プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーV9をつかっています。
PDFファイルに保存したある資料をホームページに載せようと思っています。保存先はマイドキュメントですが、リンク先に設定すると、(左側のメニューバーにあるリンクの挿入の「「PDFファイル」でリンクしています。)プレビューでは見ることができるのですが、実際アップしていみるとエラーになってしまいます。

保存先に問題があるのでしょうか?
リンクの仕方が悪いのでしょうか?
PDFにしてあるのでアップできないのでしょうか?

この問題の解決法を教えてください。

A 回答 (4件)

PDFファイルはサーバー上のどこに入っているのでしょうか。


ビルダーでリンクした時と同じ構成でアップしていますか?
サーバー上でフォルダの名前を変えてしまえばリンクは切れてしまいます。
ファイル名もそうです。
index.html
  │
  ├A.html
  └Bフォルダ
     └C.PDF
この状態でビルダーでA.htmlにCファイルをリンクさせたとしたら、
B/C.PDF になります。
このBフォルダの名前を変えても、リンク先はBフォルダのC.PDFなので、存在しないファイルと認識されます。
後、名前が全角だとエラーになるサーバーもあります。(その方が多いかも?)

分かりにくい説明ですみません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えていただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 01:26

 他の方が答えられているようなことが原因として考えられますが、それを実際ホームページビルダーで行う時の確認ポイントは、



1 ファイル名を「半角の英数小文字」になっていること。

2 相対パスのリンクにするために、作成したページを必ずサイトを閉じた状態で保存すること。

等です。↓
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.n …

 それらがうまくいったなら、「FTPツール」を起動して、PC上のファイル構造と、サーバーのファイル構造が対応していることを確認すると良いでしょう。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 01:23

ビルダーで保存すると 保存先を指定しなければ 作成ページと同じ場所にPDFファイルもコピーされて保存されるはずです



保存したhtmlのソースを見れば PDFファイル転送すべき場所がわかります

「リンク」の文字にa.pdfをリンクして そのまま保存すると <A href="a.pdf">リンク</A> 
htmlと同じ場所に転送すればリンクします

保存する時 a.pdfを「01」というフォルダを作って保存すると <A href="01/a.pdf">
htmlと同じ場所に01フォルダを作ってその中に転送か
フォルダごと転送です

FTPツールを起動して 転送先 ファイル名を確認しましょう! 

絶対リンクなら 何処に置いても呼び出せますが!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク名がそのままでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 01:24

PDFへのリンクのパスが、マイドキュメントのままになっていませんか?


ホームページのサーバにアップロードしたなら、PDFを置いたサーバーのパスにあわせてリンクを設定しないといけません。

<a href="C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\xxx.pdf">

となっているとすると

<a href="http://www.xxx.jp/xxx.pdf">または<a href="./xxx.pdf">

というような感じです。
PDFが置いてある場所にあわせてディレクトリは変えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイドキュメントのままでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています