プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、初めてのバイクを探しているんですが、最終的にR1-ZとXJR400Rで迷っています。やはり絶版車はさけたほうが無難ですか?皆さんはどちらがお勧めでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

ボクならR1-Z!!

というボクの主観的な理由は、

2ストモデル自体が好みであるのはもちろんです。
ただ、この魅力と逆に痛いところは出尽くしている感もあるので、別の視点から…

R1-Zは、最後の2ストネイキッドじゃないですか。最後ですよ、最後。もう、今後はモデルチェンジによる後継モデルはおろか、類似モデルすらも(おそらく)現れないのですよ。
とすると、バイクの歴史の中で燦然と輝く名車(誉め過ぎ??ま、確実にバイク史には刻まれることでしょう)に乗らない手はありません。

また、XJRだと、どうしてもヒエラルキー(階層構造)に悩まされてしまいそうな自分がいます。同じベクトル線上に、もうちょっと排気量の大きな600ccクラスのバイクがあり、その上に750、さらに上にリッター…と、なんだかついついそちらに目が奪われてしまいそうです。そして、やはり欲が出て大きなバイクに流れてしまいそうです。本当は自分はコンパクトで軽くて俊敏なバイクが好きであるにも関わらず…。階層構造の恐ろしいところです。
でも、R1-Zはあくまでも2ストですから、コンセプトが違いますから。横にXJRの1300が並んでも、隼が並んでも、CB1300が並んでもまったく引け目を感じません。自分の世界です。
せっかくバイクに乗るのに、いつかはステップアップしたいなぁなんて思いながら…では悲しいかな、他人のバイクに引け目を感じながら乗るのは…悲しいかな、と。

周りの人を見る限りでは、こんな視点からバイクを選んでいる人ってあまりいないようですが、まぁそんな見方もあるよ、という程度で流してくださいな。
    • 0

初期型のTZRに乗っていた者です。

機会が有るならば、1度2サイクルに乗られてみてはいかがでしょうか?2サイクル車は4サイクル車に比べて、エンジンの部品点数が少ないので、仮にエンジン不調が起きた場合も素早く対応出来ると思います。又、カスタムするのにマフラーは必ず交換しますね、2サイクルはチャンバーと言いますが、チャンバー交換だけでエンジンの性格が変わりやすいので、4サイクルに比べてカスタムのしがいが有ります。そして、何より250には車検が必要有りません。とてもリーズナブルで、乗ってて楽しいのは、2サイクル250だと思います。
    • 0

初期型のR1-Zに乗っています。

走行距離27000Kmになりますが、まだまだ元気なものです。
パーツにもまだ困った事はありません。年々タマ数は減るでしょうから、
一度乗ってみたいとお考えでしたら、やはり早い方が良いかもしれません。

私は主にツーリング・ユースですが、北海道ということもあり、
1日500キロほど走る事もありますが、尻が痛くなる程度で、問題ありません。
燃費も16~18Km/Lで、満タンで250キロ近く走ります。
1000ccクラス主体のツーリングでも付いて行けます。

また、軽いのでヒヤッとする場面で足を着いて転倒を免れたりと、その軽さゆえ扱い易いです。

明確なパワーバンドに乗せて走る時の気持ち良さ。そして排気音、オイルの焼ける匂い・・・。

私は4ストのバイクにはほとんど乗った事がありませんが、シフトタイミングが掴みづらかったり、
エンブレが効き過ぎたりで、しっくり来ません。

二度と無いでしょうが、400ccクラスの2stが発売されるなら乗ってみたいです。

というわけで、絶版車とはいっても特別心配は要らないと思いますので、気に入った方を選んでいいと思います。
    • 0

2st歴10年

4st歴 3年です。
スタイル等で悩むならXJRの方がいいと思いますよ。

2stは最初の1年くらいは、まともに走らせられないと思います。
それに初めての方が乗られるとすごく壊れます。
慣れた頃には、そのR1Zはもうダメでしょう。

2stにどっぷりはまってる人なら別ですが、初心者の方にはお奨めできません。

ちょっと嫌味な文章になり申し訳ございません。
    • 0

No4です。

加速は悪いです。低速がスカスカなので最初は
小回りや街乗りに苦労しました。
なので友達のCBSFに乗ったときは低速の
扱いやすさに感動すらしました。

XJRは高回転でガンガンまわして楽しむバイクみたいです。
    • 0

XJRに乗っています。

XJRは加速が悪く車体も重いです。
その他は悪いところはないですが、とくに
すぐれたところもなく無難な感じのバイクです。

初めてということで最初は乗りやすくていいかもしれませんが
すぐに飽きてしまうバイクでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

XJRではそのようなことをよく聞くのですが、やはりルックスと400というのにひかれてしまって・・・。加速はそんなに悪いのですか?貴重な意見ありがとうございます。

#1です。

訂正と追加

>>2ストにどっぷりはまると、2スト400ccなどは今後、目に入らなくなってしまうかもしれませんね。

4スト400ccの間違いですね。ごめんなさい。

2ストは無理だと思ったら、4ストに換えれば良いことだし。

R1-ZのエンジンはTZRだし、フロントはFZR250なのでレプリカのパーツがかなり使われています。戦闘能力はずいぶん高いので安心して良いと思います。
    • 0

R1Zに乗っていたことがあります。

たぶんご存知と思いますがこのバイクのエンジンは2ストロークですので、パワーバンドでの走行など爆発的な加速力があり楽しめるバイクです。
また、ネイキッドタイプでありながらフルカウルなどのNSR250などと同じ楽しさが味わえます。

ただし、通常の街乗り程度では不自由はないですが、ツーリングなどに行くには少々疲れるかと思います。
やはり長距離を乗る際には4ストローク車のほうが楽だと感じました。

加速力やバイクを楽しむのであれば私としてはR1Zをお勧めしたいですが、パーツ交換(ドレスアップやマフラーの変更なども含めて)や修理などをする場合にやはり部品が少ないですので、安心感で見るのであればXJR400Rになってしまうかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよんね、安心感ではやはりXJR400Rですよね。バイクも楽しみたいけどツーリングにも行きたくて悩みまくりです。ありがとうございました。

今後、どういった方向性になるかで変わってくると思います。

2ストは2000年に全廃されたのでもし乗るなら今です。
今後は、高価過ぎて乗ることが困難になります。

2ストにどっぷりはまると、2スト400ccなどは今後、目に入らなくなってしまうかもしれませんね。

400ccのマルチなんていつでも乗れるので特に気にしていないです。
だって、その辺にいくらでも転がってるからね。

ということでR1-Zを奨めます。
車検はないので車検費用を自分でメンテナンス改造に回せば楽しいです。
街乗り~ツーリングならこれで良いと思います。

絶版車といっても部品は問題なく出ます。
XJR400RとR1-Zの発売開始年は4年ほどしか変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

2ストを乗るならいまですか・・・。そうですよね、すっごいアドバイスありがとうございます。たしかに4ストはまた乗れる機会があるはずですもんね。ありがとうございました。