プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は『世紀末リーダー伝たけし!』を某レンタル店で借りて読んでました。
ですが途中までしかレンタルされてない事に、最近気付きました<(_ _)>
人気が無いのかな?と思ったんですが、ネット上で島袋先生が売春で逮捕されたと知りました。
結構昔の事ですが、初めて知りました…。
私は漫画も面白くて大好きでしたが、島袋先生のキャラもとても好きだったのでかなりショックを受けました。
まさかそんな人だとは…(T_T)。

でも漫画は、ジャンプコミックデラックス?というちょっと大きめの本になって続いてるようですね(定価700円弱)。
アレってどうなんですか??
内容は全く新しいものなんでしょうか。
まさか単行本の1巻と同じ内容とか…ではないですよね(^_^;)。
レンタル店には置いてないので購入しようかどうか迷っているのですが…。

でもよく世紀末リーダー伝たけしを再開できましたね…<(_ _)>
嬉しいですが、あの事件の後に読むとちょっと…(汗)。

A 回答 (5件)

逮捕と同時に連載打ち切り、そして単行本は全て絶版となりました。

それからしばらくしてスーパージャンプで「RING」という漫画が始まりました。それに伴ってスーパージャンプからワイド版が出る事になりました。
しかし、さすがにジャンプコミックスでは出せないのでデラックスで出る事になったんだと思います。

ワイド版の内容ですが、ワイド版1冊でジャンプコミックス約2冊分です。載っている漫画はそのままですが、ワイド版の表紙は書き下ろしで、おまけページにキャラの履歴書やしまぶーの語り(ジャンプコミックスに載ってるみたいなの)などがあります。
ワイド版は現在12巻まで出ています。12巻の終わりの方にはジャンプコミックスには収録されいない話が載っています。

現在スーパージャンプでたけし!完結編が連載中です。作者コメントから推測する限りそんなに長く続かないみたいです。内容自体は打ち切られた所からです。ですからワイド版12巻からスーパージャンプでの連載に直接繋がってはいません。最終巻である13巻が秋頃に発売予定でそれに全て収録されると思います。

続きが読みたいのであれば、ワイド版12巻、13巻の購入をオススメします。よほどのファンでない限り1~11巻はいらないと思います。僕は買いましたが(笑)

再開出来たのはネット上での復刊の活動もありましたし、ファンの方が手紙を送ったりもされたそうかなと考えています(あくまで推測ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
失礼ではありますが、こちらに御礼を書かせて頂きます。

世紀末リーダー伝たけし!のワイド版はやはり単行本の時と同じ内容みたいですね。
続きは12巻から…でしょうか。
中古でなら購入したいですね(^_^;)。
結構お値段高いですから…(苦笑)。

とにもかくにも回答ありがとうございました!
参考になりました☆

昔、ジャンプコミックスで出ていて、作者の買春による逮捕で絶版になったものをワイド版で再出版したのがkousyuさんのおっしゃる

>ジャンプコミックデラックス?というちょっと大きめの本

です。なので、内容は同じなのですが、再収録分が終わった後に、当時未発表になった最終エピソードが収録されます。
その新作部分に関しては現在、SUPER JUNPに掲載されています。既に2~3話掲載されていると思いますので、中途半端に知るよりは、単行本に収録されるのを待たれた方が良いかもしれません。
    • 0

#1のmshr1962です。

すみません。私の見たのはスーパージャンプの方でした。
http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/ …
    • 0

1巻からの内容です。

いわゆる完全版ですね。
ドラゴンボールのそれと同じようなものでしょう。
本屋で少し読んだだけなので特典があるかどうかまでは解かりませんが。。

ちなみに島袋氏はジャンプ系列の青年誌(スーパージャンプ?)で連載してましたよ。まだ連載中かと言われると不安ですが。
    • 0

>まさか単行本の1巻と同じ内容とか…ではないですよね

読んだ限りでは、続きですね。
安心して良いと思いますよ。
    • 0