プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱小プロバイダを使っていて、時々メールサーバーがダウンします。先日もまる3日ダウンしました。以前4日ほどダウンしたときは、ダウンしていた日付のメールがつながってから次々と送られてきましたが、今回は一通も送られてきません。以前のはサーバー側はメールを受け取ったがユーザーに接続できなかった、今回はサーバー自体が受け取っていなかったのではないかと想像するんですが、もともとメールの数は少ないので(でも一通もないってことはないと思うんだけど...)なんともいえません。
その間に私に送られてきたメールは、どこへ行ってしまったんでしょうか?また、出した人には「メールは届きませんでした」とかメッセージはいくんでしょうか?私は通常アドレスを間違えたり送信に問題があるとメッセージが送られてきますが、友人はそんなの受け取ったことないと言います。3日の間に返事を待っていたメールがあるんですが、ダウンした旨メールしようかとも思うのですが、相手は返事を出していなかったのかもしれないし、ちょっと図々しいお願いをしたメールへの返事待ちなので確認するのが憚られるんです。
あいまいな質問で申し訳ないですが、今後のこともありますし、メールが届かなかったということは送信者に必ずわかるのか、わからない場合もあるのか、そのへんを教えていただけますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 E-MAILの仕組みを簡単に説明すると、メールはいくつものサーバーを経由し、プロパイダのメールサーバーに到着します。 そして rasseさんがプロパイダのメールサーバーにアクセスし、メールを受信するという仕組みになっています。

 もし、プロパイダのメールサーバーがダウンしている場合、プロパイダのメールを渡そうとした一歩手前のサーバーがメールを保持します。 そしてそのサーバーは一定期間ごとにプロパイダのメールサーバーにメールを届けようと試みます。
 それでも長期間に渡りメールを届けられなかった場合、そのサーバーは発信者に届ける事が出来なかった旨のメールを返送します。
 この時の「長期間に渡り...」が具体的に何日か、というのはちょっと分かりません(^^;

 rasseさんにメールが一通も届かない原因ですが、2つ考えられます。
 1.メールサーバーがダウンしてから、まだ一歩手前のサーバー再送していない。 再送の間隔は、2~7時間程度のようです。
 2.メールサーバーが故障し、メールサーバーにあったメールが消えてしまっている。

 1の方は前述の仕組みにより、連絡がいくと思います。
 2の方はメールメは正しくメールサーバーに到着しており、E-MAILのシステムは故障で消えた事までは面倒してくれないため(感知出来ないとも言う)、連絡は行きません。

 まずはプロパイダに連絡をとって、障害の詳細を聞きましょう。
 そして消えてしまっているようなら、「プロパイダの障害によりメールが消えてしまいました。お手数ですが3日以内にメールを送信して頂いた方はメールを再送して頂けると助かります。」という文章を該当の方に送信すれば失礼にあたらないと思います。


 内容は詳しく調べたわけではないので誤りがあるかもしれません(^^;
 間違っていたらごめんなさい(..
 参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールサーバーの仕組みを始めて知りました。覚えておけば今後もなにかあったときに対処しやすくなると思います。ありがとうございました!
一日分だけ、サーバーの故障で完全に失われてしまったようです。
いずれにしろ、こんなプロバイダは見切りをつけないといけませんね...会社なので、上司によーく言ってみることにします。

お礼日時:2001/10/22 15:12

No.1のtokaです。

No.3 2ndさん、フォローありがとうございます。
そうですね、必要な場合には本文で相手に「○日以内に返信下さい。返事のない場合は△△させて頂きます」とメールを出し、納期を1~2日くらい過ぎたあたりで再度「どうなりました?」と聞き、相手に返信を要求するのがベストでしょうか。
 メールサーバは、過去に3日、4日ダウンの実績があるので、今回も何日伸びるかわかりません。将来プロバイダの乗り換えを考えるかどうかは別にしても、今のプロバイダに期待しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outlookを使っていなかったので、この機能は知りませんでした。
相手はほとんどoutlookなので、返事がどうしても必要なときは使ってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 15:06

No.1 の方の補足です。


"確認メッセージ" ですが、これは相手が使っている
メールソフトによっては、全く無意味です。

相手が Outlook Express や Outlook を使っている場合は
概ね使える機能ですが、 "確認メッセージ" に対応していない
ソフトもたくさんありますので、

「 "確認メッセージ" が届かないから相手はまだ読んでいない」

とはいえず、

「 "確認メッセージ" が届いたから相手は確実に読んだな」

という判断しかできないでしょう。

蛇足ですが、私の場合は間違いなく "確認メッセージ" は送信しません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outlookを使っていることがわかっていてる仕事関係の人には、確認メッセージをお願いしてみることにします。「確認メッセージを送信してくださいね」って念をおしておきます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 15:07

商用にしては、なかなか頼りないサーバですねえ。


ご自分のメールソフトで、相手が開いた時に「確認メッセージ」を送らせるように設定しときましょう。
Outlook Expressでしたら、「ツール」→「オプション」を選択すると、「確認メッセージ」を設定できます。これで相手があなたのメールを開いたら、相手の端末では「rasseさんは、確認メッセージを要求しています。送りますか?」とか出て、「はい」押したら、あなたに「○○さんはメールを開きました」というメールが帰ってきます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!