プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで漢字に変換する場合、よくやってしまうのが変換ミス。
あなたが思わずやってしまった変換ミスの一例を教えてください。
例)(誤)白い巨頭→(正)白い巨塔

A 回答 (14件中1~10件)

誤:汚職事件


正:お食事券


お食事券クーポンを作成中だったので
かなりびっくりしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「おしょくじけん」で変換すると2通り出てきますね。
汚職事件クーポンなんて出てきたら、間違えたんだなと思います(笑)
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:45

ホームページの日記に、のどが痛い。

私はのどが弱いから、のどをつかう職業にはつけないなぁ~という文章を書いているときのこと。
その直後、事件はおきました。

正→喋るの好き
誤→シャベルの隙

シャベルに隙あっちゃダメじゃん!
それ別の道具だよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべるだと普通に変換するみたいですが、「しゃべるのすき」になると普通に変換しませんね。
シャベルの好きとでました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:57

見つけました。


このサイトのある人のコメントです。

>僕に皆さんの知恵侵してください!

侵して欲しいのかよ。

まだ

「犯してください」

でなくてよかったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「を」と「お」の勘違いですね。
これは結構やってしまうかも…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:54

漢字変換とは微妙に違うんですが、職場で回す文書の中で


「ドコモ」と入力するハズが「床も」と入れてしまいました。
文書を配布して、指摘されて気づきましたがすごく恥ずかしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他には何処も、何所もとか変換します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:51

#9さんの「美尿」は私よくやるんですよ・・。


nとmを打ち間違うことが多々あります。

以前に友人とのメールで「あいつスゲー歯向かって
くるよね」と送ったつもりが「ハム買ってくるよね」
になってました・・。友人爆笑。

このサイトで「ご回答ありがとうございます」と
やろうとして「誤回答ありがとうございます」に
なってしまっていたことがありました・・!
回答者のかたには変換ミスということで深くお詫び
しましたが・・毎回かなり緊張します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はむかってくるよね」だと確かに「歯向かって
くるよね」と「ハム買ってくるよね」の2通りの言葉にに…

>「誤回答ありがとうございます」
これはすぐに謝らないと気まずくなるりますね。
意味がまるっきり違いますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:50

人に頼まれてBGMになる曲を探しているときに。


(正)現在捜索中です (誤)現在創作中です
私に作曲の才能はありません。

飲み会の集合場所打ち合わせメールにて。
(正)福井駅 (誤)吹く胃液
その時,文脈上「吹く」という単語をよく使っていたんですよね。
幸いにして胃液は吹かずに済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(正)現在捜索中です (誤)現在創作中です
頼まれた人は一瞬驚いたでしょうね(笑)

>(正)福井駅 (誤)吹く胃液
私のPCではさすがに「吹く胃液」とは変換しませんでした。しかし、これも驚きの変換ミスですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:45

先日数人でチャットをしていて遭った出来事です。



変換ミスしたのは友達なのですが、

微妙→美尿

美しい尿って何だー!!!って皆から突っ込まれて、凄く笑いました。そのチャットに居たメンバーは暫く引きずりましたね~。

あぁ、ちょっと美尿(微妙)だから!とかって(笑)
この友人にはいつ笑わせてもらっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びみょうとびにょうの勘違いですね。
>美尿
「健康なときに出る尿」なわけないか(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:59

人気の無料オンラインゴルフゲームにて


ラフ→裸婦

チャットにて
オンライン→女陰(おんないん)

赤面です・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに思わず赤面してしまいますね。これは…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:57

携帯ですが、


(誤)人魚鬱かい→(正)人形使い
(誤)コンペ伊藤→(正)金平糖

パソコンに比べると、形態の返還昨日は不正核ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(誤)コンペ伊藤
お笑い芸人(?)と思ってしまいますね。

>形態の返還昨日は不正核ですね。
わざとですよね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 19:55

PCで感じに返還する場合、よく遣ってしまうのが返還ミス。


あなたが思わず遣って締まった返還ミスの一礼を教えてください。
霊)(後)白い巨頭→(性)白い挙党

無理して返還染ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を変換ミス文にしてくださりありがとうございました。
質問文を作る際、突っ込まれないよう変換ミスがなかったかよく見ましたね(笑)

お礼日時:2005/07/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!