プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで、グッピー数匹と白コリを2匹飼ってるんですが、今日の夜エサをやろうと思って水槽の中を見ると水槽の隅の方や、ヒーターの先に卵がいくつも・・・
今まであんなのを見たことがないので、何か分からなくて困ってます。
グッピーや白コリに悪い影響のあるものが産まれてきたりしないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた登場のdaikousiです。

>オスとメスって簡単に分かるものなんでしょうか?

白コリの雌雄判別はかなり難しいです。まれにお腹が膨らんでいる(卵を持っている)のを見てメスだとわかることがあります。

でも、tami22さんが欲しいのはオスですよね。
とすると方法は1つ。まとめ買いをするしかないと思います。
10匹位同時に購入するのです。そうすると中にオスメスが混在しているはずですから成熟すればペアになり有性卵を産むはずです。

ちなみに私は雌雄の判別が難しい魚はたいていまとめ買いをしますが、雌雄どちらかに偏っていたということは未だ一度もありません。
水槽にいる白コリと同サイズのを買ってくればいいと思います。

あるいは1からスタートするつもりでSサイズ(Sサイズだと値段も安くて買いやすいと思います)をまとめ買いする、懇意にしているショップに頼んで探してもらう(お店の人と親しくなれば他のお客さんに聞いてくれたりして骨を折ってくれることもあります=手放したいという人がときどきいるようです)という方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日思い切って(っていうほどのことでもないですが・・・)白コリを4匹飼ってきました。うちにいる白コリと同じ大きさのものの方がいいんだとは思ったけど、結構うちの白コリ大きくて・・・きっと今度こそオスとメスがいることを信じて飼っていきます。他の人には「白コリをそんなに増やしてどうする?!」って言われたりもしますが、やっぱり卵から白コリが産まれてきたら・・・かわいいだろうな~って思ってしまいますよ。これから、いつになるか分からないけど、毎日楽しみに水槽の中を覗いていきます。
ありがとうございました。

水槽にいる魚から可能性を探ってみると、

・グッピーが何らかの理由で卵を排卵した。
 グッピーの卵は黄色がかった透明で、かなり大きく、粘着性がないので底に落ち るはず。
・気づかないうちにスネールが混入した。
 スネールの卵はガラス面やヒーターに産み付けられることがあります。
 卵の形はゼリー状で無色透明です。球形ではありません。

上記に該当しなかったら白コリの卵だと思います。
赤ちゃんコリドラスが親と同じように底をつっついている姿はとてもかわいいですよ。ぜひ孵化させてください。(白コリの卵でなかったらすみません)

方法は次のとおりです。
粘着力がありますが、手で軽くくるくると転がすようにすればガラス面から離れると思いますので、そこをすかさず網ですくって取り出しましょう。
薄いメチレンブルー液を入れたプラケースに隔離、軽くエアレーションしておけば数日後には稚魚が孵化すると思います。(ただし、2匹がオスとメスだった場合です。メスだけでも卵は産みますので。)

• 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
やっぱり、白コリの卵だったみたいです。でも、うちのはメス同士だったみたいで・・・色々とインターネットで調べてみたら、卵って結構すぐにかえるらしく楽しみに毎日水槽を見てたんですが、全然・・・卵をたくさん見てしまったからとても白コリのオスが欲しくなってしまいました。お店に買いに行ってもオスとメスって簡単に分かるものなんでしょうか?

白コリは長年飼っていますが、卵は見たことがないです。

気づかないうちに他の魚に食べられてるだけかしら(笑)。グッピーは卵ではなく、直接稚魚を産むので、グッピーの卵ではないはずです。もし、白コリが生れてきたら、ちとうらやましいかも。
    • 0
この回答へのお礼

白コリの卵だったみたいです。
産まれてくるのを楽しみにしてたんですが、ダメでした。メス同士でも卵って産まれてくるみたいで・・・今回卵をみてからとても白コリのオスが欲しくなってしまいました。でも「オスを下さい」って言ってもきっとパッとみただけじゃ分からないんでしょうね・・・

それってコリドラスの卵じゃないのかなぁ。

これからの季節沢山産みますよ。ほっとくと魚さん達が食べてしまいます。増やしたくないときはそのままえさにしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べてみたらそうだったみたいです。
普通は卵を取り出すみたいだけど、私はグッピー達が危ないと思ってグッピー達を水槽から出して違う水槽に入れちゃいました。
その後卵がかえるかと思って楽しみにしてたんですが、ダメだったみたいです。