プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダでプランターの野菜栽培をやってみたいと思っています。今月引っ越してきたため今から始めるのですが、この時期なにを植えたらよいのでしょうか?

色々なベランダ栽培のサイトは見てみたのですが春まき秋まきなどけっこう大きな分類が多く、どれが向いているのかよくわかりません。
なんとなく今が一番適さない時期のような気もしてます(^_^;)本当はミニトマトやニラ、春菊などを植えてみたいのですが・・・。今無理なものは秋まで待つとして、今すぐ植えられるものを教えてください。

種からでも苗からでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般平暖地として。

簡単なのは二十日大根や小カブ。夏蒔きの小松菜やほうれん草・フダンソウなどの葉菜と言ったところ。日当たりが良すぎる場合は半遮光の必要があります。虫もかなり来ますので、虫除けも兼ねて寒冷紗などを利用します。なお、これらは普通のサイズのプランターで十分です。

他には難易度の若干高いものとして、キュウリ・なすびと言ったところでしょうか。
ナスは苗があれば可能です。キュウリは今から種をまいても大丈夫。
いずれも深めのプランターに1本植えが良いです。

豆類もつるなしの菜豆なら簡単です。深めのプランターでカリ肥料を与えます。間違っても油粕を沢山やってはだめです。花が咲かずに観葉植物化してしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝心な場所を書き忘れてましたね;
神戸市です。

二十日大根、小カブは魅力的ですね~ぜひぜひ試してみたいと思います。虫が来るのは覚悟してますが、かなりくるみたいですね。寒冷砂、探してみます。

なすびも気になってました。
苗で植えるといいんですね・・・これも見てみます。

詳しい回答ありがとうございました。

豆の類なら収穫が早いのでなんとかなるかも・・

さやえんどう(時期としてかなり遅い)病気になる確立が高いと思います。インゲン(時期として少々遅い)なんとかなるかも・・

>ニラ、春菊
葉物は日差しが強いとごわごわになるので、多少半日日陰を選ぶなり遮光したほうが良いでしょう。

ハーブの類(ネギなど含む)はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

マメですか!つるがでたりするんですよね?難しそうなイメージですが・・・育て方とか調べてみます。

なるほど、葉物は日差しが重要になってくるんですね。育てる時は注意します。

ハーブ類は・・・本当のハーブはあまり利用しないかなと思って候補にいれていませんでした。
実家ではミントがたくさん増えていたので育てやすいんでしょうね。検討してみます。

親切なアドバイスありがとうございました。