アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、1泊2日で町内のキャンプに出かけます。家族は私、主人、2歳の息子です。キャンプは初めてで何を準備したらよいでしょうか?今のところ、テントはかりる事にし、アルミマットは購入しました。その他にこれは準備した方が良いというものがあったら教えてください。食事は幹事の方が準備します。又海にも行く予定です。その際にパラソルは必要かと用意しました。
みなさん、宜しくお願いします

A 回答 (10件)

町内でのキャンプってことですので持ち物は普段、泊まりでお出掛けする時に用意してるもの、


又、日帰りレジャーの時に用意してるものを必要か必要ないか検討していけば
いいんじゃないかと思います。またタオル、バスタオル類は必需品かと思います。
近場なら取りに帰られることも可能ですよね!
キャンプに必要なものは挙げたらキリがありませんが、初めてなら今後に続くかどうか
まだわかりませんし、購入は今回経験してみてからでいいように思います。
テントとアルミマットがあって、バスタオルを持参すれば一泊できると思います。
もし枕がなくては寝られないようならクッションを持参されたらいいかも。

私は子供が1歳前からキャンプに出掛けてます。
まずは子供のもの中心で持ち物を考えてます。
特に急な発熱や怪我なども有りえますので薬用品関係は念入りにチェックしてます。
(体温計、座薬、熱さまシート、切り傷などの塗り薬、虫さされの薬など)
保険証も必ず持って行きます。
またこの時期ですし、虫除けスプレーも必需品です。他、ティッシュ、ウェットティッシュなど。
また子供の着替えは多いかな・・・と思えるぐらい一応、持って行ってます。

初めてのキャンプ、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

 ほぼ同じような質問が以前にありましたので、ご参考までに・・・。


           ↓
http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1453404

参考URL:http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1453404
    • good
    • 0

私が思うのは特にないと思います。


寝袋の変わりに毛布やタオルケットで代用。食器もプラスチックやお椀など(もしくは紙皿)で代用できます。
到着してテント建てて少し遊ぶ。夕食作りを手伝って夕食。~就寝して朝起きて朝食作りに朝食。片付けをして遊んで昼食。~時間まで遊んで帰宅。こんな感じでしょうか。

私のはじめてのテントでのキャンプは大変でした。テントを建てるというだけで。
何だか不恰好でぐるぐる回っては紐を引っ張ったり戻したり、ペグを打ち直したり・・・
なので1晩寝れればいいというおおらかな気持ちが大事です。

食事の用意をしてくれる方がいるのは安心ですね。
最初の時は今思えば餌のようでした。
コーヒーや紅茶を飲めると食後落ち着きます。
マイカップがあればなおいいと思います。椅子もあるといいですね。

基本は海遊びでしょうか。持っている浮き輪で十分です。
お子さんはもちろんのこと日焼けに熱射病・日射病対策(水分補給と日陰作りや帽子など)

長々と書きましたがたいしたこと書けませんでした。
これから続けるなら、少しずつ足していけばいいと思います。持っているものを応用することでいいのではと思います。
    • good
    • 0

お子さんが2歳ということですので、キャンプアクティビティよりも一般的な乳幼児外出の基本が肝心かと。

#4さんに加えて;
 ・健康保険証(昔連れの子供がキャンプ場で他所のおじさんに遊んでもらってたとき、肩が抜けて病院にいって、保険証がないのでまた高速代掛けて清算に行く羽目になりました)
 ・帽子、日焼け止め(川原で素っ裸で水遊びさせて、全身真っ赤にさせたことも)
 ・子供の食料(子育ては忘れがちなので、子育て経験のある幹事さんでも、2歳児の食の好みは忘れているかもしれない)
 ・周辺地図(病院、消防署の場所・電話番号が分かるもの)

1泊のことなので大仰に構えることはないでしょうが。 何にせよお楽しみください。
    • good
    • 0

No.4のxxfujioxxです。


補足します。

No.5様の言う通りでした。
自分勝手ですね。
反省します。
    • good
    • 0

夜、車のエンジンをかける・・・というのは、申し訳ないですが、最低のモラル違反です。

夜は、静かな時間を楽しむためのものであって、
1.エンジン音
2.遅くまでの話し声(子供もそうだが、グループ連れの大人が一番危ない。酒が入って声が大きくなる。とりわけ初心者)・・子供だけ別のテントに寝かす場合も要注意
3.同様に花火(打ち上げは当然ご法度。これをサイトそばでやる人は結構いる)
4.発電機
5.遅くまで煌々とランタンを灯す
6.朝早くから、騒ぎ出す(昆虫採集、川遊び・・・)
などなど、夜のご法度ルールは結構あります
まだまだありますが、要は、自分(たち)が楽しいときこそ、他の人に迷惑をかけているかも・・・と、行動を考えてみてください

繰り返しますが、グループで行くときほど、要注意です

話がそれてしまいましたが、初めてのキャンプです
きっと、人っ子もいないところではなく、一泊で近場のようですから、何にも心配いりません。むしろ、荷物を少なめにして、設営、撤収に時間をとられるより、現地でゆっくりと時間を使えるほうに重きをおいた方が、次回以降につながると思います
実際、初キャンプで懲りて、もうごめん・・・という方も少なくないでしょうから。

あと、この時期(夏)のキャンプは、気候的にも、環境的にも(蚊など)どちからこというと、1年を通して、一番よくないシーズンなので、ぜひ次は
秋(少し寒いくらいがベスト)に、チャレンジしてくださいね
    • good
    • 0

単純に


虫除けスプレー
虫刺され薬
子供のタオルケット
花火セット
スイカ
あたりでしょうか。
子供が寝付けない場合は、車で、エアコンを掛けて寝てください。

あと、海。
お子さんが心配です。『絶対!』目を離さないでください。
その他は、他の皆さんのご意見か、我慢すれば何とかなります。
    • good
    • 0

トイレットペーパ。

何かと使い道があり、ハンカチやタオル代わりに使ってます。
と、ウエストポーチ。貴重品を入れるほか、サンダルや水筒、マグライト、団扇など色々なものを腰につるせます。私の場合は先のトイレットペーパもつるしています。本当はスキーなどで使う防水タイプがいいのですが、今の時期は手に入るかどうかは自信ありません。サイズは財布と携帯、小刀(カッターナイフ)、バンドエイドが入れば十分かと思います。
ビニール袋や紐などかさばらないので持っていると役に立つことがあります。逆に言うと無くて困るときは本当に困る。

>海にも行く予定です。その際にパラソルは必要かと用意しました。
パラソルは風があると難しいのでもっぱら1980円のポップアップテントを使っています。子供2人ぐらいならこれで十分です。大人が入るのは無理ですが・・・

>食事は幹事の方が準備します。
キャンプ慣れしてても、箸は結構忘れますね。
    • good
    • 0

第一に考えるべきは熱中症対策です。

水分補給(水筒)と帽子などが必須です。

あとは、現地で何をしたいか次第です。が、海のそばならば何もせずぼ~とするのも楽しいもので、特に用意はいらないかも。

あと細かい点。大人は我慢すれば何とでもなるので、息子さんの物を重点的に考えるのがよいと思います。参考URLにリストがありますが、私なら多めの着替え、濡れ物用のビニール袋、ウェットティッシュ、を追加します。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c … http://www.kodoaru.com/goods/yama/hikelis
    • good
    • 0

替えの下着


替えの服
タオルケット
枕代わりに100円ショップのクッション
バスタオル
タオル
歯ブラシ、歯磨き粉
コップ
サンダル
紙おむつ
蚊取り線香
懐中電灯
絆創膏等救急用具一式
ライター



キリがありません。

最後にお金
かなり田舎でも車でちょっと足を伸ばせばコンビニがありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!