 自動的に送信される。

一番安全なのは#1so0417さんの とーり下書きに入れましょう。

そして 念には 念をで
ツール>オプション>送信で
メッセージを直ちに送信する このチエックを外しましょう。
これは メール書いて即 送信押しても 「送信トレイ」に入ったままで 送受信ボタン押さないと 送信できないようになってます。ただし1)2)チエック外してある のが条件。

以上です。
ではでは・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました。やっぱりチェックが入っていると自動的に送られてしまうんですね。今度から下書きに入れます。

kattyan21さんがOutlook Expressをお使いの場合、

「ツール」-「オプション」-「全般」タブの『起動時にメッセージの送受信を実行する』にチェックが入っていて、
インターネットに接続されている状態だと、『送信トレイ』に保管されていたメールは起動直後に自動的に送信されてしまいます。
『下書きトレイ』に保管しておくか、チェックを外しておけば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。