プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は漢字に興味を持っている大学2年生です。
将来、漢字に携わる仕事に就きたいと考えているのですが、具体的にどんな仕事があるかわかりません。漢字検定の資格を何級持っていればこんな仕事がある、というようなことを知りませんか?もしくは字そのものを芸術的に捉えて扱う仕事でもかまいません。書道関連の仕事でも何でもいいんです。
現在漢検準1級を勉強しています。普段使わない漢字ばかりで「こんなことを覚えて果たして役に立つのか?」と考えてしまうのですが、役に立つ!という仕事を探して一生懸命勉強に励みたいのです。
どうか私に「漢字/字」に関わる具体的な職種を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、一年ほど前に漢字検定準一級を取得しました。


確か、準一級に合格すると、協会主催講習の漢字指導員等になる為の案内が届くと思います。

せっかく漢字検定の勉強をしているのですから、頑張って合格して、可能性を広げてください。
    • good
    • 4

 単に、漢字が読めたり、書けたりするぐらいなら、それだけで仕事を探すのは難しいでしょう。


 漢字に興味があるのでしたら、「司書」の資格を取り、図書館に勤められたり、出版社で校正とか編集もあります。また、各自治体の教育委員会で古文書、資料の整理、解読も考えられます。法律書類を作成する行政書士、司法書士、社会保険労務士もあります。
 他のことにも、興味を持って、合わせ技でがんばってください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。単に漢字の読み書きができるからと言って、それに見合う適職はそう簡単にありませんよね。
でもたくさんの職種を教えていただいて嬉しかったです。
どれもこれもかなりの「学」を持ち合わせていないと出来ない職業であり、また、現在はコンピューターの普及で、あまりそのような能力は求められていないと聞きますが、目を向けてみようと思います。

午前3時にもかかわらず、私の質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

デザインはお好きですか?


フォントのデザイナーって、いい仕事らしいですよ。
全ての文字をトーナリティーのある形にデザインして、
昔は新聞社に売り込んだらしいですが、
今は、どこに売り込むんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザインは好きです。と言うか、芸術全般的に好きで、(だからと言って専門に詳しいわけではありませんが)美術館に行ったり、静物をスケッチしたりしています。また、長年書道を習っていて、字を芸術的に見るということを、とても面白く思っています。
フォントのデザイナーってよく分からないのですが、レタリングの仕事ですか?いずれにせよ、デザインはデザインでしっかり勉強しなければなりませんね。
でも自分に興味のある分野の仕事に就けたら、こんな嬉しいことはありません。教えていただきありがとうございました。色々な角度から探していきたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

英知出版に『漢字道(かんじみち)』という月刊誌があります。


これは、クロスワードの漢字版ですが、編集の人は毎日ライターさんがつくってきたパズルを解いています。
漢字知らないとできないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クロスワードの漢字版。面白そうですね。熟語や四字熟語などを、楽しく学べそうです。
漢字を知る楽しさを職業に結び付けたいと思い、しかし周りは「これからは英語の時代なのだから英語を勉強しろ!」と言う人ばかりで、とても悩んでいました。初めてあなたが漢字の仕事についての情報を与えてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!