プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
最近の3D-CAD事情を教えてもらいたく、書きこみました。

ミドルレンジの3D-CAD(Solid Edge)に触れることが多いのですが、
最近、ハイエンドの他のソフト(CATIA,PRO/E,UNIGRAPHICS等)の特徴が
どのようなものなのか気になっています。
ミドルレンジとハイエンドの3D-CADは価格が明らかに違うので、
出来ることが違うのでしょうか?

できれば、詳しいHP等も合わせて教えていただけるよう、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ボクは工業デザインをやっていて、
会社にはCADデータを扱う部署もあります。
ウチではPRO/E、Unugraphics、Solidworks、Form-Z、ライノシロス等
があります。
(アルファベットのつづり忘れました・・・)
ボクはデザイナーなので一番形状が作りやすく、3次曲面の作成時に
ムリの効くUnugraphics(以下UG)しか使用してません。
あとのCADソフトはデーター変換のみで使用することもありますが・・・
サーフェイス、ソリッド両方でモデリングできるのがGOODです。
ソリッドで角Rつけれなくてもサーフェイスで
つけられたりすることもあります。
オペレーターさんは他のソフトをいくつか使いこなしてます。
PRO/Eはエンジニアさんが良く使っている様ですね。
デザイナーが思い描く形状を作成するには少々、自由が効かない様です。
(オペレーターいわく)
あと途中で失敗してモデリングをやり直したくても
PRO/EはUGよりも後戻りできるステップが少ないようで
計画的にモデリングしなければならないようです。(オペレーターいわく)

CADを選ぶには、そのCADでどんなものをモデリングするかも重要なんですが
やはり大きな問題は他のCADソフトとのデータのやりとりです。
うちの会社はデザイン事務所なのでクライアントによって
データがうまく渡らないこともあります。
そういったときの為にいくつかのCADを用意してあります。
同じIGESデータでも、例えばUnugraphicsで作ったデータをIGESで
書き出したがクライアントで面が破たんしてしまう。
そのような場合は一度Solidworksで読み込んで、またIGESで書き出すという
作業をすることで、データがうまく渡るといったこともあります。
    • 0

私の会社でもSolidEdgeを使用しています。

過去はハイエンドのPro/EngineerってCADを使用していたようですが・・・
ただ、導入・保守等に費用がかかるためあまり導入されませんでした。
でも、最近ではハイエンドとミドルレンジの差はほとんどなくなってきたのでは
ないでしょうか?価格を除けば・・・
    • 0
この回答へのお礼

誰も答えてくれないかと思っていました。
回答ありがとうございます。
確かに、比較表等を見ると、あんまり差が無いような気がします。
ハイエンドの方がフィレットのかかり具合が良くなるという事は無いのでしょうか?
Solid Edge を使っているといつもフィレットがかからず非常に困ります。