プロが教えるわが家の防犯対策術!

精子減少症、乏精子症、無精子症どを簡単に調べる方法はありますか?

A 回答 (10件)

深夜のテレビ番組で芸人さんのを調べる企画をたまたま見たんですが、


個人で簡単にチェックするものが今通販で売られているそうです。
なんという商品が忘れてしまいましたけど。
なんか目鏡の形になっていて、光にかざすと見えるんだそうです。
番組自体はたしか、テレビ朝日の企画だったような気がするんですけど。
    • good
    • 6

い、痛い!?


大丈夫でしょうか…射精に痛みを伴う人を聞いたことがないのですが。
尿道関係の病気が心配ですね。
泌尿器科に行くよう、すすめてみては?
ここは医療的な答えをするのは禁止されていますし、そもそも私は医師ではありませんので、やはり専門家に診ていただくことをお勧めいたします。

女性は40歳くらいからメキメキと妊娠率が下がりますが、男性は何歳でも大丈夫です。勃起力がなくなって妊娠が難しくなることはあるかも知れませんが、精子の質が下がることはありません。不公平ですよね…

先天的に精管が詰まっているなどの問題さえなくて、精子が普通にいるようなら妊娠は可能でしょう。

検査してみたら不安は1度で解決すると思いますが…
    • good
    • 0

再び。



どうやら殺精子剤は「メンフェゴール」というらしく、それがコンドームの箱などの説明に含まれていなければ大丈夫みたいです。
朝セックスして、そのまま急いで病院に持って行きましょう。

いろいろ試したり努力されたりしても精子が激増することはめったにありませんので、妊娠を強く希望しているのに本当に精子が少なかった場合、正直に彼に話し、治療(顕微授精)を受けられるのが最善・最速の方法です。
乏精子症のカップルが奇跡的に自然妊娠されることもありますが、あくまでも「奇跡」です。

まぁ今からそんなに「もし精子が少なかったら…」と心配されすぎなくても…。普通に精子の数が足りている人の方が圧倒的に多いのですから。

先ほど申しましたが薬やサプリ、食事などでは精子が激増することはまれです。しかし、ストレスは別です。ストレスを感じると精子は本当に減ったり、運動率が下がったりします。最善の状態に整えるには、仕事や日常のストレスを少しでも減らすことです。
それから精子は月に2度くらいは出しておくのがいいと思います。あまり溜めすぎると、精子の運動率が大幅に下がります。

この回答への補足

彼は、48歳です。
精射する際、痛そうなのですが、、、
(もちろん精射に勢いがなく、、、なので、少しずつ出る間、ずっと痛そうで、、、)
腹部の下の方が痛いみたいです、、、
年のせいですか?ほかに何か考えられることはありますか?
痛さは、どれくらいなのでしょうか?

補足日時:2005/07/21 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
とても感謝しております。
もう一つ、説明して宜しいですか、、、?
やはり、彼の方でも、年を取ると妊娠の確率は下がりますか?
彼の弟さんは、子どもができてます。なら、彼も大丈夫でしょうか?
それとも、まったく個人的な問題で関係ないでしょうか?

お礼日時:2005/07/21 22:27

#6です。


男女両方の食事のバランスの効果食品(特定ミネラル、妊娠効果のある食品の摂取)、男性の禁煙、禁アルコール、働き過ぎの過労禁止、ストレスをためない、体調を良く保つなど。以下にためになりそうなURLをざっとリストアップしてみました。予備知識のあるなしでは結果が変わってきます。ためになりそうなこと、対策したほうがよいことは実行し、ためにならないことは避けたりしないように心がけてください。
http://www.haramedical.or.jp/
http://jfpa.info/wh/josei_karada/index.html
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/se …
http://www.lovecosmetic.jp/shc/seishi/index.html
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/95010.html
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …
http://www.haramedical.or.jp/funin1.htm
http://www.haramedical.or.jp/funin2.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
増加する男性因子不妊症
http://www.iijnet.or.jp/odw-IVF/dannseiinnshi.htm
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/funinshou.html
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/HEALTH/2001/ …
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/HEALTH/2001/ …
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2000 …
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2000 …
ミネラル、栄養、食事
http://www.drakahige.com/QNA/QNA_ESSAY/
http://www.kenkyu.biz/danseihunin.html
http://ivfnamba.com/nutrition/eiyou%20naiyou.htm
http://www.lifely.com/taim/taim_61.html
http://pocosmama.babymilk.jp/seishichecker.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろのせて頂きありがとうございます。
見てみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 22:31

#2,4です。


>コンドームの殺精子剤が含まれているか、含まれていないかを見分ける方法があったら、教えて下さい。

殆どのもの(9割以上)は殺精子剤が含まれていないですね。含まれている物はコンドームの箱や袋に殺精子剤使用などと説明が書かれているようです。説明書きがないのは殺精子剤が含まれていないと考えてよいようですね。
(別に100%死滅するわけではなく、生存数が相当減りますが数10%は生き残るようです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問なのですが、、、精子欠乏症の場合、病院にいかずに
普段できること、ありますか?
また、行為を行なう前にしたほうがよいことはありますか?(妊娠しやすくなるようなことなら、何でもよいです)
お願いします。

お礼日時:2005/07/21 14:11

一番正確なのはやはり病院での検査です。


おうちで煮沸消毒したビンなどに精液を入れて産婦人科や泌尿器科に持って行けば検査してくれるでしょう。
前もって近くの病院の検査してくれる日を調べたり、検査用の専用ビンをもらっておくのがいいかも知れません。
こっそりは難しいかも知れませんが、彼にバレないように検査することも可能ですよ。精液をすばやくビンに移すのです。
検査を嫌がる男性、多いですからね。
もし検査に協力的なら、堂々とビンに射精してもらいましょう。
コンドームには殺精子剤がついていたりして、正確な値が出にくいからです。
射精して3時間以内くらいに提出できるともっと正確だと思います。

この回答への補足

コンドームの殺精子剤が含まれているか、含まれていないかを見分ける方法があったら、教えて下さい。

補足日時:2005/07/21 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のプライドを傷つけないように、バレないように行ないたいので、とても参考になりました。彼とは、年が30近く離れていて、彼は40代後半です、、、妊娠の可能性は、やはり、年とも関係しますか?
殺精子剤は、ほとんどのものに付いていますか?
付いていないものを買うことは可能ですか?
バレないように検査に出したいため、、、

お礼日時:2005/07/21 01:03

>もし動いていれば無精子症ではないのですか?


>どうであったら無精子症と判明することが可能ですか?
無精子症は動くどころか、文字通りまったく精子がいないですね。
精子欠乏症は受精に必要な精子数が少ない状態で、精子の運動能力も余りない、同じところに止まっていたり、余り動かない、同じところをくるくる回っていたりする精子が混じっていたりするものが含まれていたりするようですね。
精子減少症(?)亜鉛を含む食品摂取が不足する。股間を熱に曝す(熱い風呂、やぐらコタツで温めすぎ、パノートパソコンをひざの上で1時間以上使うなど)。残業続きで慢性疲労気味。ストレス過多。などが組み合わさって置きます。正常な男性に比べ精子密度は数分の1から1/10以下になり、精子の運動能力も弱くなるようです。

その他異常精子:運動能力異常、奇形精子
環境ホルモンや有害食品添加物、喫煙過多(ニコチン中毒)・アルコール中毒・覚せい剤などの影響など様々な影響で異常精子が増加するようです。
    • good
    • 1

こういうもので見るとわかるかと思いますがいかがでしょう



参考URL:http://www.coco19.com/
    • good
    • 0

精液を顕微鏡で観察すれば直ぐ分かることです。

単位面積あたりどの位精子がいるか観察すれば分かります。顕微鏡があれば直ぐ確認できます。4/1000mm位のサイズですから500倍または1000倍の倍率で泳いでいる精子の観察ができます。顕微鏡を持っていない方には参考URLの使い捨てのカード型顕微鏡(2500円)を購入すれば観察できるようです。簡単に個人で調べられますね。
産婦人科で精液を持っていけば顕微鏡をのぞかしてくれると思いますね。

20代の健康な成人男性では1回分の精液に4億から6億匹位の精子がいますので顕微鏡下でもうじゃうじゃ元気に泳いでいます。これが顕微鏡下に数えられる位のまばらにしかいない、いてもほとんど元気に動かないなど直ぐ分かりますね。全くいないとか。

参考URL:http://www.coco19.com/coco13.htm

この回答への補足

情報、ありがとうございます。
彼が、本当にそうなのか知るのは、恐いですが、、、
調べてみようと思います。
そこで質問なのですが、、、
もし動いていれば無精子症ではないのですか?
どうであったら無精子症と判明することが可能ですか?
沢山質問してしまってスミマセン、、、

補足日時:2005/07/20 08:35
    • good
    • 0

精液検査しかないと思います。


1度ですべてが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!