アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚から2年、5歳の子供を抱えてこれまでやってきました。離婚時に450万ほどの借金を抱えていて(借金の理由は、長くなるので省きます。遊んだお金ではないです)今現在300万弱まで減ってます。

養育費はありません。本業(経理正社員)とアルバイト(子供が寝ている間にパチンコ屋の掃除とか、銭湯の掃除とか、冬以外は朝のみの新聞配達とか・・・)でなんとかここまで減らしながら暮らしてきました。

ところが、今年の1月に元夫とのやりとりがきっかけで
ウツ気味になりそれを機に、さまざまな不運に見舞われました。今思い出しても、恐ろしくなるくらい短期間に色々なことが起きました・・・。

そんな毎日が続くうちに、なんだか働く気力さえなくなり かといって返済は待ってくれない、子供は食べさせなくてはならない。

追い詰められてしまいました・・・。自分の弱さにです。

昨日、風俗の面接に行きました。
今週中にまとまったお金が必要です。
明日から、仕事につく予定です。

だけど、覚悟はしていたつもりでも
体を売ることに対して、やはり何か一線を越えてしまう気がして、なんともいえない感情が溢れてきます。

自己破産は、離婚した時点で済ましています。
今返しているのは、公共のお金ではなく
信用で貸してくれたお金等です。

支離滅裂な文章で、申し訳ありません。

ただ、明日 違う世界に足を踏み入れる前に
このような場ででも、聞いて欲しかったのです。

読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (7件)

世の中お金がすべてともいえます。

お金があれば質問者さんの苦労はほぼ解決するのですよね。
情とか、人間関係とか、そんなものもすべてお金次第ともいえますし、ここで「大変ですね、がんばってください」と言っても何の解決にもならないはず。
そんな自分の懐の痛まない慰め程無駄なものもないと思いますし、それは質問者さんが一番ご存知ですよね?。
だからこそ、友人を自ら手放して行ったのだと思います。

そのあなたがなぜこんな掲示板で他者からのねぎらい、慰めを得るための質問をなさるのでしょう・・。
補足回答を読ませていただきましたが、必要以上の謙虚さ、意固地なまでのマジメさ、頑強さ、そして意地のようなものが感じられます。

何による借金なのか、今はいくらあるのか(300万から、元ご主人とのいざこざでもっと増えたのでは?)、など分かりませんが、あなた自身がもっと素直になればもう少し楽になる道があったと思うのですが?

そりゃ人間には譲れないものというのがありますが、選択の間違い、失敗などの時、誰かに頼る事も必要だと思います。何がなんでも一人ですべてやる、借金したのは自分だから何がなんでも返す、と言う考えは立派でしょうが、本当にあなたが返さなくてはならない借金で急にまた増えたのですか?

丁寧な回答の中にも、一切の他者のアドバイスを拒絶する強い意志も感じられますし、ケジメとおっしゃっていますが何でも一人で解決する、一切頼らないという頑なさがより人生を生きづらくしているように見えます。

借金というのは大きな悩みですが、相手がヤミ金や暴力団でもない限り、お金のない人間からお金を取ることは出来ません。
ないなら働いてお金を作るのは当然ですが、風俗まで行って返さなくてはならない事情は、質問者さん自らの意地で作っているということではないのでしょうか。

ここまで来たらプライドを捨ててもっと楽に生きる、ちょっと得になるような道を選ぶ、そういう「いい加減さ」、「緩み」がないと限界に来てしまいますよ。

人間関係を自ら絶ってまで一人で奮闘する必要はあるのでしょうか。悔しいかもしれませんが頭を下げる、自分の気持ちを譲歩させる、などもっと何か方策はないのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりなんです。
覚悟を決めた筈が、なぜその覚悟を聞いて欲しかったのか それは 私は今、道を誤ってきたのではないかという不安からでした。借金の原因まで遡ることは
ありませんが、やはり離婚後「ひとりで」というのが
いつからか意地になり、私を支えていました。
今回、「借金は減ってはきているものの 友人をなくし家族とも疎遠になり 子供に寂しい思いをさせて
売春まですることになった・・・でもそれはなんの為なの?」と自分の中で疑問が生じたんです。
間違っていないよと言って欲しかったのかもしれない。 考えなおしなよと言って欲しかったのかもしれない。 頑張ってるねと言って欲しかったのかもしれない。 馬鹿なんじゃないと罵って欲しかったのかもしれない。

Bouquet12様
恥ずかしながら、お聞きしたいのですが
「素直になる」って どういうことなのでしょうか・・・? 
私自身、自分で自分をがんじがらめにしているのではないかと感じていました。

その理由としては、家族からの心ない言葉や 元夫との関係での屈辱的な思い・・・などがあてはまる気がします。

間違ってはいないけど、なにか違うんじゃないか・・・?

ずっと私の中にあった疑問符です。

本当の私に気づいてくれて ありがとうございました。

私も5歳の子供と1歳の子供が居ます。

いてもたってもいられなくなり、今パソコンと向かい合ってるのですが、もう質問の日から日付が変わっているので、もうお店には1度出勤したのかな?今日で2日目なのでしょうか・・

娘さんは大丈夫ですか?夜、一人で眠れるのかな?
夜中、目が覚めたりしてないかな?なんだかそっちのほうが心配になっちゃって(^_^;)

昼間もお仕事しているようなので、なるべく夜は一緒にいてあげたいでしょう・・300万、大きいようで
すが私の友達も子供を3人連れて離婚し、2年半で返済しました。(養育費は7万もらっていましたが、毎月ではなく、しょっちゅう滞りがちと漏らしていました)

もしもあなたのまわりにお友だちが数人いたら、みんなに打ち明け、あなたが気持ちの整理をしたいときに
話を聞いてもらう、とか、もしもあなたのそばにご両親や兄妹がいたら、夜お店に行く時はちょっと預けて行く(風俗とはいえないから、飲み屋・・)とか、周りの人をとにかく巻き込んで、協力を頼むことでしょう。困った時は本当にお互い様です。ほんとです!
自分ひとりでは簡単に返せる金額ではありませんし、
もしも私があなたの友だちなら、毎日食事を作って持っていきたいぐらい!!辛いなら辛いって言ってよ!って感じになるでしょう・・。

だけどそれは迷惑なんかじゃない!誰にでも起こり得る事だから。一人で悩まないで、もっと周りの人を巻き込んで、体にだけは十分気をつけて、何とか早く返済できるように私も祈ってます。・・っつーか、私も
借金たくさんあるので、頑張って返そう!って気になりました!

何かが壊れる怖さ・・って私も分かります。私も同じような気持ちになったことが何度かあります。うつにもなりました。ただ、私自身はかなり気が強いので、絶対これはウツだな・・と確信した上で、絶対に治ると信じ、あらゆる音楽を聴いて心を癒したり、絵を描いて気持ちをぶつけてみたり、裸足で林の中を歩いたりしてみたこともありましたね(恥・・笑)でも一番いいのはとにかく寝る!うわ~~っと迫ってくる恐怖感や不安感が一気に来た時は目をつぶってとにかく寝ました。その方法で3ヶ月くらいで私は治ったのですが・・不安になった時、「あー!また来たな!絶対にお前(ウツ)には負けない!負けてたまるか!アタイには絶対に守らなきゃいけないものがあるんだ!絶対に!」って地面に足を思いっきり踏ん張って立つ!この気持ちがあれば絶対にウツになんか負けません。そして何事にも負けない精神力が絶対身につきます!
ウツが治る瞬間ってあるんですよ、実際に。背中の皮が一枚べロッと剥がれ落ちる瞬間が!その瞬間、世界がうんと広がって、物事すべてうまく行きそうな気分になって、自分でも信じられないくらい体が軽くなるんです。いつか、いつかそんな日が必ず来るはずです
 お子さんのかわいい顔が何より癒されることでしょう。お子さんと安心して暮らせる日が一日でも早く訪れますように!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメント大変有難く読ませていただきました。風俗といっても、お店での仕事ではないので
時間は深夜に電話がかかってきて・・・という形です・・・。
娘は夜9時前には眠って朝まで滅多に起きないのですが、さすがに心配です。

身内とは2年ほど前から絶縁状態、一千万単位の借金がのしかかり、今よりもひどい状態の頃に 親しくしていた友人も少しずつ離れていきました。
心配はとてもしてくれました。けれども、友人達も離れていかざるを得なかったのだと思います。
そうさせたのは、私なのだと今も思ってます。

ウツ・・・。辛いですよね。
私もおそらくそうなんだろうと思いながら
心療内科に行ったところ鬱だと診断されました。

だけど、納得できなかった。
誰だって打ちのめされ、落ち込むことがある。
そのどん底にいる状態を、たった15分程度話を聞いただけで、病名をつけてしまう・・・。
冗談じゃないなと思いました。

だから、たくさんの抗鬱剤も、精神安定剤も、睡眠薬も 飲みませんでした。
鬱状態であるのかもしれないけど、鬱病ではない!
って、逆ギレのような頑固者の私です。

私もやりましたよ^^いろいろと。
底無し沼のような不安な気持ちに落ちて行く自分を
助けるために。
休みの日に、お弁当持って公園に行き 本を読んだり
感情の流れを掴む為に、日記をつけたり、
夜中に 発作的にジョギングに出たり。

inaki-teiさん
お子さん二人をお一人で育てていらっしゃるんですね。
娘一人の私には、想像もつかないご苦労がおありだろうとお察しします。
お互いに、悔いのない人生をこれからも歩みたいですね。ひとり親家庭の先輩からの励まし、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お疲れ様でした。

私の方こそ、こちらに書き込みしたいと思いながら、上手にあなたに言葉を発して良いのかわかりません。

ですが、pekopuriさんの思いを読ませて頂いて、何か言葉をかけたくなりました。
大切なことですよね。
一線って。

気持ちが苦しいと思います。生きていくために仕方なかった選択だったのかも知れませんね。

5歳のお子さんを連れて、朝も晩もよく働かれましたね。
私もバツイチなのですが、子供なしなんです。
離婚する頃に凄く働きました。その後もです。
今は定職に就いていますが、時間帯は長いです。笑

新しいアパートを借りるときに凄く働いて、体が寝不足でヒリヒリしたり。皮膚が。
後、心臓がバクバクしたり。。。
自転車乗りながら寝てしまったこともありました。苦笑
その時も大変でしたが、今の私にはあの生活をもう一度する気力がもう残ってません。
私もその時に疲れました。笑

pekopuriさんは私よりも更に、お子さんを養う育てるという意志や現実もあったので、
それはきっとご自分では歩いている最中には解らなかったかもしれませんが、
大変な労働と、気力と、寂しさがあったとおもいますよ。
私も当時のこととか、泣き出したかった気持ちとか思い出して又泣きそうです。。。苦笑(爆)

(^-^)永遠にする仕事でないのですから、
後腐れがないように、程度の良いところで切り上げて、
又お昼の仕事に就けたらいいなと思います。

それと、体には気をつけて、お休みも取れるようになって欲しいです。

私も思うし、今お付き合いしている彼氏が出来たんですが、その人が私に言った言葉で好きな言葉があるのです。
多分、今のpekopuriさんの様な精神状態で、彼に自分のことを話したときに言われたのですが。

「○○は腐ってないだろう?腐ったら終わるけれど、
 腐らなかったら大丈夫」

って言われたことがあります。
生きていくために、pekopuriさんが選ばれたこと。
ご本意ではないと思います、それはpekopuriさん自身が一番良く分かっていると思う。

出来るだけ期限を決めて、お子さんには絶対に影響を与えないように心がけ、
「腐らないように(気持ち、心、志が)」
頑張って下さい。

一日も早く返済できたらいいですね。
今日からお仕事でしょうか。。。。。。
これから先、良くなることを願って、上を向いてがんばっていってください。
「私も腐らないようにがんばっていますから、pekopuriさんも腐らないようにがんばりましょう」

(^-^)
お仕事から帰られたら、体を休めて、ボーッと出来たり、ホッと出来るお時間を作って下さいね。
体だけはこわさないように。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

正直、自業自得だとお叱りのレスがあるのではないかと不安でもありました。

仕事の方は、長く続けるつもりはまったくないのです。どうしても必要なお金があり、1ヶ月くらい考えた末の決断でした。

子供の為ではない と言い切れるか
他に手段はないのか
もう、すべて投げ出して 逃げればいいじゃないか

そんな答が出ないような自問自答を繰り返し、

決めました。

私の、ひとりの人間としてのケジメなのだと。

そして、人並みの暮らしを手に入れた時
papapikoさんの彼のように
それまでの私を受け入れてくれる 存在がきっと
どこかにいるはずだと信じて。

離婚、借金を受け入れた時 私はそれまでの
人間関係を絶ちました。
心配してくれていた友人さえも。
ひとりになりたかった。背負ったものは 想像以上に
大きかったけれども、それまでの水は もう飲めないというか・・・(変な例えですね)
覚悟をするのに、情が邪魔だったんです。

「私も腐らないようにがんばっていますから、pekopuriさんも腐らないようにがんばりましょう」

元気になれました。ありがとう。
こうして、インターネット上で涙が滲むような
理解をしてくれた皆さんのお陰で 友達に連絡をしてみようかな・・・と少しだけ思いました。

腐らないように・・・
こんな私にも、まだ残ってる 透明な部分、
大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

上手なアドバイスをする自信は全然ありませんが・・

ホントにいろいろな人生があるんだなと改めて思いました。逆境の中でお子さんのために、そして生きるために、逞しく人生を歩んでいる質問者様に感動を覚えました。

神様は質問者様にとてもドラマチックな人生とそれに耐えうるパワーを与えたように思います。「平凡が一番」とよく言われますが、私はそうは思いません。人生はドラマです。喜怒哀楽の連続です。

人にも世の中にも明るい部分と暗い部分、光と影があります。質問者様はこれから影の世界を体験することになるのでしょう。その事実はこれからの質問者様の人生をより深みのあるものにしてくれるのではないでしょうか。

人として本当の優しさを見つけられるのは質問者様のような方ではないかと思います。自分を蔑む必要は全くありません。無理をせず、お子様のためにもそして自分のためにも世の中の「風」に立ち向かうだけではなく、その「風」を楽しめるような大きな女性になって欲しいと思います。

また辛いときには質問すればいいです。すぐに貴女を見付けます。
    • 0

大変 ご苦労をされておるように感じました。

風俗以外方法はないのですか?とても躊躇っているようですが迷われているのでしょう?子供の母親であるという自覚があるのでしたら考え直して下さい。役所の女性・母子相談コーナーや駆け込み寺などは利用されたのでしょうか?ただ気になって・・・無責任でごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

苦労と感じたことは、ほとんどありませんでした。借金を抱えているから、それを返す・・・当たり前のことが
毎日の生活の基準になっていただけだと思います。実際、働く時間が長くても、やるべきことが出来る健康と、子供の存在に感謝もしていましたし、とても前向きに暮らしていました。それでも、自己破産をした分の返済は、出来ていないのでそれに関しても一生悔やんでいくのだろうと思います。
ただ、傍から見ると普通ではなかったのか、知人が民生委員の方を紹介してくれて 一度話をしてみたことはあるんです。すぐに福祉事務所に連れていかれて
とんとん拍子に生活保護の手続きをする旨の方向で私自身、驚きました。
でも、生活保護になったら 返せないんです。
また、私は 生活保護を受ける理由はどこにもないのです。借金は、病気でも事故でもないので働いて返済するしかないのだと改めて思いました。
母子資金等も、色々聞いてみましたが 借金を返済するための貸付は当然ありません。(あたり前ですよね)
「子供の母親であるという自覚」
そうですね。ましてやうちの子は女の子です・・・。
眠れそうにないので、もう少し 考えてみようと思います・・・。
無責任だなんて、とんでもないです。
気にかけていただいてありがとうございました。

色々な事情で、結果として働く先を決心したんでしょうけど、その前に受けられるだろう、全ての公共の福祉制度は受けているんでしょうか。

離婚や夫の死亡などにより受けられる児童扶養手当も、子供の数により、その保障金額は違ってきますが、一人なら4万円強の支給になります。
また、さまざまな貸し付けも行っており、その返済方法も、各家庭の他の問題と同じに、親身に相談にのってくれますよ。
元夫とのいざこざや、さまざまな問題も、こちらで一度相談してみてはどうでしょう。

もし今からでも風俗のお仕事を考え直せるなら、それから決心されても良いと思います。
サイトには各地域の福祉事務所一覧もありますので、ぜひご覧になってみて下さい。

<母子家庭の支援制度>
http://www.pref.nagasaki.jp/kosodate/bunrui_2/bu …
    • 0
この回答へのお礼

母子福祉制度について、説明を伺ったことがありましたが、その時点でその制度を仮に利用できたところで
金額からいうと、付け焼刃のようなものでした。
しかも、借金返済のための融資は当然ありませんでした。
でも、誰にも話したことのないこれまでの経緯や感情などを、聞いて貰えただけで、そのときの私には
とても有難いものでした。
その日に、初めて会った民生委員さん、ケースワーカーの女性の前で 何年も流したことのなかった涙が
止められなかったことが、意地っ張りの私には驚きでした。
何度か耳にしたことのあった福祉事務所のイメージとは全然違いました。
今、あのときのことを思いだすと やはり 弱気になっていられる立場ではないと、改めて思いました。

ずいぶん頑張ってきたのですね。

あなたのいたたまれない気持ちがひしひしと伝わってきます。
「もうどうにもならない」と、風俗店で働く決心をされた・・・。
こんなにせっぱ詰まったあなたに、私が何かを言う立場ではありませんが、どうか、心までは落ちないようにしてください。
お子様がいらっしゃるのであれば、何かをきづかれないうちに、ある程度お金がたまったら止めることをお考えになって下さい。
きっと、いつまでもこのような状態が続くことはないと思います。いつかは心から笑顔になれる日が必ず来ますから、それを信じて、前向きに歩いてください。

あと、身体を大切に・・・。

心から、応援しています。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

質問とはかけ離れた、私の愚痴のようなものに 暖かいお言葉を、有難うございました。このような身なので、身内とも一切連絡を絶っている状態でして・・・見ず知らずの方に「頑張ってきた」と言葉をかけていただけるだけで、涙が溢れてきます。本当にありがとうございます。
心から、笑顔になれる日・・・そうですね その日を目標にしていきたいと思います。そして、myondaさんのような心温かい友人をもちたいと思います。