プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バルサミコ酢を購入したのですがイマイチ使い方が良く分かりません。
一応ネットで調べてみたのですが、幅広く色んな使い方ができたらと思います。
ぜひみなさんの使い方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1 オリーブオイル・ワインビネガー・塩・バルサミコを好みの分量で混ぜ合わせドレッシングとして使うと美味しいです。

分量は舌を信じ味見しながら頑張って!

2 バルサミコをソースパンor小さなフライパンに入れ煮詰める。焦げ付かないように気をつけましょう。分量が1/4~1/5くらいになるまで煮詰めると、トロっとした感じになってきます。あまりドロドロさせないように。冷えると固まりますので。そこにバターを入れ手早くかき混ぜます。するとソースの出来上がり。
バルサミコを煮詰める段階で一緒に同量の赤ワインも一緒に煮詰めても美味しくできますよ。
そのソースを、ラムステーキ、牛ヒレステーキ、鴨ステーキ(いずれもレアで)を焼きスライスして皿に並べ、肉の上とその周りにさっとかけてあげましょう。
フランス料理もどきが、できあがります!
とても美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドレッシングとして使うのが基本的なんですね~。
頑張ってみます。(^▽^)
2の方は本格的ですね。
とっても簡単だけど「ソース」なんてゴージャスな感じを想像しますね。
ぜひ試してみたいと思います。
分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 21:49

うちはマヨネーズと混ぜただけで、ドッレッシングに使います。


分量は適当で簡単でおいしいです。
クレソンにつけて食べるのが好きです。

ちなみにマヨラーではありません(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マヨネーズと混ぜちゃえば、身近な感じになりますね。
クレソンにつけて食べるの、おいしそうですね。
一回試してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:53

いちごなんかに、粉砂糖と、バルサミコかけて


冷やせば、ちょい、大人なデザートだよん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ。どんな味になるんでしょう??
ちょっと勇気がいりますねぇ。
とりあえず、スーパーに100円の冷凍いちご(冷凍食品仕様)
があるのでそれで試してみようかな?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:57

瓶の可愛さに憧れて買ってしまったはいいのだけれど、お味に個性がありすぎて、


なかなか普段使いが難しいですよね。。うちもそうなんだ。。(T-T)

うんと簡単な使い方。(確か、某・料理研究家さんのアイデアだったかな)

バニラアイスクリームにそのままとろっとかける、という方法。
食後のデザートにいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バニラアイスクリームにかけちゃうのか。
うーん、でもオシャレっぽいかも!?
これは簡単に試せますね。
とにかくいろんな使い方してみたいんで、また何かあったら
ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2001/10/17 22:02

TELIOT様。

まず、今回はどのようなバルサミコをお求めになられたのでしょうか。バルサミコといっても大量生産のものと、”TRADIZIONALE”とどこかについているちょっと高価なものに大別されます。
高価なバルサミコを使用する場合は、そのまま2-3滴を肉料理やアイスクリームなどにたらして料理を完成させる役割をしますが、日本の多くのイタリアンレストランでは、安い大量生産のバルサミコを3分の一程度に煮詰めてハチミツなど加え、凝縮させてから使っています。
もしお求めのバルサミコが、”TRADIZIONALE”の表示がされている100mlのものでしたら(たいてい化粧箱に入って売られてます)高級リストランテでしか使われず、世界のグルメが捜し求めている調味料ですので、まったく煮詰める必要はありません。ほんの少し2-3滴(ここがポイント!)使うといいと思います。
もしそうでない場合は、上記のように煮詰めてから使うか、ワインビネガーの代わりとしてサラダなどに使う。(この場合は量は酸っぱくない程度に多めに)もしくは肉や野菜のグリルとか炒め物とかに加えて(この場合も量は多めに)煮詰めた後に供すると良いと思います。チキンとかナスなどととくに相性が良いかも。アイスクリームやイチゴにかけて食べる場合は、煮詰めて甘くしてから使用しないとあまりおいしくないと思います。(大量生産のものは酸味が強いので)
本物のバルサミコ酢は12年とか25年以上熟成されていて特殊な形状の瓶に納めれ、登録番号まで打たれて販売されております。その天然熟成のため液体が凝縮してとろりとしてるので、すぐ見分けがつくと思いますよ。

参考URL:http://www.bellissimo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチのバルサミコさんは、高級本仕込みではありません。
したがって、やはり煮詰めるのがポイントなんですね。
今度じっくり研究してみようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:11

家ではもっぱらマリネに使ってます。

たこやえびやサーモンなどの魚介類に有り合わせの」野菜、たまねぎ、にんじんピーマンなどなど。
それにバルサミコ酢とオリーブオイルと塩、コショウあればハーブなど冷蔵庫で冷やして食卓へ。
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なんてったって酢ですもんね。
ちょっと忘れかけてました。

お礼日時:2001/11/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!