アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます(おや?VR4RSさん?いつも回答ありがとうございます!)
しかし・・・。どちらも中古で購入したため、形式がわかりません。TEINは買った時から付いており、一度私も形式を調べようと思い外したことがあるのですが、私の見た限りではどこにも形式が書いてありませんでした。おそらく、今のRAだのRSだのカテゴリが分けられる前のシロモノだと思います。ダウンサスについても、箱に入れられて送られましたが、当然のことながら説明書などはついておらず、箱の外に「RSR DOWN FD3S F/R」としか書かれていませんでした。
この週末に実際に車高調を外してみようと思うのですが、実際にあわせてみて、アッパーマウントとロアシートにキッチリ収まればオッケーな訳ですね?こないだホイールを外した際に覗いてみたんですが・・・やっぱりVR4RSさんの言う通り、サスのほうが径が大きそうですね。
とりあえず、後で事後報告いたします。

• 1