アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとここで質問していいか迷いましたが、私は昔付き合ってた彼や夫に何度か「かなり下つきだね」と言われてました。なので、会陰切開が恐いなぁと調べてるうちにふと思ったのですが、人よりも膣から肛門までの間が短いのに大丈夫なのか不安になりました。
自分でちょっと見てみたら、よく表現にある「パチン!」と切ったりしたらもうすごい肛門の近くまで切ることになります。
会陰マッサージなども行うつもりですが、それでも切開は避けられないこともあるだろうし、逆に会陰切開しない場合に肛門まで裂けてしまうかもしれないと思い恐くてしょうがないです。
今までに下つきと言われた事がある方は大丈夫でしたか?気にしなくても平気だったとか、出産後の会陰切開の傷がなかなか治りにくいとか、こういう事に気をつけたほうがいいかも…などなんでもよいので教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは


出産にはいろんな不安があって会陰切開もその中に入りますよね。
私は3人産んで最初の子だけ会陰切開しました。
会陰切開された時はもう生まれる寸前だったので私も必死で気がつかずに切られていました。
切られた方向は時計の表示で言うと肛門を6時とすると会陰切開は4時でした。
切られた後は1週間位は座る時痛いのでスローモーションの様に自分も他のお母さんたちも動いていました。
退院の抜糸の頃はほとんど痛みも治まっていたと思います。
トイレの時不潔にならないように消毒された綿で前から後ろに拭くように病院で教えられてその様に退院後もしていました。一ヶ月検診の頃まではそうしていたと思います。
そのせいか化膿もせずきれいに治りましたよ。
たしか化膿止めの薬も処方されたように思います。
2人目のときは会陰切開しない病院だった為少し裂けてしまいました。
じくじくといつまでも嫌な痛みが残ってしまい「これなら会陰切開の方が良かったな」と記憶にあります。
この時も化膿はしませんでした。

上つきでも下つきでも肛門の方向に裂けるのが嫌なら会陰切開で他の方向に切ってもらうのが安心だと思います。

それから恥ずかしいかも知れませんが不安なことは何でもお医者さんに聞くのが一番だと思います。
きちんと説明してくれますよ。

赤ちゃんが産まれた瞬間の感動はあの苦しさの後にやってくるからかもしれません。産まれた我が子の姿は私には天使に見えました。
出産を乗り越えると芯が一本強くなった気がします。
あの痛みに耐えられた自信からでしょうか・・。
どうぞ体を大事にしてかわいい赤ちゃんに早く会える日を私も楽しみにしています。がんばれ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり斜め切りですね~。まっすぐに切るとしか思ってなかったので、「そっか…」と安心しました。
とにかく肛門まで裂けたりしなければもう贅沢言いません!って気分でしたから。
切られた後はやっぱり痛いんですね~。今までに何回か出産後のお見舞いに行ったりしたけど、平然とした顔の裏にはそんなドラマがあったんですね。
会陰切開しないのは私も逆に恐ろしいです。裂けた方が傷の治りが悪そうだなぁと思っていたので。
病院でも聞いてみようと思いました。心配なら先生に聞いても自分の体の事だし、恥ずかしいことじゃないですもんね。
赤ちゃんに早く会いたいです。そのためなら多少のことは我慢するぞ~!!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/19 15:48

 私は二人の子供のママです。


 私もあなたと同じで,初めて子供を産む前は切開するのが怖くて不安でたまらなかったのを覚えています。
 私は,妊娠中期~後期にかけて会陰のところにアロマオイルとか,ベビーオイルをつけてお風呂に入ったときにマッサージしていました。
 体の柔軟体操と同じような感じで,広げるような感じでです。(無理矢理ではなく,自然にです)  
 自分が少しでも楽に産みたかったからと,あと,赤ちゃんが少しでも楽に産まれてくれるようにと思ってやっていたのですが,おかげで二人とも全く切開せずに産むことができました!!!
 
 会陰のマッサージをすることで,筋肉がやわらかくなってくれたみたいです。産んだ後に,切らなかったのが嬉しくて,助産婦さんにマッサージしたことを話したら,確かに効果がある方法ですよ(^v^)と言っていました。
 少しでも楽にお産できるといいですね。参考にしてみてくださいね♪

 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会陰マッサージの効果があったんですね。すごい!やろうとは思っていたけど、あんまり実践してる人を見なくて「気休め程度かな」って思ってました。
でも、もし切開するにしても筋肉が柔らかいと傷の治りも早いって言いますよね。
やっぱり会陰マッサージも頑張ろうと思います。

お産は大変だとはわかっているけど、少しでも楽になる努力はしておきたいです。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:38

こんにちは。



私は一人目の時、おそらくおしりまで裂けました。

先生が切ってくれたのですが、それでは足りずいろんな所が裂けました・・・。

しかもいきんだ時にヂになってしまい、そこがまた裂けたらしく、
そこにまで糸で縫われていて、なかなかヂも直らずすごく痛かったです。
結構直るのにも時間がかかったと思います。

先生に切っていただいた部分はすぐに綺麗になおったのですが、裂けてしまった傷は半年くらい痛みました。

しかし二人目ではまったく裂ける事もなく、ヂも出ませんでした。

一人目はどうしても伸びが悪いので、裂けてしまう可能性が高いみたいです。

どうしても心配だったら、先生におおげさにでも切ってもらった方がいいかもしれません・・・

あと、傷は最初はおトイレの度にとてもしみます・・・
だけど頑張って毎日消毒をして下さい。
あと、とても痛いときにも消毒をしたら、冷たくて痛みがすこし治まりました。

産んだ後は、子供の事に必死で痛みよりもそればかりに気がいきわりとどうにかなりました。

しかししばらく夜の生活が痛みでまともに出来ない事もあるので、ゆっくり挑戦してみてください。

それでは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うひぃ~。自分で質問したくせに、手の力が抜けるくらい痛そうな文章です。
相当痛そうですね。おしりまで裂けることってやっぱりあるんだなぁ。ってか、痔まで…。
切ってもらった方が裂けるよりも早く治るんですね~。
私も「余計に裂けないように、ザックリ斜め切りにしてください」って最初から言うことにします。←本気で思ってます。
トイレのたびにしみるのもキツイですね。消毒もしみそう~。陣痛よりも何よりも大変そうだなぁ。
私は痛がりなので、夜の生活なんて考えられなそうです。
でも、みんな頑張ってるし元気な赤ちゃん産むために私も根性入れていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:34

こんにちは。


私も,彼氏だった人や旦那に「下付だ」と言われた経産婦です。
yyykkk821さんの質問を読むまで,全く考えた事がありませんでしたが,
よくよく考えると,そうですよね,心配ですよね。

私は,最後の陣痛の前,胎盤が落ちる感覚が分かり,
「次のいきみで産んで良いですか!?」と質問し,
先生方が慌てたくらい,一気に降りてきたので,
思い切り裂けてしまいました。
でも,肛門までって言う事はありませんでしたよ。

でも,先生曰くかなり裂けましたから,普通の人よりは治りは遅かったですよ。

かえって,切開の方が安心だと思いますが,
私みたいに,全く気にしなかった人もいますので……

安産をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私と同じ事言われたんですね~。でもあまり考えたことなかったですか。
しかし、思い切り裂けたって恐ろしいですね^^;でも肛門までではないってわかっただけでも安心しました。
治りが遅いのは辛いでしょうけど。
切開の方がやはり安心は安心ですよね。斜め切りにさえしてくれたら。
同じような方がいて、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 12:28

はじめまして。

もうすぐ出産の方ですか?
自分自身、下つきかどうかは分からないのですが、参考になればと思い回答しました。

私も出産するまでは、会陰切開が怖くて不安な毎日でした。私が出産した病院は100%切開するとのことだったので・・・でも、いざ切開する時は「パチン!」という音は聞こえましたが、産むのに必死で痛みは全く感じませんでした。(皆さんそう言われてました^^)産後、先生が傷を縫ってくれるときも麻酔が効いていて痛くなかったし。。

だいたい溶ける糸を使われるみたいですが、抜糸をした方が早く治るとのことで1週間後に抜糸をしてもらいました。これも痛くなかったですよ^^

大便をする時に初めはちょっと違和感があったというか、気にしてうまく力めなかったのは覚えてます。
座るときもそーっと座ってました。

間が短いと気にされているみたいですが、皆そんなに大差ないと思うし、切開しない方が危ないみたいですよ。

あまり気にされなくていいと思います☆
出産頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実はまだ17週なんです…。でも最近ふと「あ、私って下つきだったっけ!」と思い出して調べたとこです。
会陰切開自体はもうしょうがいないっていうか、ヘタに裂けるよりはマシって思ってはいるんですけど、とにかく肛門近くまで切られちゃって、皮一枚つながってる状態とか本当に無理!!と不安でしょうがなかったんです。でも、私くらいの下つきって結構いるのかなぁ?元彼や夫は素人(笑)なのに、そう言ってくるってことは目に見えて人よりも会陰が短いのだろうと思っているんですけど…心配しすぎかな。
それにしても会陰切開の後に、大きい方をするのはなかなか大変そうですね。
本当に頑張らなくちゃ。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 15:42

そういう場合はナナメに切ると説明されました。

肛門までまっすぐ・・・ではなく、逸れていくように・・・。ってこの説明で分かります?会陰の一番薄い部分をまっすぐ切るのなら治りも早いし、痛みも少ないらしいのですが、この場合傷の治りも遅くなるし、痛いです。
とりあえず私の病院ではそういう説明でした。
赤ちゃんの頭の大きさにもよりますし、会陰の伸びがよければ切らないこともあるでしょうし・・・。
マッサージ頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり不安だったので、回答を見て少し安心しました。切られるのはもう無事に赤ちゃんが産まれてこれるなら…と思ってるけど、肛門の筋肉が切れると一生オムツ生活だって話を聞いて、かなり不安だったんです。
斜めかぁ。多少肉厚ですもんね。斜め切りは…。でも、肛門まで裂けたりするよりは全然良いです。
会陰の伸びはマッサージでできるだけ頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています