プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作ってある書類を会社の同僚から受け取り、開いてみると、ちょっと変わった設定に出会いました。
同僚に聞くのは「え~、こんな機能も知らないの?」と言われるのが悔しいので誰か教えてください。

○印刷プレビューを見た後に1頁ごとに”点線”が表示されますよね?
○その点線が、1ページ目と2ページ目の境の点線だけ、他の”点線”と違ううんです。
○範囲設定すると少し幅の広い点線になりますよね?それなんです。
○範囲設定してあるのだと思い、「印刷範囲のクリア」をしても消えません。
○1ページ目に少し行を挿入しても1ページの範囲が変わりません。
○7・8行入れるとさすがに改ページしますが、2ページ目にくるのは行が挿入されてはみ出た行だけ。普通、印刷範囲設定してなければ、1ページ目にはみ出た行は2ページ目の頭にきて、続きでもともとの2ページ目がその下に来ますよね?
○7・8行入れると、全部で3ページになってしまうのです。

何故でしょう?
どこを解除すれば、デフォルトに戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん改ページをしているのだと思います。

メニューの表示から改ページプレビューを出すと、よく判ると思います。
改ページされているところは、点線ではなく実線になりますから。
もしそうなら、その実線の下の行を選択して、メニューの挿入→改ページの解除。
これでデフォルトに戻ります。

逆に改ページを入れたいときは、改ページをして次のページの頭になる行を選択。
挿入→改ページです。
    • 0

任意の場所で改ページをする事が出来るので、その設定がされているのでは?

選択したセルの上側、左側で改ページが出来ます。

1ページ目と2ページ目の境の点線の下の行を選択して、メニューの挿入の中から、改ページの解除をしてみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうでした!
デフォルトに戻りました!!
\(^O^)/