アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロイオに乗ってます.今度はじめて(3年目)車検を迎えます.
とりあえず自動車保険会社が提携している修理工場にお願いしようと思ってます(特典で10%割引きらしいので).
ところがはじめての車検なもので,工場に車を預けるほかに,自分自身で何をすればよいのかわかりません.
こうした車検をする場合,どのような手続きをすればよいのでしょうか?
ディーラーにお願いするのと同じで,全部まかせっぱなしでいいのでしょうか?
車検期限まで二ヶ月ほどあるので,その間に良いアドバイスありましたらお願いします.

A 回答 (5件)

車を出せば、後はお金を払うだけで、全て業者でやってくれます。

• 0
この回答へのお礼

そ・・そうなんですか??
ディーラーも工場もお願いする場所が違うだけなんですね.
ありがとうございました.

用意するものは 1:印鑑 2:自動車納税証明書(5月ぐらいに郵送されてきた物)だけですね。

車検期限一ヶ月前から車検は受けられます。早く受けたからといっても次回車検満了日が早まることはありませんからご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,持っていくのは2つで良いのですね?
こんな簡単な質問に答えていただいてありがとうございました.

別にディーラーの回し者ではありませんが・・・・

三年目の初車検との事ですので新車でご購入されたのですよね?以前ディーラーの人とよく話していたのですが、車検をディーラーで受けないと車検後に何か障害が出ても
「他でいじった車には責任もてません!」
みたいな感じでディーラーで車検を受けていれば無料で修理を受けられたのに実費を払うことになることがあるらしいです。
最近は「格安車検」とうたって法的整備を必要最小限しかしないもんだから車検後に車の調子がすぐ悪くなることが良く有る、とも言ってました。

ご参考までに(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

うーん.ディーラーにするかどうか悩んでしまいました(笑)
ま,本来自分の車は自分である程度状態を把握していないといけないわけですからね.
とりあえずあと1ヶ月.もう一度考え直したいと思います.
ありがとうございました.

(^0^)(^0^)

笑っては失礼かも知れませんが、あまりにもNo.1の回答が単純明快でしたので。

でも、少し補足しますと。
自動車税の完納証明書と認印は用意しておきましょう。
後はお金、お金。

それともう一つ、車検というのは、車の現状が保安基準に適合しているか検査するだけです。
ume92さんが出そうとしているのは修理業者ですので、もし不適合のところが有れば当然修理すると思います。
するとやはりお金がかかります。(^0^)

車検というのは呼び名通り検査であって、整備ではありません。

ちなみに、私の愛車はバンで毎年ユーザー車検を行っています。
(今夏で3回目)
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかるんでしょうね.うまく済んでも税金あわせたら10万ぐらいですか?
車はほんとお金かかります.冬のボーナスから捻出してしのぎたいと思います.
ユーザー車検は当初考えたのですが,車の知識がないのとめんどくさいのとであきらめました・・・
いろいろご教授いただきありがとうございました.

デーラーの話が出ていたので補足しておきます。

あるN系デーラーの場合、学校出の新人はまず車検ラインへ配置、整備を経験したベテランはセールスに転出させているんです。
デーラーだからといって信用出来ませんよ。

デーラーで車検を受けたら・・・、というのは、車検を入れてくれるのはお客さん、だから少々のものならサービスも、と見ていいのでは無いでしょうか。

最近の車は昔みたいに痛みません。
点検も規制緩和でかなり簡素化されました。
整備工場・デーラーのサービス部門にとっては車検を入れてくれるのは良いお客さんなんです。

車検後の車の不調の原因は、一つには交換しても良いような部品も現状、検査が通るからと整備しない。(値だけで勝負する場合の車検)

もう一つは、正常な箇所を未熟な整備工が分解点検した、or 要整備箇所を見落とした。
昔はよく有りました。
ブレーキ液漏れ、オルタネーターがダメになったなどなど。
(全てクレームで処理させましたが)
最近は規制緩和による保安基準の改正と車の品質向上でこのような車検後のトラブルも少なくなったと思います。

陸運のパンフレットにも「車の保守管理はユーザー自身の責任です」とあります。
ある程度自分で出来ないならば、信頼出来る所を見つける事ですね。

かなり質問とそれてしまいましてが悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えは,他の皆様にしていただきましたので結構ですよ!
とりあえず,自分の車は自分で責任を持つのが基本ってことですよね.
みなさんのお答えを見るとどこに頼むのも一長一短あるようですので,初志貫徹で工場にお願いしてみます.
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました.