プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンランタンを購入しようと思ってますが、ノーススター2000、パワーハウスツーマントルランタンのどちらにしよか迷ってます。そこでそれぞれのモデルの長所短所を教えていただきたいのです。また、実際に使ってみたら、こんな不具合もあった!などといった事もありまそしたらそちらもお願いします。

A 回答 (6件)

使い勝手ではノーススター2000の方がいいです。


点火もワンタッチだし各部のつまみも大きめで扱いやすい。
ただ燃費が悪いのと、燃焼時の音がうるさいかな。

なんとなく古臭さをお好みであればパワーハウスを、快適性を重視するならノーススターってとこでしょうか。

ちなみに 両方所有しております。
    • good
    • 1

こんにちは。



ノーススター2000が96年に発売されて、すぐに買いました。9年ほど使ってますが大したトラブルも無く、気に入っているキャンプ道具の一つです。

使っての不具合を上げると...。
(1)ポンプノブの回り止めが甘くポンピング中に外れる。
(2)別売りケースのファスナーの歯が小さく外れやすい。
(3)厄介なマントルの交換があっけないほど簡単にできてし
まうため「技の披露」としては役に立たない。

(1)~(3)は
闇を照らすノーススターの威力に比べたら、問題にならないほど小さいモンです。^^;
    • good
    • 0

はじめまして。

御質問の答えにはなりませんが、(ツーマントルは使った事がありません)一言、言わせてください。私はノーススター2000を所有しています。明るさ、着火のし易さ、かっこ良さなどから、惚れ込んでいます。たしかに音は大きいですが、あの音を聞きながらのワインは最高の時間です。『ごーーーーー』です。かなりの私事につき合わせてすみませんでした。でも2000は最高ですよ。(明るすぎて迷惑と感じている方、ごめんなさい!)
    • good
    • 1

私もひとつでというのは少し無理があると思いますが


初心者であるのならノーススターが妥当だと思います。大まかなノーススターの特徴ですが明るさなどは
カタログを見れば分かるので省きます。
長所
(1)イグナイター付
 ツーマントルの場合は別途着火マンの類が点火の際入ります。
(2)グローブガード付
(3)大型ポンプノブ
 他のガソリンランタンに比べてバルブの開け閉めもなくポンピングがしやすい
(4)レギュラーガソリン対応
 あくまで非常時ですが使う事ができます。
 通常は使用しないで下さい。ジェネレーターが
すぐ詰まります。 
短所
(1)ケースが別売り
 他のモデルは付いているがこのモデルは別売りです。
(2)燃焼音がうるさい
 明るいのでその分他の物と比べると燃える音は
大きいと思います。
(3)故障が多い(持ち込み件数ベース)
 よく出ているモデルというのもあるのですが初期での不良も少しあります。ジェネレーターやフィード
チューブなど、ただ正規店で買えば無償で直ります。必ず現地に行く前にテストをしたほうがいいですよ
(4)グローブの焼けが早い
 高出力のため他の物に比べてグローブがすぐに
白くなってしまいます。
これらの事を踏まえても扱いやすさでノーススターがいいのではないでしょうか 実際私はガスとガソリンと両方ともノーススターです。
あと一緒にフューエルファネルを買うといいでしょうメーカーの人もガソリンフィラーではなくこっちを使っています。(器具間で燃料の移し代えが出来る)
    • good
    • 1

1. マントル、グローブ、ジェネレータなどの消耗品の価格


ノーススターは、大き目のマントルで少々高価。複数のランタンを持つ場合、マントルを統一できないのが難点。グローブは案外良く割れる。

2. サイズ
ノーススター、パワーハウスは、大きめなので注意。

3. ランタンの個数
ランタンは一つでは足りない。明るいランタンであっても影が出来る。(影を消すためにも)ワンマントルランタンを2つ買うほうが効果的。明るすぎるランタンは近所に迷惑&恥ずかしいという説もある。あと、夜中に燃料切れやマントル交換時やその他トラブル発生した場合、懐中電灯を頼りにメンテナンスしなくてはならない。2つあると便利。

4. 燃費
明るいランタンは燃費が悪い。燃料切れの度にポンピングするのは流石に面倒。

5. マントルの個数
一つでいいよ。二つあると、グローブとマントルの距離が短くなって、グローブに負担がかかりそう・・・。
あと、マントル割ったら夜中に2つ空焼きするの面倒よ。

6. 経験
パワーハウスツーマントルランタンとワンマントルランタンを並べて比べてみた。個人的には明るさに大差はない気がしました。カタログスペックは参考程度とは聞いていたが・・・。

結論
ワンマントルランタンがよろしいかと・・・。

二つ買うなら、ワンマントルとパワーハウスツーマントル一つづつかな?マントル共通だしね。

【ぶっちゃけ】
とは言うもののどれも必要スペックを満たせているので、どれを選んでも失敗はしないよ。結局のところ趣味の世界なんだから実用性はほどほどにデザインとか思い入れで選ぶのが一番だと思うよ。
    • good
    • 0

初めまして。



○ツーマントルランタンは、マントルは二つ使用しますが、明るさは2倍になりません。マントルは高価で壊れやすいです。また、二つのマントルの距離が近い為、一方を交換中に、もう一方に手が触れ壊してしまうことがあります。シングルタイプをお勧めします。

○ノーススター2000は、キャンプ場でも目立ちカッコが良いです。明るさも申し分がありません。ホワイトガソリンが高いのと、ポンピングが面倒です。

○カセットボンベ式ランタンは、カセットボンベが三本三百円で売られているので、ランニングコストが安いです。スポーツオーソリティで2,980円で販売されているので、お徳です。コンロもカセットポンべ式にすると、燃料を複数持っていく必要がなくなります。

参考URL:http://www.bigoak.co.jp/1017500000.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!