アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素粒子物理学の発達はどのようなことをわたしたちにもたらすのですか?それと今後のこの学問においての展望を教えてください。

A 回答 (1件)

素粒子物理学に限らず、物理学を追求することは人類がどこまで自然界を解明できるかが根本にあると思います。

しかし、これを応用することによって例えば、核融合によるエネルギー生成ができ、これを使えば宇宙に行くことも可能になるかもしれないし、電子・陽子を自由にコントロールできるのであれば、元素を自由に作成できるようになるため金やプラチナなどを大量に作成できるようになるでしょう。
 今後については、4つの力を統一する「大統一場理論」の完成と未知のクウォーク、レプトンなどを検出するのにしばらくは、集中すると思います。それが完成したら、人類が新しい自然界にないクウォークを作り出せるか?とかの研究をするのかな、と個人的には思います。
    • 0