初めまして。高校中退で簿記を2級までもっているのですが現在、行政書士などの資格に興味をもちはじめていて、自宅でもできるお仕事をしたく何か資格をとろうかなと考えています。ホームワークにはどんな分野がてきしているのか、また資格を取得するにはどんな勉強をすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

社会士とは社労士のことでしょうか? 社労士には受験資格がありますが、行政書士試験合格で受験できます。

社労士も行政書士も、実務経験が必要な仕事なので、試験合格で直ぐに仕事ができることはないと思います。会社か事務所で経験を積むことをお勧めします。行政書士試験に関しては来年度から試験内容が多少変わりますが、一度行政書士試験の参考書を本屋で見てみたらどうですか。段々難化傾向にあるので、相当勉強しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません まだ思い悩む部分があるのでもう少しじっくり考えてみようかと思っています。有り難うございました。

ホームワークという言葉の意味が、ずーっと家にいてできる仕事というのであれば、行政書士はちと違うように思います。

まあ、今はネットがあるので、仕事によっては、そういうことも可能かもしれませんが(例:ネットでのクーリングオフの相談と手続き代行)
 独立したいという意味であれば、やさしくはないと思いますが、十分可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません ずっと家で出来る仕事を出来ればしていきたく、さがしていました。行政~は割に好きな分野なので勉強して、活かせることができたらな、と考えたのですが…もう少しいろいろ考えてみます。有り難うございました。