プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都在住です。実はPL花火大会を娘が見に行きたいと言っております。話しを聞くと帰りが大変でその日の内に帰れないかもしれないと聞きました。お母さんはあぶないので止めときなさいとのことですが、何とか往かしてやりたいと思ってます。帰れないと困るので
見る場所やJRの大阪から京都へ帰るルートなどでアドバイスをお願いします。言い忘れましたが車ではなく電車での行き帰りです。よろしく。

A 回答 (5件)

そうですね~近くでみるなら最寄り駅は近鉄長野線富田林駅になると思いますがPLまで普段は歩いて15分前後なんですが、当日はPLから駅まで2時間近くかかります。

京都までなら帰宅は確実に日付は変りますね。
想像を絶する人の多さなので日付も変るし現地は行かない方がいいですね。

程ほどな場所なら同じ近鉄の南大阪線の駒ヶ谷駅下車、北西に歩いて10分ぐらいに石川に架かっている橋から見るのがいいと思います(手前の古市駅からだとややこしい住宅街の中を通るのでわかりづらいかと)。その橋で見るのはほとんど地元の人です。

花火を見るのに駒ヶ谷駅を使う人はほとんどいなくて、見物客は混雑する富田林駅や古市駅に回るので駒ヶ谷駅のほうが安全でいいかと思います。

気をつけて行ってきて下さい。
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=8&SZ=2&MAP=E135. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
安全なところで見させたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 23:19

こんばんは。



私も一度行きました。
ほんとに混んでいますが、ほんとに見る価値はあります。
花火の一発が半端でなく大きかったです。

で、帰りなのですが、南海の金剛駅という手もあります。
(かなり歩くのですが…)

一度、大阪の難波迄行き、JR難波から奈良経由で京都に出られるか、難波から地下鉄で梅田迄出る方法もあります。

帰りが京都方面という事なので遠回りなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘と相談します。

お礼日時:2005/07/19 23:16

電車で当日京都まで帰られるのでしたら、少し離れた場所で観覧して、けっこう離れた(^^;)駅から帰るようにすれば、まず大丈夫ではないかと思います。


穴場スポットなど詳しく解説されたサイトがありますので、参考URLに貼っておきますね。
お子様が小さいのでしたら、バスツアーが一番楽なんではないかと思うんですが、参加したことないので帰り着く時間は良くわからないです・・・。
ちなみに私は地元民なので子供の頃から見てますが、本当にすごい迫力で毎年感動します。
ぜひ見にいらしてください!

参考URL:http://mavi.s58.xrea.com/pl-info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目は安全なところで見させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:18

京都駅から、近鉄で観覧券つき往復乗車券は販売されていませんか?


それなら、橿原神宮と古市で乗り換えも同じ駅構内なので、分かりやすくて便利です。

今は、明石の歩道橋事故などあったので、警察の管理下の元、危険度は昔より減っています。
ただ、その分規制は多くなっているので、早い目に現地を出て、最後のクライマックスを電車の中で見るくらいで居たら、祇園祭の混雑を経験されていたら、許容の範囲では?
娘さんの年齢や祇園祭の混雑の経験の有無にもよると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:19

混みますので大変ですが電車なら大丈夫だと思います。


最後の仕掛け花火(ナイアガラの滝)の前に駅に向かって帰れば・・
電車も臨時がでますので・・
見る場所はやはりなるべく近くでみるのがお勧めです。
JR大阪~京都への帰路は、他の方お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!