アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の自営業で働いていて、父親の扶養で国民健康保険に加入しています。
東京のスクールに通学するために、部屋を借りて一人暮らしをしようと思うのですが、この場合は住民票、国民健康保険などはすべて移動しないといけないのでしょうか。
実家に住民票や国民健康保険を残したまま、健康保険証を分離して持つことは可能なのでしょうか。
又、アルバイトなどはしても問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

東京で生活するなら住民票の移動をしなくてはいけ

ません。そもそも、移動した方が便利ですよ。

国保はお父さん管轄の市役所で遠隔地保険証を発行
してもらうようにした方がいいですね。じゃないと、
mkt9520さんが病気の時にイチイチお父さんから保
険証を借りないといけません。

アルバイトしてもまったく問題はないですが年間の
収入が130万を超えるようだと、お父さんの健康
保険の扶養になれませんから、ご自分で国保なり
バイト先の社会保険なりに加入しないといけません。

でも学生で年間130万稼ぐとなると勉強を疎かに
しないと稼げませんね。

それとmkt9520さんの年収が103万を超えると
お父さんは年末調整の時にmkt9520さんを扶養と
することが出来ませんから、お父さんの年末調整
時にも注意が必要です。
    • 0

とりあえず市役所等で教えてくれるであろう話をします。

住民票ですが「生活の本拠」が実家であるならば住民票を異動する必要はないと思います。
そうではなく、東京の方に「生活の本拠」があるのであれば住民票は動かす必要があります。

「生活の本拠」については
http://brain.to/ds/xoops/modules/pukiwiki/1440.h …
こんな感じでしょうか。実家の自分の部屋をすべて引き払ったりするのであれば
生活の本拠は実家にはない、といえると思いますが誰も調べにくるわけではあり
ませんし、ほぼ自己申告に基づいています。
(ただ今年は国勢調査の年だったと思うので、国勢調査の調査員はくるかもしれ
ませんが、こちらと住民票を付け合せることは通常しないと思います)

それから国保ですが、住民票を動かしても学校に在学しているのであれば国民健
康保険の「住所地特例」みたいな名前の制度があり、住所を「実家にあるとみな
して」そのまま親と一緒の国民健康保険に入ったままにできる制度があります。
ただし、学校を卒業した後、住所も実家に戻さなければ卒業時点で国民健康保険
は切れてしまいます。
(「スクール」とは普通の学校でいいんすよね??もしかしたらこの辺でひっか
かるかもしれません)

それから、ふと思ったんですが、国民健康保険証はカード化になってませんか?
カード化になってれば、一枚一枚加入者に個別にあると思うんですが。
もしカード化されていて、住所も移さないのであればそのまま何もせずに体と
保険証を持っていけばいいと思います。

それと国民健康保険の場合は世帯主以外は「世帯員」という扱いで厳密には
父親の「扶養」には入っていません。
なのでアルバイトをしても社会保険と違って、所得が一定以上になったらはずさ
れる、ということはないと思います。

ここまで書きましたが、まずは、お住まいの役所に相談してみるのが一番かと
思います。

この回答への補足

スクールというのは資格取得のためのスクールで専門学校などとは違います。

• 0