プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 ボーダフォンで601SHを使っています。普段使用するには問題ないのですが、なぜか会社では圏外になってしまい不便です。(au ・docomoは使用可能)
買い替えたいのですがボーダの3Gにすると電波が届き具合が良くなったりしますか?
できれば、ボーダでシャープ製でフォントが綺麗な機種を使用続けたいのですが・・
電波状態は変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ボーダフォンは2Gが1.5Ghz帯、3Gが2.0Ghz帯を使っています。
一般的に周波数が高くなるほど建物などで電波がさえぎられやすくなり、建物内部での受信感度が低下します。

また、仮に2Gと3Gの基地局が同一箇所に同一条件で立てられている場合でも、受信感度は全く異なります。

#1さんは恐らく何か勘違いをしているかと思います。

私は2Gですが、3Gの評判を見ていると「こんな所で使えないのか!」というのもありますが「こんな所でも使えるのか!」といった意見が半々な様です。

もし不安でしたら、契約変更の前にボーダフォンショップに行って「エリアチェック用の端末を貸してください」といえば受信状況の確認のための端末を貸してもらうことができますのでお試しください。

それでは、何かお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほど・・です。
電波が届かないのはボーダフォン茸なんて言われております・・

Vodafoneの場合,

2Gの電波は1.5GHz帯域
3Gの電波は1.7GHz帯域です.
よって3Gの方が直進剛性が強くなりますので室内などでの電波捕捉は基地局の位置,使用端末の条件が同一ならば3Gの方が悪くなるのが普通です.
また,サービスエリアが3Gの方はサービス開始からあまり経過していませんので絶対的なエリアが狭いのも事実です.

3Gへの格上げを希望されているようですので,一度Vodafoneショップで実機の貸し出しをしてもらって会社や自宅で電波捕捉を試してみてはいかがですか?全ての基地局において2Gのアンテナがある場所=3Gのアンテナのある場所ではないはずですので.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

送信アンテナ自体は同じですので電波状態も同じです。

機種によって受信感度の違いはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。