アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロライド系抗生剤の「マクロ」はmacrocyclic lactoneの「macro」から来ていますが、「ライド」は何に由来しているのでしょう?

A 回答 (2件)

そう言われてみれば、何なんでしょうね??

macrolideというのはWoodwardが発案した用語であることは間違いないようですが、lideというのは何でしょうね?

たとえば炭素数が10のラクトンであればdecanolide、8であればoctanolideと言うように、lide(あるいはolideかも知れませんが)というのが、ラクトンを意味していたという経緯があります。
それをふまえて、macrolideという言葉を考え出したのであろうということは想像できますね。

では、なぜラクトンがolideと呼ばれてきたかと言うことに関しては、小生にはわかりません。

・・・中途半端な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。当たり前に使っている言葉ですが、語源を聞かれてまるで思いつきませんでした。

回答は知らないんですが、アルカロイドの-oidみたいに「~のようなもの」っていう意味はないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうもラクトン環をもつ化合物を-olideと呼ぶらしいです。