プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。会社の有給休暇について今まで「私用の為」という理由で休暇申請していました。病欠などでも事後申請で有給休暇扱いにされたりと、システム自体は問題ないのですが、最近会社側が休暇理由を原則的に「私用の為」は認めないって言うんです。例えば「子供が発熱(もしくは病気)の為、とか、「学校行事の為」、とか「本人の療養の為」とかって具体例提示されたのですが、そうすると「友人と旅行のため」とか、「野球観戦の為」とか歯止めが効かなくなりそうで・・・。私の会社では特に緊急性が高く個人の場所把握(例えば医者とか警察とか)が必要な会社とは思えない普通の食品会社です。それでもやはり会社側が求める「具体的な欠勤・有休理由」は書かなければならないでしょうか?出来れば会社の業務と関係のない休日及び有休の理由は書きたくないのですが・・・。書かなければならないとすれば、何か法律に基づいているのでしょうか?くどくなりますが、急に休んだ「欠勤」の場合は理由を具体的に書かなければならなくて、事前申請の「有給休暇」の場合は書かなくていいとかって具合に、状況に応じて具体的に書く、書かないと分かれるものなのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。最後で申し訳ないのですが、文中の「書く」「書かない」っていうのは申請書への記入をあらわしているのであって、要は、会社に報告するかしないかって事です。わかりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 下記のサイトが専門家のお答えです。

 大げさな話になりますが、判例も「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」となっているそうです。

 ですから、法的には書く義務は無いと言うことですね。あとは、職場で法律を振り回すのも角が立つでしょうから、まるくおさまるような方法を考えるしかないですが…
 解決方法としては、法律では書く「義務」が無いだけで、労働者が書いてはいけないと言うことではありませんから、そのあたりで折衷案を考えることになるんでしょうね。

http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 22:50

質問者さんのお考えどおり、理由などの記載は必要ありません。




しかしながら実際問題として、
「法律に基づいてない事項は書きません!」
と言えますか?

「お!休暇かぁ!どこへ行くの!?」
って言うのは、よくある会話だと思うのですが、、、。
あまりピリピリと考えずに、そのまま書いて出せばいいんゃないでしょうか。

そう言えば、不在者投票の理由欄に
「レジャー」
という項目がありましたので、それに習って、全て「レジャー」と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「レジャー」って書けば書いたで「どこにいくの?」なんて言われそうですが^^。ず~っと書き続ければ言わなくなるかも???

お礼日時:2005/07/19 22:49

<<最近会社側が休暇理由を原則的に「私用の為」は認めないって言うんです。

>>

言っているのは、会社の上司でしょうか?
また、その内容は文書でまわっているのでしょうか?

この回答への補足

会社の取締役直筆(印アリ)で回っています。一例は「子供の病気」などそこに記入されています。

補足日時:2005/07/19 20:30
    • good
    • 1

法律上の、休暇理由の告知義務の有無は分かりませんが、


緊急の連絡が必要ないというのは、雇用されている側の事情であり、雇用している側の事情も考えると、ある程度の理由告知は実務上やむをえないと思います。
一応、「有給」なわけですし。
どうしても教えたくない理由って存在するのでしょうか?
例えば、「旅行」とかだけでは、ダメなのでしょうか?
「旅行(○×ホテル000号室・昼は○×ランド)」のような書き方しかダメというなら、若干プライバシー侵害のような感じもしますが、なんとか折り合いを付けて「旅行(○○県・連絡は携帯電話で)」くらいの内容で妥協するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「教えたくない理由」というか「教えなければならない理由」が無いような気がしたものですから・・・。

お礼日時:2005/07/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!