アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古車または新車でコペンを買おうかどうか考え中です。
先日某中古車ディーラーで16年式(走行1,000Km)を1640000円で見てきました(程度良)。内装赤レザーで
色はシルバーです。ノーマル使用みたいです。
この価格は適正でしょうか?ほとんど新車の価格と代わらないので、新車の方がいいのか…。また現在所有されている方で、コペンの欠点(2人乗りという点以外)でお気づきな点があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダークグリーンのタンカラーエディションに乗っています。

当該の中古車価格は既に皆さんの回答にあるとおり、妥当と思います。

通常新車で注文すると最低2ヶ月は納期かかります。
その2ヶ月が待てるかどうかが、新車・中古の選択の見極めになるでしょう。

でも、どうせコペンを買うなら、自分が欲しい色・オプションを選んだ方がよいと思いますよ。

MT/ATどちらを希望されているかわかりませんが、私はMTをオススメします。
低速トルクが少なく、中回転域では気持ちよくふけ上がるエンジン特性はMTによく合っていると思います。
また、オプションでMTのみに選べるLSDが秀逸です。3万円程度でなかなかよいLSDがつけられます。

欠点ですが、どうやっても「狭い」です。信号待ちで信号が見にくいとか、乗り降りが辛いとかありますが、
そんなことは屋根を開けてしまえばどうでもいいこと。(笑)

屋根からのガタピシ音や、低速トルク不足など一般的に言われる欠点もたいした問題ではないと思います。
ガタピシ音にはそれなりの対策もありますし、低速トルクに関してはある程度諦めて、運転の仕方で工夫すればさほど気にならないレベルだと思います。ただ、代車でATを借りたとき、さすがにちょっとこのトルクでは厳しいなぁと感じました。

ATに乗っておられる方には不愉快に思われるかも知れませんね。あくまでも個人的な主観なので、ごめんなさい。

一点だけ。これはいただけない欠点があります。
ディーラーオプションだったと思いますが、フロアマット。この材質が良くありません。雨の日に滑りやすく、表面のじゅうたんの毛がすぐに抜けてくるんです。あまりほかでそういう話を聴かないので、私の奴だけ劣悪品なのか?と疑ってしまいますが、これはディーラーに対し、「要改善」だ。と言っておきましたが、どうなったかな。
    • 0
この回答へのお礼

実はマニュアルの方が好みなんです。同じ中古車で
色もグリーン、MTのがあったのですが、二の足を踏んでしまいました。あまり大きい車は好みでないので、
うわさのスイフトスポーツを待つか、それともコペンにするか迷います。でも8割がた買うなら新車の方向に固まりました。ありがとうございました。

やはり利便性より趣味性の強い車ですから、

10万20万の買い得感や、たかが数ヶ月の納期に惑わされずに、
好きな色や好きなパッケージの個体を新車で購入するほうがいいと思います。

真夏にオープンにはしないものですし、
たとえ初冬まで待っても、私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。その中古車屋では金利が高い(通常中古車屋の相場がわからないのですが、おそらく27%くらい)ので、新車の方がいいかなあと思いつつあります。今の車をなんとか来年3月まで、しかしノッキングがすさまじいので、神に祈る毎日です。アドバイスありがとうございました。

3ヶ月くらい待てるのでしたら、新車を大事に乗って

みるのもいいと思います。
オプションは、お金と相談でしょうか。
(最低、ラジオをつけるとか・・・何もついて
 ないですから)
コペンは、車高が低いので駐車する場所、道路の段差(車止め)等に気をつけてください。
いたずらをされるかも。(駐車する場所を考えるとか)
雨の日は、ドアを開けると、座席がぬれます。
視界は悪いですけど、慣れです。
荷物は私の場合、のせるものがないので、
十分です。(座席の後ろとかも置けます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月、今の車が息絶えないかぎりがんばります。

コペンは1グレードですが、オプションで○○パックというのがあり、レザーシートがついていたということはそれはレザーパックだろうと思います。

レザーパックは15万ほどしたと思うので164万であれば妥当ではないだろうかと思います。

走行1000kmって試乗車か何かではないですか?
少なすぎて中古とは言えない様な・・・
新車ドノーマル、値引き無しで乗り出しが170万以上するのでその辺も頭に入れて検討してみてください。

欠点は・・・オープン状態のときに荷物がほとんど載りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色的には
グリーンが好みなので、正直迷っています。
値引きは殆どないという話しなので、
これに決めるべきか…。

コペンは1グレードだった気がしますが、お店の品と全く同じ状態(オプション等の装備があるかも知れませんので)での新車価格と比べて下さい。

走行1000キロだと、新車で買うより数万円~10万円程度ディスカウントされていないとお得な感じはしませんね。

但し、新車の予約が半年以上先まで埋まっているような車種ではその限りではありません。

コペンに限らない一般的な話でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古車屋で競り落とされたばかりなのでくわしいオプションはわからないのですが、新古車扱いで取得税などがカットだったので
すこしお徳な感じがしました。今週ダイハツのディーラーに行く予定です。