アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。

矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
こちらでアドバイスを受けて決心し、今日やってきました!それから報告したかったので★

ayana_hanaさんの、一年に一回くらい、というのを読んで、そうか、それならいいかも!と思えました。
結論。とても気にいっています!もっと早くやっていれば、苦労することなかったのに~~!
やっぱり、多少のはね、うねりでも、あるのと無いのとでは全然違いますね!
どうもありがとうございました。ここに質問できてよかったです!

お礼日時:2005/07/21 23:48

NO2です。


補足させてください。
単なる「縮毛矯正」と「トリートメント性の強い縮毛矯正」とか店によって色んな種類があるようです。
私のはリペアの縮毛矯正です。ダメージを受けている髪の毛を髪の内部から補修する矯正です。
おかげでツヤツヤ、サラサラ、まっすぐです。
いい美容室を選んでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回pokkopokoさん含め、3名の方からアドバイスを頂いたのですが、3名とも私にとっては超良回答でした。
今回は先に回答いただいた2名の方にポイント…にさせていただきます。pokkopokoさんも、ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 00:05

私も1の方の意見とほぼ同じです。


「ナチュラルな矯正を信頼できるお店でかける」

質問者さんが今通ってるサロンでは縮毛矯正はやってないんでしょうか?
くせを生かしたスタイルにしてくれる美容師さん、良いんじゃないですか?必要ないって言われてるから、その方にはオーダーしにくいと思われてるのかもしれませんが「一度サラッサラのストレートヘアになってみたいんです」とか「超まっすぐな髪に憧れる」って言えば、わかってくれると思います。

行きつけのサロンであなたの髪質をよく理解している慣れた美容師さんにやってもらうのが一番ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>質問者さんが今通ってるサロンでは縮毛矯正はやってない>んでしょうか?
高いんです~。3万円くらいはかかっちゃうらしくて。あと、やっぱり髪型をいつも考えてやってくれる担当の方に悪い、という気持ちもあって。。
悩んだんですけど、今回は別のお店でやってきました。
クーポンを使って¥12600でできました☆
トリートメントは、前処理と後処理?で2回くらいやっていましたけど、このサラサラ感は表面だけのものだと思うのですけど、しばらく持続するといいな~。
アドバイス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 00:00

髪質にもよると思いますが、ほぼストレートヘアの私も縮毛矯正をかけています。


ストレートでも朝起きると髪が広がってて直すのに時間がかかったりして・・。少しでも朝は寝ていたいですよね。
私の行っている美容室では「癖のない人でも縮毛かける人いるんだよ」とか「ストレートパーマかけるなら縮毛の方が持ちがいいからお勧めだよ」と言われてかけてみました。
縮毛もストパーもどっちもかけたことがあるけれど、絶対縮毛がいいですね。
ストパーは1か月もすれば「あれっ、威力が消えた・・・」なんて思う時があるけれど、縮毛の持続性には感激しました。
なんていったって、朝が楽!!
水をかけてとかせば、まっすぐ。
私も1年以上悩んだ末、やってみました。迷っているならやってみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>迷っているならやってみる価値はあるかもしれません。
はい、お言葉いただき、やってみました!
やってみれば、ああなんでこんなに躊躇していたんだろう~って思いました。
本当に、ストパとは手触りも全く違うんですね。
自分はそれほどくせ毛ではないって思っていましたけど、髪形はほとんど変わっていないけど、なんだか雰囲気も変わった感じです。気に入りました。
アドバイス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!