プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文章を作成しています。
現在、1ページの行数を36行で設定しています。
行数を増やすために41行に設定変更したところ、逆に行間隔が広がって1ページの行数が20行程度に減ってしまいました。
なぜ?どうすれば行数を増やすことができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

通常、行数を指定すると「行送り」という行間隔も自動調整され、ちょうど良いぐらいになるんですが、もしかしたらその場所が広がっていませんか?

36行の場合行送りは18pほどで41行になると16pほどになりますが、それ以上だと行間隔が広がってせっかく行数を増やしても1ページにおさまらなくなります。
確認してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。

• 0

下の方がおっしゃる通り、「行送り」の部分がおかしくなっている可能性があります。

文字数や行数指定の項目のちょっと下にありますので、チェックしてみて下さい。

尚、この「行送り」については「書式」からも設定することができます。
行間を変更したい部分を選択し、「書式」→「段落」とクリックして下さい。
「間隔」という枠内の下の方に「行間」という項目があります。
ここをクリックし、「1.5行」、「2行」などを選択すると、行間がそれに応じて変化します。
ちなみに、「固定値」を選択すると、その右枠に自由に値を設定することができますので試してみて下さい!

おまけですが、許容範囲を超えて行を増やしたい時は、上下の余白を減らすと行数の上限が伸びますよっ!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。

• 0

補足を読みました。

ページ設定でうまくいかないとのこと…もしかしたら、段落での行間設定がおかしくなっているかもしれませんね。
下にも書きましたが、ページを「すべて選択」した上で、「書式」→「段落」をクリックし、「行間」の部分を確認して見て下さい。
ここを「最小値」に設定すれば、行間は狭くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝します。
いわれるようにすると、確かに行間が狭くなり、行数を増やすことができました。
一応、問題は解決しました。(疑問は残るものの・・・)
ありがとうございました。