プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる子持ちの母親です。
現在母乳育児を頑張っているところで 何とか8~9割母乳でいけるようになってきました。ただとても単純な質問ですが なぜ母乳がいいのでしょう??
栄養・スキンシップ・経済的などの理由だと思いますが 具体的な皆さんのご意見が聞きたいです。

母乳育ちはやはり 病気をしにくいですか? ミルク育ちとの違いは?? 混合でも母乳の意味はありますか?

私は母乳育児に興味がありますが、周りからは
「なぜミルクをもっと足さないのか?」「大きくするにはミルク」「混合でいいのでは?」「母乳はすぐにお腹がすくのでかわいそう」などいろいろ言われます。

母乳育児をしようと思っていますが 今のままでも良いのでしょうか? 3ヶ月以降になるともっとたくさん飲むようになると思いますが 母乳だけで足りるのかも 心配です。

ご意見・アドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

3児の母、現在3ヶ月の男の子を育児中です。

母乳育児だから病気しにくい…これって…環境次第です。母乳育児でもクーラーガンガンの部屋で育ててたら…風邪ひきますしねぇ。(^_^;)
うちは全員母乳オンリーですが、長男はよく熱を出しましたが、長女はむちゃくちゃ強いです…。コレばっかりは体質も関係であるしょうね。

母乳にはたくさんのメリットがありますよ♪
まず…赤ちゃんに対するメリットは、下の方がすでにおっしゃってますが、
赤ちゃんの未熟な内臓に対してとっても消化が良い様にできていますので、赤ちゃんが下痢をしていても安心して飲ませてあげられます。
その上、ママは我が子にあったオーダーメイド母乳を知らない間に作っています。我が子の月齢や体質にや合わせてちゃんと作られてるんですよ。
粉ミルクは【0ヶ月~9カ月の赤ちゃん用】などと書いてありますよね。0ヶ月の赤ちゃんと9ヶ月の赤ちゃんが同じものを飲んでいるんですよ?フシギに思いませんか?なのでミルクを飲んでいる月齢の小さな赤ちゃんは肥満になりがちなんです。
あと…ミルクはずっと同じ味ですが、母乳は毎日味が違います。いわば毎日離乳食状態です。色んな味を知って育つといわれています。
母乳で育つと乳幼児突然死症候群で命を落とす確立が下がると言われています。

ママに対するメリットは…
家事が減ります。夜中にわざわざミルクを作る手間、哺乳瓶を洗い消毒する手間、広告を見てミルクを買いに走る手間…
下の方で労力低減とおっしゃってられる方がいますが、わたしにとっては労力増大ですね。
そんな事する暇あったら…ベビーと一緒に添い乳して昼寝てます。昼寝して新たな美味しい母乳と体力を蓄えます。(^_^;)

訳あって母乳を与えられないお母さんと、訳あって母乳を飲むことのできない赤ちゃんの為にミルクはあります。せっかく母乳が出るんですから、手間を増やす必要はありません。

>栄養・スキンシップ・経済的などの理由だと思いますが…
ちゃんと判ってらっしゃるじゃないですか。
栄養・スキンシップ・経済的が育児に1番大切じゃないですか? 

みんな、これから飲む量が増えるのに…私のオッパイだけで育つの?
って不安に思われると思いますが、何度もいいますが…
『貴女のオッパイは貴女の赤ちゃんのためにオーダーメイドで母乳を作ります!!質・量ともにです!』
自信を持ってオッパイ育児してください!
私は周囲の人に母乳育児の人が多いですし、母乳育児を否定するような人にあった事が在りません…。
『母乳オンリー?!羨ましい!』『お出掛けの荷物がオムツだけで軽くていいねぇ。』といわれますし、
お出掛け先でも、知らない年輩の方々に『固肥えでシッカリしててずっしりと重くて。この子は母乳で育ってるわね!』といわれますよ。

デメリットとして、預けられないとか、お出掛け先でオッパイをあげる場所に苦労する…と言われましたが、私は子供達をジジババにミルク付きで預けてましたし、今はオシャレな授乳服が在りますから、どこでも気軽にオッパイタイムしています。

できるだけ母乳で育てたい!って思っているのなら、それは悪いことではないんですし、周りの人たちになんと言われようが、しっかりオッパイ育児のお勉強されて、頑張ってみられては良いのではないですか?
3ヶ月の赤ちゃんの育児、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のやり方が間違っているように感じていましたが
回答いただき、これからも出来る限り母乳育児を頑張ろうという 気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:39

こんにちは



既にたくさんの回答がよせられておりますので、少しだけ・・・と言いつつ長めです。

消化が良い・・・他の回答にもありますが、母乳はミルクと比べて、非常に消化に優れております。
そのため、飲ましても少し時間が経過すると子供が泣き出す→これを母乳が足りないと判断される方
がたくさんおります。我が家の経験でも、30分程度でまた飲ますなんてことは普通にありました。

オーダーメイド・・・これも他の回答にありますが、未熟児(低体重児含む)の母親と通常の母親
の成分を比較すると、低体重児の母親の母乳の方が、蛋白などの成長に必要な成分が比較的多いな
どの事例をはじめ、その子供に合わせた成分となっております。

病気・・・母乳育児により、子供が母親から免疫を受け継ぎ、丈夫になると言われております。また、
母乳には解熱作用のある成分なども含まれており、発熱時の栄養補給、水分補給としても大変優れ
ています。

母体・・・母乳を与えることで分泌されるホルモンにより、子宮の収縮を含む母体の回復が早いこ
とがわかっています。また、育児による母親のストレスを和らげる効果があります。

------------------------------------------------------------------------------------------

赤ちゃんは泣く事でしか自分の意志を主張できません。暑い時も、寒い時も、寂しい時も、だっこし
て欲しい時も・・・泣いていてもなにも心配ありません。
良く【赤ちゃんは寝るもの】だと思っている方がおりますが、【赤ちゃんは泣くもの】でもあります。
また、ミルクを与えた子供ほど、体重の増加は早くありません。これは、一見成長しないように感じ
られますが、実は肥満になりにくいメリットがあります。

母乳を与えた後にミルクを与えると飲むから足りない。すぐに泣くから足りない。なかなか体重が増
えないから足りない。おっぱいが張らないから足りない。全てそんな事はありません。
むしろ、尿の回数が極端に少ない。元気がなくぐったりしている。事があるようなら足りていない可
能性があるかもしれません。また、母乳育児をするのであれば、ミルクとの併用をしないほうが母乳
は出やすくなります。

ちなみに、我が家では、生まれたその日から母乳オンリーですが、経験談から少々・・・

我が家では、尿の回数と、赤ちゃんの様子をよく見て、元気なら大丈夫と判断していました。
因みに、生まれたときは2200g程度で、一時的に2000g程度まで減り、それからじわじわと大きくなっ
て生まれたときの体重(2200g)を超えるのに1ヶ月ほどかかりました。
が、現在2歳半になり、身長体重共に母子手帳のグラフの標準枠に入れるほど成長しております。

また、母乳の子は強いと言いますが、過去数回39度の高熱を出しましたが、少しぐずる程度で、ぐっ
たりする様子もなかったので、薬を飲ませず、母乳で様子を見ることにしたところ、そのまま治って
しまいました。もちろん、母乳育児じゃなくても大丈夫な事例かもしれませんが、一例として。

最近生まれた第二子(こちらも低体重です)も完全母乳育児中です。

不安はあると思いますし、正直大変なこともありますが、ご質問者様が母乳育児をやる気があるなら、
【赤ちゃんの様子を一番把握しているのは、毎日赤ちゃんを見ている自分】と言う考えで、良く観察
していれば大抵は大丈夫です。赤ちゃんは泣くのが仕事!!泣いてる時は、今日も大繁盛だね!ぐら
いの気持ちで乗り切りましょう。周りから何を言われようが、自分の子供の育児ですから、自分で決
めて頑張ってください!!!(*^_^*)
    • good
    • 2

先日、歯科医から言われました。

早くから哺乳瓶を使うと歯並びが悪くなりやすいのだそうです。母乳でも、すごくたくさん出る人の場合も同じだそうですが。
とにかく、「ある程度の力を使って飲む」ということが歯並びを良くするためのコツだそうです。
ウチの子たちは、みんなミルクで育てたため確かに歯並びが良くないです。一概には言えないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯並びにも影響するのですね・・・いろいろメリットあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:42

母乳(言ってみれば血液です)にはあなたの持っている抗体が大量に入っていて、それをお子さんに摂取させることによって、抗体を持っていないお子さんを病気から守ってくれます。


外の世界に出てすぐのか弱い子供を母親が自分の力で守ってあげることが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり 健康で病気に強い子に育ってほしいので これからも出来るだけ母乳で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:41

「おっぱい メリット」


で検索したら、いろいろでてきたので、
とりあえず、ひとつ。
http://mimirin.chu.jp/3-meritto.html

周囲の方って、年配の方じゃないですか?
その昔、母乳が出ても、ミルクの方が育ちがいいと
言われた時代がありました。

>「なぜミルクをもっと足さないのか?」
祖父母がいうときは、ミルクならば、
自分達で世話ができて孫と一緒にいる時間も
増えるのにと思っているのかも。
あとは、昔の常識をひけらかして自己満足にひたっているとか。

>「大きくするにはミルク」
肥満にするにもミルクがいいです。
ミルク育ちは、見た目がふわふわの赤ちゃんになります。
母乳育ちは、身が締まったような見かけよりずっしりした赤ちゃんになります。
どちらも、よほど肥満でない限りは、
大きくなれば体格に差はでないと思います。

>「混合でいいのでは?」
これは、考え方ひとそれぞれ。
最近は、早くから保育園に預けて働く人が増えているので、
混合でいた方があとで困らないんじゃないかという
余計なおせっかいです。
混合がいい人は、混合ですればいいし、
母乳をたくさんあげたいならば、母乳のみでも大丈夫。
お世話をするのはママですから、
ママが心地よいようにお世話してあげるのが、
赤ちゃんにもいいと思います。

>「母乳はすぐにお腹がすくのでかわいそう」
ミルクは消化が悪くて、
消化器官に負担がかかりそうでかわいそう。
どちらも一長一短があるでしょう。
おなかがすいても、放っておくわけじゃないのだから、
かわいそうでもなんでもないですよ。
大きなお世話。気にしなくて大丈夫ですよ。


生後3ヶ月で、8~9割方母乳でまかなえているならば、
その調子で行くと、ミルクを足さずに済むようになるかもしれません。
私が1人目のときにそうでした。
4ヶ月以降は、ミルクを足さずに過ごせました。

母乳育児をしようと思っているならば、
今のままでいいです。(^^)
もし今後、人に預けて外出したりする予定があったり、
そういう予定が入れたいのであれば、
現在のペースで1~2日に1回くらいミルクをあげるようにしていたら、
哺乳瓶嫌いにならずに済んで楽できるかもしれません。
私は、哺乳瓶の消毒などが面倒だったので、
完全母乳を目指していました。(^^;

母乳のミラクルといえば、
確か、未熟児の生存率が高まるとかいう話があります。
結構昔の話だったと思いますが、
日本では、未熟児にはミルクを与えていた時代に、
アメリカ(だったかな?)では、母乳を搾乳して
未熟児に与えている病院があって、
そこの未熟児の生存率が格段によかったとかいう話を
なにかで読みました。
それは、ママのおっぱいに限らず、
人間の母乳の方が、人間の赤ん坊の体によいというような話でした。
あと、おっぱいはオーダーメイドという話もありました。
未熟児のママのおっぱいの成分と、
正産期に生まれた赤ちゃんのママのおっぱいの成分が
違っていて、それぞれの赤ちゃんの消化器官などの
状態にあったものだったとか書いてありました。

母乳の量も、おっぱいをあげつづけることで、
赤ちゃんの必要分だけ分泌されるようになってきて、
だんだんと赤ちゃんがおなかがすくころだけ
張るようになってきて、そのうち、
おっぱいがたいして張らなくても、
赤ちゃんが吸うときにいる分だけ出るように
なったりするようです。

もしも完全母乳を目指しているならば、
いつも足しているからと習慣的にミルクを足していたら、
そのペースで母乳の分泌もおさえられちゃうかもしれないですね。
ミルクを足すのは、赤ちゃんの様子を見ながらがいいかもしれません。

長くなりましたが、責任のない人ほど、
育児にうるさく口をはさむことがあります。
そうですかー、そうなんですねーと
右から左に流すのをおすすめします。(^^;

ママが信じる育児で大丈夫だと思います。
正解はひとつではありませんから。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば完全母乳をしたいのですが 夕方や夜は出が悪いようで泣かれるのでミルクを足しています。
母乳育児をがんばろうと思っていても 周りから色々言われて 自分のやり方に自身が持てませんでしたが ひとつひとつ丁寧に回答していただいて うれしく思います。
これからも 赤ちゃんの様子を見ながら 母乳育児をしていこうとと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:37

牛の乳よりも、人間の乳がいいのは当然です。


牛よりも山羊のほうが人間の乳に近いのでまだましのようですが。

牛も鶏も狭い所に押し込められて無理矢理卵を産まされたり乳を搾られたりしています。
当然、いろいろな薬物も投与されています。

できる限り母乳をお奨めします。

バーターをつくるときに、産業廃棄物として、バターカスができるのです。これを粉末にしたのが脱脂粉乳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、このように考えるとやはり母乳の方が良い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:31

 人工母乳を作る際の技術的な限界の問題でもあります。



 たとえば、インスタントラーメンよりも、お店で食べるラーメンの方が美味しいですよね。
 最近では、「○○店の味!」みたいなカップメンも売られていますが、実際にお店で食べる味には絶対かないません。
 なぜかってぇと、生そのままのラーメンを、完璧に100%保存輸送用に加工することは不可能だからです。

 それと同じで、母乳と同じ成分を完全に粉ミルクに仕立て上げることはできません。
 大まかなところは再現できても、厳密にいえばやっぱり栄養面での偏りは絶対にあるのです。(それに、人によって成分が少しずつ違うってのもありますしね)
 だから、スキンシップや初乳の栄養素などの問題ももちろん大きいのですが、その後の栄養面でもできれば母乳の方が最適なのです。

 でも、8割が母乳って、少しツラくないですか?(^_^;
 俺があなたの旦那なら、「5:5」くらいの割合で混合にするのを薦めると思います。
 これは単に労力軽減のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もミルクはやはり人工的というイメージが強く
出来るだけ母乳をあげたいと思っています。
8割母乳は 慣れると結構楽です、哺乳瓶の消毒やミルクを作るほうが 面倒に感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:28

免疫力がつくというのもありますが、これは初乳が一番多く含まれるものですから、3ヶ月でしたら気にすることはないでしょう。



母乳のよさは、個人的には
・スキンシップ
・経済的(笑)

ぐらいかと思います。
栄養的な面は、人工乳のミルクでも今は殆ど遜色ありませんから、気にすることはないです。

母乳は直ぐにお腹がすくとありますが、逆に赤ちゃんの腹持ちは母乳の方がよかったような。
その分飲みやすいミルクだと飲みすぎてしまう傾向もありますから、母乳を第1として、それでも足りないようだったらミルクを足す、ぐらいでよいと思いますよ。
無論、完全ミルクでも問題ないですし。

私も第1子は完全母乳で育てましたが、第2子は母乳から混合、最終的には完全ミルクとなりましたが、二人ともなんら変わりなく元気に育ってます。

母乳信仰みたいなものがありますが、お母さんと赤ちゃんが満足できる形が一番ですよ。

また哺乳瓶に慣らしておくのは、後々誰かに預けたりするときや、お茶や果汁に進むときにやりやすくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば母乳育児優先でいきたいと思いますが
毎日の事情に合わせて ミルクも足していくようになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:25

免疫力がアップするということだと思いますが。



「大きくするにはミルク」戦中・戦後じゃないんですから、気にすることはありません。逆に肥満に注意しないといけない世の中なんですから。

ただ、産後1ヶ月くらいの濃いお乳を与えてあれば、その後はミルクも母乳も(栄養的には)同じです。最近のミルクは発達していますから^^ 子供の栄養面では母乳もミルクも変わらないです。

あとは、今後お出かけしたり、誰かに預けたりするときに哺乳瓶を嫌がったりすると困るかもしれません。

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/mama_01/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ 哺乳瓶を嫌がってはいませんので大丈夫かと思います。
参考URL ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!